彼女が、手術室に運ばれながら訴えた切なる願い。

 

 

とても重要なことです。

手術の前に必ず読んでください。

 

 

 

親愛なるお医者さまへ。

 

 

切るのは最小限にお願いします。

虚栄心が強いと思われるでしょうけれど、大事なことなのです。

 

私は女だから、女であることが何よりも大切なのです。

 

どうか(うまく言えないけど)できるだけ上手に切ってください。

あなたにもお子さんがいらっしゃれば、

この切ない願いをきっとわかってくださいますね。

 

お願いします、きっと大丈夫ですよね!

 

マリリン・モンロー

 

私は女だから
女であることが 何よりも大切なの

 

走り書きの手紙は、虫垂炎になって手術室に運ばれた、マリリン・モンローのお腹に貼り付けられていました。26歳の彼女が、執刀するドクターに宛てて書いたのです。

「世界一、セクシー」と言われた彼女にとって大切なもの。それはある意味、命よりも「肉体」だったのかもしれません。

メッセージにある「(うまく言えないけど)」に、その溢れる思いがすべて集約されているように思うんです。

 

ゆずれないものって、なんだろう?

 

虚栄心が強いと思われたっていい、自分が本当にゆずれないもの。

マリリン・モンローにとってそれは「女であること」、そしてそれを証明する「肉体」でしたが、すがるような思いをしても守りたいものって、現代に生きるすべての女の子にもきっとあるでしょう。

大事なものを守ろうとすると、みっともなくなったり、我をわすれてしまったり、ときには、醜い姿をさらしてしまうこともあるかもしれません。でも、わたしたちはある意味、その「大事なもの」に生かされているんだと思います。守り抜くことをおそれず、いつもちゃんと自分の手で、つかんでいたいですよね。

(それにしても、手術前で絶対つらいのに走り書きで手紙を書き切るって、なんて可愛らしいのでしょう。こういう女の子、わたしはとっても好きです。)

 

「満たされていない」と思ったら、まず考えたいこと。
「マリリン・モンローは、決して相対性理論を説いたわけじゃない。でも、そのコトバは心に響くものばかり」。「YourTango」のライターRebecca Ja...
この動画の人物、誰に見えるでしょう? きっと、アルベルト・アインシュタインだと言う人が多いのではないでしょうか。でも、実はある条件によってマリリン・モンロ...
36歳の若さでこの世を去ったマリリン・モンロー。「セックスシンボル」として名高い彼女ですが、その魅力は“色気”だけではなく、発する“言葉”にもありました。...
若者たちで連日賑わう遊び場「Szimpla Kert(シンプルケルト)」は、ジドー・ネジェドというユダヤ人街にある廃墟バー。廃墟となって放置されていた集合...
10月11日に東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が丸ノ内線の新型車両「2000系」をお披露目しました。
それは、人間も、動物も。
音楽配信サービスのSpotifyとヘルスケアプロフェッショナルのソーシャルサービスのFigure 1が共同で行ったアンケート調査で、90%の外科医は手術中...
1953年にアメリカで創刊されて以来、世界中で販売されている月刊雑誌『PLAYBOY』。その表紙を飾るのは、プレイメイトと呼ばれるセクシーな美女たちだ。あ...
ふたご座ほど、人の興味をそそり、相手をワクワクさせる性格の持ち主は他にいません。女性有名人なら、マリリン・モンロー、ナタリー・ポートマン、アンジェリーナ・...
もうプールの季節は終わってしまったけど、「マーメイド・エクササイズ」は来年あたりに日本でも流行りそうだな〜。
山口県のなかでも、主に瀬戸内海に面した宇部市や山口市阿知須(あじす)地域で古くから作られてきた漬物が「寒漬(かんづけ)」。昔は各家庭で作られていて、寒風に...
みなさんは「神道」という言葉に、どのようなイメージを持つでしょうか?ノマド(遊牧民)神主であり、ラッパーとしても活躍するという異色の経歴の持ち主、シシドヒ...
ブルックリンのゴワナス地区にある「Gowanus Printing Lab」。ここは、“素人さんも歓迎”のシルクスクリーンプリント・スタジオだ。アンディ・...
勇気っていう言葉は、なにかを始めたり、どこかへ飛び込んだり、そんなときに頭に浮かんでくるものだけれど、じつは、「自分以外のなにかを信じるとき」にこそ欲しいもの。
無邪気な「発散力」が大事らしいです。
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
アーティストのLipstick Lexの描く絵はすべて、自らの唇と口紅を使って描かれている。口紅を絵筆のように握り描いて、恋人にキスするようにやさしくキス...
人生最後に1つだけ願いが叶うとしたら何がいいか。アメリカで人生の最期をホスピスで送っていた女性の場合、地元の「ミルクシェイク」を飲むことでした。友人やレス...
歌い手のヘイリー・ラインハルトは、全米規模で行われているアイドルオーディション番組、アメリカン・アイドルで話題になった女性。そのスモーキーな甘い声で唄う、...
ノマド(遊牧民)神主であり、ラッパーとしても活躍するシシドヒロユキさんの著書『シン・ヤマトコトバ学』(光文社新書)は、漢字が伝来される前よりあった日本のネ...
フォトグラファーのAnna Pawletaが撮影するのは、出産直前から小さな命が誕生する感動の瞬間。今の自分が、幸せに暮らしていられるのは、お母さんが分娩...
くすぶっている夢が胸のどこかにあるなら、それを自分で知っているなら、ずっと見ないふりなんて、できっこない。