子ネコに恋してしまったゴリラが、もうメロメロ(動画あり)

カリフォルニア州「The Gorilla Foundation」で暮らす雌のローランドゴリラのココ。彼女の44回目の誕生日を記念して、飼育スタッフは子ネコをココにプレゼントすることにしました。

ゴリラが子ネコ2匹の
養母になった!

スクリーンショット 2015-10-20 19.01.26

平均寿命が40歳〜50歳といわれるゴリラ。ココも妊娠、出産するには、現実的に難しい年齢です。そこで、飼育員たちは彼女に代わりの赤ちゃんを授けることに。生まれたばかりのネコの赤ちゃんです。飼育員たちは、どの子がいいか、ココに選ばせることにしました。
直ぐに彼女はグレーのネコを気に入りました。優しく手で持ち上げると、そっと胸に抱いてココはうっとり顔。いっぽう、子ネコの方は観念しきった様子で、完全に固まってしまっています。

スクリーンショット 2015-10-20 19.05.45

スクリーンショット 2015-10-20 18.57.34

さて、段ボール箱の中でココに熱視線を送る、キジ柄のネコがいました。自分よりも何倍も体格の大きなココが、気になって仕方ない様子。こうして、ゴリラ1匹と2匹の子ネコの生活が始まったのです。
庭に出て遊んだり、子ネコを頭の上に乗せたり、まるで心が通い合っているように、何をするにも3匹一緒。もちろん、ココがネコたちを傷つけてしまうような心配はありません。ココには、可愛い2匹がまだか弱くて、大切な存在だということが理解できるから。なぜかって?彼女は、世界で初めて手話を使い、人間との会話に成功した、類まれな知能と人間と同じ感情を持っているから。

「赤ちゃん」「ネコ」
手話で気持ちを伝える

スクリーンショット 2015-10-20 20.18.56

手話技術を身につけた最初のゴリラとして、世界に衝撃を与えたココ。すでに、「1,000を超える手話のサインと約2,000種類ほどの英単語を理解」でき、飼育スタッフとコミュニケーションをとり合えていると「The Telegraph」も、彼女の特出した才能を紹介しています。

スクリーンショット 2015-10-20 18.57.05
さて、そんなココには以前とっても仲良しになった子ネコがいました。ところが、子ネコは交通事故にあい亡くなってしまいます。その事実を手話で知らされたとき、彼女は手話で悲しい胸の内を伝え、涙を流したそうです。手話だけでなく、喜びや悲しみ、人間と同じ感情を持っている事実を世界に知らしめた瞬間でした。

スクリーンショット 2015-10-20 18.54.18

深い悲しみを経験し、ようやく心の傷が癒えたのでしょうね。今年の誕生日プレゼントは、どうやら彼女の心を再びメロメロにしているようですよ。

Reference:The Telegraph
Licensed material used with permission by The Gorilla Foundation

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。