そのまえに、あなたは彼を「ちゃんと」愛そうとしてる?

 


私はこれまでの人生でずっと
「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。

でも私の人生にはそれよりも
ずっと悪いことがあったと、
はじめて気がついたの。

私自身、心から
人を愛そうとしなかったのよ。

『マリリン・モンローの言葉』より

著:山口路子(大和書房)

 

マリリン・モンローは20歳で離婚を経験していますが、彼女が「はじめて」激しい恋を経験したのは、22歳のときのこと。

彼に強く惹かれた彼女の想いは、「いままで自分は心から人を愛そうとしていなかったのだ」と自分に気づかせるほどのものでした。

ふたりの関係は長くは続かなかったけれど、この気づきはマリリンにとって、人生でもとくに大きなものであったと言えるでしょう。

相手よりも、まず
「自分」はどうだろう?

 

相手が自分を「大切にしてくれている」、その些細な仕草や表情に気がつくことができるのは、自分が相手を、ちゃんと大切にしようと思っているときだけな気がします。

際限なく愛を求めることは、いつまでもきっと、自分を満足させてくれないでしょう。形がないものを求めることは、それが愛情であることに関わらず、良くも悪くもいつだって自分を満たしてくれないものです。

そうなると、「欲しいもの」だけが増えていってしまうのは、当然ですよね。本当はすでにそこにあったとしても、気がつかないはずです。

 

『マリリン・モンローの言葉』著:山口路子(大和書房)

「世紀のセックス・シンボル」といわれたマリリン・モンロー。女であることをすべて使い、自分を厳しく見つめ、足りない部分はひたすら努力した。マイノリティへの愛に溢れ、変化を恐れず、劣等感を魅力に変えていったマリリンの、美、仕事、結婚、男、そして人生についての「言葉」が伝えるものとは。

「マリリン・モンローは、決して相対性理論を説いたわけじゃない。でも、そのコトバは心に響くものばかり」。「YourTango」のライターRebecca Ja...
36歳の若さでこの世を去ったマリリン・モンロー。「セックスシンボル」として名高い彼女ですが、その魅力は“色気”だけではなく、発する“言葉”にもありました。...
この動画の人物、誰に見えるでしょう? きっと、アルベルト・アインシュタインだと言う人が多いのではないでしょうか。でも、実はある条件によってマリリン・モンロ...
  とても重要なことです。手術の前に必ず読んでください。   親愛なるお医者さまへ。  切るのは最小限にお願いします。虚栄心が強いと思われるでしょうけれど...
海藻に特化したブランド「SEASON」が手掛ける「三陸海藻バター」。調味料ならぬ「風味料」として、いま注目のバターです。
それは、人間も、動物も。
2020年5月、ニューヨークにオープンする「The Makeup Museum」は、世界初のメイクアップをテーマにしたミュージアム。メイクアップの歴史を学...
大和言葉をご存知でしょうか?この記事では大和言葉の意味や今すぐ使えるフレーズを紹介します。
失恋した時に読みたい「立ち直る5つの方法」「星座別、最速で立ち直るには?」「失恋は3ヶ月で克服?」「新しい恋に向けて知っておくべきこと」「次の恋のための独...
「失恋」目前の人に、別れる前にやっておくべきこと、失恋の忘れ方、人生にどう影響を与えるかなど、恋愛アドバイスをまとめました。
インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」が、「Ubereats(ウーバーイーツ)」に登場。先月25日よりスタートし、来年3月31日まで実...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。それを「Elite Daily」のMaria Cascianoさんは「初めての大人の恋愛」と呼んでいます。...
「私は彼に愛されているのだろうか…」と不安になる時は、彼の言葉ではなく、行動に注目してみましょう。彼がこれらの8つの行動をとっているのなら、たとえ「好き」...
それでも、一緒にいるあいだは、幸せだったし。
「Elite Daily」の毒舌レズビアンライターZara Barrieさんが生み出した、星座別失恋攻略法です。
米国の老舗成人向けメディア「PLAYBOY」が最新のデジタルカバーにプエルトリコ出身の男性アーティスト、バッド・バニーを起用。マリリン・モンローやナオミ・...
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
細かい設定いらずで、除菌のみの機能を有したシンプル設計の歯ブラシ除菌キャップが登場。コンパクトサイズだから外出時に最適で、新紫外線「UV-C LED」使用...
手痛い失恋をした時、どうやって立ち直りますか?ひたすら泣く、旅に出る、喋り倒す…人それぞれだと思います。でも、ショートフィルム『デビッドの失恋ツアー』の彼...
「株式会社ヒャクマンボルト」が、7日分のコーヒー豆と7話の短編エッセイがセットになった商品「失恋珈琲」を展開。クリスマス後の今だからこそ興味のある人も多い...
水曜日の夜は、やっと折り返し地点だけれどすでに結構疲れている。そんな夜には、明日も頑張れるように優しい名言を読んで、明日に備えてよく眠ってくださいね。
日頃の彼の行動、改めて思い出してみてください。
まだ本気じゃない。大丈夫って、思っていたけど。
失恋から立ち直るための、たったひとつの方法。今つらいあなたに読んで欲しいです。