男女の友情を成立させるのに、必要なのは

 

「素敵な人に出会いたい(そしてできることなら恋人同士になりたい)」なんて、きっとたくさんの人が思うことかもしれないけれど。

ココ・シャネルの言葉を知って改めて思うのは、どんなときだってまずは「自分が、自分でいる」ことから始まるっていうこと。

 


男とは
「ノン」と言ってから
 本当の友達になれるもの。

ー ココ・シャネル


どんなに数多くの男性から求愛されようとも、その先に「自分の気持ち」を持てなければ、決して頷くことのなかったシャネル。

その中で巡り合った愛する人。彼に心から愛されたシャネルは幸せだったけれど、それは「幸運だったから」というだけではないと思うんです。彼女が、彼女としてしっかりと生きていたからではないでしょうか。

オリジナリティってなんだ?


彼女には、オリジナリティがありました。当時は自分の才能を試したいという強い意欲を持つ女性はまだまだ少なかったし、その行動はいつも、時代や社会に対する反骨精神を表すものだったそう。それでいて、ユニークさもちゃんと持ち合わせていました。

みなさんが思う「自分のオリジナリティ」ってなんですか? 納得できないのに、なんとなく頷いてしまっていることってありませんか?

それは、自分が “ノー” と意思表示をして「選ばなかったもの」で確立されていくこともあるようです。

 

『ココ・シャネルの言葉』著:山口路子(大和書房)

「退屈よりも大失敗を選びなさい」。かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない。やけどするほど熱い「働く女の先駆者」の言葉。

誰もが知るフランスのファションブランド、シャネル。では、その旗艦店となるシャネル銀座ビルディングの屋上テラスに、期間限定カフェがオープンしていることをご存...
「満たされていない」と思ったら、まず考えたいこと。
恋をする、人を愛する感覚は、男女に差があるものなのでしょうか。多くの人が考えてしまう、答えのない問いのようなもの。その疑問を、様々な視点から解明するEli...
ゆで卵ではなく「煮卵」でつくるタマゴサンド。
すべて「生」の野菜からできたアクセサリー。
それは、人間も、動物も。
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
「女心と秋の空」ということわざもあるほど、移り変わりの早い女性の心を理解することは、男性にとって難解なもの。 でも、男友達の多い女性なら、良い付き合いがで...
カリフォルニア州「The Gorilla Foundation」で暮らす雌のローランドゴリラのココ。彼女の44回目の誕生日を記念して、飼育スタッフは子ネコ...
ポテトサラダの具を何にしようかは考えるでしょうが、「何を隠すか?」と考えたことはないはず。
子どもの頃、ドールハウスやバービー人形などで時が過ぎるの忘れて遊んだ、という人も多いのでは?デザイナーのPhillip Nuveenさんが作っているのは「...
アインシュタインの、人生に対する格言はたくさんあるけれど、今回は「I Heart Intelligence」より、恋愛についての言葉だけをご紹介します。天...
男性をきゅんとさせるポイントは、あなたのどこに隠れているのか。それを見つけるだけでも、大きな進歩になるはず。「Elite Daily」の記事をもとに、恋愛...
好きな男性とスキンシップする女性たちの姿。幸せいっぱいな気持ちが伝わってくる。恋愛がめんどくさいと思っている人も、Lorraine Sorletの描くカッ...
友情を実感できる要素を、端的にまとめたのがこの記事です。親友、心の友、大の仲良し、腐れ縁。あなたの人生から切っても切り離せない「友達」。家族よりも恋人より...
人となりやキャリア、ステータス。恋とはそのような特徴に左右されるものだと思っていたのなら、「I Heart Intelligence」でMilen Ray...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
普通に恋したいし、駆け引きなんて私には無理。なれないってわかってるのに、なぜこんなにも恋の駆け引きが上手な女性に惹かれてしまうのかな。もしかしたら、Cri...
「早く結婚したい」と思っているけど、なかなか良い男性に振り向いてもらえない…という女性のみなさん。男性陣の赤裸々な告白が良いヒントになるかもしれません。「...
若いうちの恋人選びは「可愛ければいい」「ライバルがいるほうが燃える」なんて理由だったとしても、大人になるにつれて、内面的な部分やさりげない思いやりに目を向...
昨今、結婚に重きを置く若者がグンと減ってしまっているのは、アメリカでも日本でもとくに「ミレニアル世代」に関しては共通しているよう。だから「I Heart ...
映画で観るお姫様と王子様の恋愛は、いつもハッピーエンド。ところが現実は純粋なラブストーリーからどんどん離れていくばかり。まずは「Thought Catal...