決して新しくはないけど、何より大切。インド発の恋愛トレンド「マイクロ・マンス」
バレンタインデーに贈る薔薇の花束、誕生日にもらったブランド物のバッグ、記念日のサプライズ旅行……。一昔前の恋愛映画では、こうした「わかりやすい愛情表現」が定番だったが、Z世代を中心に恋愛観が多様化するいま、恋人への"好き"の伝え方も変化しつつある。
そんななか、インドの若者のあいだでは「Micro-Mance(マイクロ・マンス)」という新しい恋愛トレンドが注目されている!
派手な演出は古い?
大切なのは日々の思いやり
インドメディア「Times Of India」によると、マイク・ロマンスとは、高価なプレゼントや特別なイベントではなく、日々の暮らしのなかでパートナーへの思いやりや感謝を伝える小さな行動を指す。おそらく、非常に小さいことを意味するMicro(マイクロ)と恋愛のRomance(ロマンス)を掛け合わせているのだろう。
毎朝のコーヒーを淹れておく、疲れている時にマッサージをしてあげる、二人で聴きたい曲をまとめたプレイリストを作る……こうしたささやかな行為こそが、現代における愛情表現として重要視されつつあるというのだ。
実際、SNS上では「#micromance」のハッシュタグとともに、パートナーへの感謝の気持ちを綴った投稿も見られる。Z世代を中心に「サステイナブル(持続可能)」なライフスタイルが浸透しつつある現代において、恋愛においても肩肘張らない自然体の愛情表現が求められているのかもしれない。
言葉よりも雄弁に
五感をくすぐる「マイクロ・マンス」のススメ
では、具体的にどのような行動が「マイクロ・マンス」に当たるのだろうか?
同記事によれば、たとえば仕事で疲れているパートナーのために、好きな香りのアロマを焚いておく。二人にとって思い出の曲が入ったプレイリストを作ってプレゼントする。何気ない会話のなかで出てきた「食べたい」を覚えておき、後日その料理を作ってあげる……など、ほんの少しの工夫で相手を想う気持ちを伝えることができるとのこと。
つまり、大切なのは高価なプレゼントや特別なイベントではなく、「あなただからできること」で相手を笑顔にすることなのだ。
大切な人に“小さな愛”を届けよう
個人主義が囁かれる現代社会において、恋愛は必ずしも必須事項ではない。しかし、もしもあなたの隣に大切な人がいるならば、ぜひ「マイクロ・マンス」を実践してみてほしい。
これは決して意外性のあるような恋愛トレンドではないが、日々の暮らしのなかで小さな愛を育んでいくことで、二人の関係はより一層深まっていくはずだ。
👀GenZ's Eye👀
恋愛でなくても友人や同僚へのささやかな思いやりを配れる人であるとともに、日々の小さな愛に気づける人間でありたいですね。