そのまえに、あなたは彼を「ちゃんと」愛そうとしてる?

 


私はこれまでの人生でずっと
「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。

でも私の人生にはそれよりも
ずっと悪いことがあったと、
はじめて気がついたの。

私自身、心から
人を愛そうとしなかったのよ。

『マリリン・モンローの言葉』より

著:山口路子(大和書房)

 

マリリン・モンローは20歳で離婚を経験していますが、彼女が「はじめて」激しい恋を経験したのは、22歳のときのこと。

彼に強く惹かれた彼女の想いは、「いままで自分は心から人を愛そうとしていなかったのだ」と自分に気づかせるほどのものでした。

ふたりの関係は長くは続かなかったけれど、この気づきはマリリンにとって、人生でもとくに大きなものであったと言えるでしょう。

相手よりも、まず
「自分」はどうだろう?

 

相手が自分を「大切にしてくれている」、その些細な仕草や表情に気がつくことができるのは、自分が相手を、ちゃんと大切にしようと思っているときだけな気がします。

際限なく愛を求めることは、いつまでもきっと、自分を満足させてくれないでしょう。形がないものを求めることは、それが愛情であることに関わらず、良くも悪くもいつだって自分を満たしてくれないものです。

そうなると、「欲しいもの」だけが増えていってしまうのは、当然ですよね。本当はすでにそこにあったとしても、気がつかないはずです。

 

『マリリン・モンローの言葉』著:山口路子(大和書房)

「世紀のセックス・シンボル」といわれたマリリン・モンロー。女であることをすべて使い、自分を厳しく見つめ、足りない部分はひたすら努力した。マイノリティへの愛に溢れ、変化を恐れず、劣等感を魅力に変えていったマリリンの、美、仕事、結婚、男、そして人生についての「言葉」が伝えるものとは。

「マリリン・モンローは、決して相対性理論を説いたわけじゃない。でも、そのコトバは心に響くものばかり」。「YourTango」のライターRebecca Ja...
36歳の若さでこの世を去ったマリリン・モンロー。「セックスシンボル」として名高い彼女ですが、その魅力は“色気”だけではなく、発する“言葉”にもありました。...
この動画の人物、誰に見えるでしょう? きっと、アルベルト・アインシュタインだと言う人が多いのではないでしょうか。でも、実はある条件によってマリリン・モンロ...
  とても重要なことです。手術の前に必ず読んでください。   親愛なるお医者さまへ。  切るのは最小限にお願いします。虚栄心が強いと思われるでしょうけれど...
サンフランシスコに拠点をおくメンズアパレルブランド「Eison Triple Thread」は、先日テクノロジーを最大限に活用したサービス「Fits」を始...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「VISION」で音楽と出会いを楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
それは、人間も、動物も。
「私は彼に愛されているのだろうか…」と不安になる時は、彼の言葉ではなく、行動に注目してみましょう。彼がこれらの8つの行動をとっているのなら、たとえ「好き」...
水曜日の夜は、やっと折り返し地点だけれどすでに結構疲れている。そんな夜には、明日も頑張れるように優しい名言を読んで、明日に備えてよく眠ってくださいね。
それでも、一緒にいるあいだは、幸せだったし。
ゆずには多様な使い道がありますが、もうひとつの愛媛県の特産品しいたけと合わせてお味噌で和えることで、ゆずの香りが食欲をそそる、白いご飯にぴったりのおかず味...
「Elite Daily」の毒舌レズビアンライターZara Barrieさんが生み出した、星座別失恋攻略法です。
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
手痛い失恋をした時、どうやって立ち直りますか?ひたすら泣く、旅に出る、喋り倒す…人それぞれだと思います。でも、ショートフィルム『デビッドの失恋ツアー』の彼...
映画で観るお姫様と王子様の恋愛は、いつもハッピーエンド。ところが現実は純粋なラブストーリーからどんどん離れていくばかり。まずは「Thought Catal...
余談ですが“バッファローウィングフレーバー”も同時に売り出すようです。
NYに拠点を置くウェブメディア「YourTango」のライターLinda Perryさん。彼女の16歳になる娘は、物心ついたときからずっと「自分はブサイク...
くすぶっている夢が胸のどこかにあるなら、それを自分で知っているなら、ずっと見ないふりなんて、できっこない。
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。2018年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいか...