メンズ美容は、依然として儲かる市場なのか?
メンズ脱毛やメンズメイクなど、メンズ美容が注目を集めている。では、男性美容の市場は今後も拡大していくのだろうか?
データ収集プラットフォーム「Statista」によると、世界のメンズグルーミング市場の規模は2022年が約800億ドル(約12兆円)で、2028年までには1150億ドル(約17兆円)になると予測されるらしい。つまり、男性美容の市場は今後も拡大が見込まれるということだ。
具体的な企業の例を見てみると、フランスのメンズグルーミングブランド「Horace」は人気が高まり、ロンドンに出店して海外進出を果たしたとのこと。また、日本の「マンダム」もメンズグルーミング部門で売上高約380億円を記録したそうだ。
男性がお金も時間も美容に費やすようになった背景には、新型コロナウィルス感染症の拡大があるらしい。というのは、Zoomのようなオンラインミーティングツールの普及により、自分自身を見つめる機会が増えたため、見た目をより気にするようになったんだとか。
「Global Consumer Survey」の調査によると、ヨーロッパの男性の約33%は、物価が上昇しているにもかかわらずスキンケアへの支出を減らしていないらしい。また、イギリスではまぶたを美しくする手術を受ける男性が増加しているそうだ。
メンズ美容業界は、ますますレッドオーシャンになっていくのかもしれない。
Reference: Is men’s grooming still a lucrative market?
Top image: © iStock.com/Harbucks