そのまえに、あなたは彼を「ちゃんと」愛そうとしてる?

 


私はこれまでの人生でずっと
「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。

でも私の人生にはそれよりも
ずっと悪いことがあったと、
はじめて気がついたの。

私自身、心から
人を愛そうとしなかったのよ。

『マリリン・モンローの言葉』より

著:山口路子(大和書房)

 

マリリン・モンローは20歳で離婚を経験していますが、彼女が「はじめて」激しい恋を経験したのは、22歳のときのこと。

彼に強く惹かれた彼女の想いは、「いままで自分は心から人を愛そうとしていなかったのだ」と自分に気づかせるほどのものでした。

ふたりの関係は長くは続かなかったけれど、この気づきはマリリンにとって、人生でもとくに大きなものであったと言えるでしょう。

相手よりも、まず
「自分」はどうだろう?

 

相手が自分を「大切にしてくれている」、その些細な仕草や表情に気がつくことができるのは、自分が相手を、ちゃんと大切にしようと思っているときだけな気がします。

際限なく愛を求めることは、いつまでもきっと、自分を満足させてくれないでしょう。形がないものを求めることは、それが愛情であることに関わらず、良くも悪くもいつだって自分を満たしてくれないものです。

そうなると、「欲しいもの」だけが増えていってしまうのは、当然ですよね。本当はすでにそこにあったとしても、気がつかないはずです。

 

『マリリン・モンローの言葉』著:山口路子(大和書房)

「世紀のセックス・シンボル」といわれたマリリン・モンロー。女であることをすべて使い、自分を厳しく見つめ、足りない部分はひたすら努力した。マイノリティへの愛に溢れ、変化を恐れず、劣等感を魅力に変えていったマリリンの、美、仕事、結婚、男、そして人生についての「言葉」が伝えるものとは。

「マリリン・モンローは、決して相対性理論を説いたわけじゃない。でも、そのコトバは心に響くものばかり」。「YourTango」のライターRebecca Ja...
36歳の若さでこの世を去ったマリリン・モンロー。「セックスシンボル」として名高い彼女ですが、その魅力は“色気”だけではなく、発する“言葉”にもありました。...
この動画の人物、誰に見えるでしょう? きっと、アルベルト・アインシュタインだと言う人が多いのではないでしょうか。でも、実はある条件によってマリリン・モンロ...
  とても重要なことです。手術の前に必ず読んでください。   親愛なるお医者さまへ。  切るのは最小限にお願いします。虚栄心が強いと思われるでしょうけれど...
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
あなたの感情を読み取りブランデーの中にハートマークを投影するグラス。アプリと連動する必要あり。デートで使ったら、クールに振る舞っていても心の中を見透かされ...
それは、人間も、動物も。
「私は彼に愛されているのだろうか…」と不安になる時は、彼の言葉ではなく、行動に注目してみましょう。彼がこれらの8つの行動をとっているのなら、たとえ「好き」...
水曜日の夜は、やっと折り返し地点だけれどすでに結構疲れている。そんな夜には、明日も頑張れるように優しい名言を読んで、明日に備えてよく眠ってくださいね。
それでも、一緒にいるあいだは、幸せだったし。
薪木でグリルしたステーキ、スモア、フォンデュが楽しめる。 日本初!キャンプファイヤー料理店Campfired Grill & Cafe THE BANFF...
「Elite Daily」の毒舌レズビアンライターZara Barrieさんが生み出した、星座別失恋攻略法です。
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
手痛い失恋をした時、どうやって立ち直りますか?ひたすら泣く、旅に出る、喋り倒す…人それぞれだと思います。でも、ショートフィルム『デビッドの失恋ツアー』の彼...
映画で観るお姫様と王子様の恋愛は、いつもハッピーエンド。ところが現実は純粋なラブストーリーからどんどん離れていくばかり。まずは「Thought Catal...
アメリカ・フロリダ州を拠点にするカトリック教徒のグループFundación Ramón Panéが、ポケモンGOに似たアプリを開発しました。その名も『Fo...
NYに拠点を置くウェブメディア「YourTango」のライターLinda Perryさん。彼女の16歳になる娘は、物心ついたときからずっと「自分はブサイク...
日頃の彼の行動、改めて思い出してみてください。
くすぶっている夢が胸のどこかにあるなら、それを自分で知っているなら、ずっと見ないふりなんて、できっこない。
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。2018年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいか...
まだ本気じゃない。大丈夫って、思っていたけど。
失恋した彼ともう一度復縁するには、別れる前よりもっといい女性になることが必要です。放置期間は、そのためのチャンス!自分を磨いて彼に別れたことを後悔させてし...
失恋って、精神的な「死」だと思う。