一流シェフがフードトラックの親父へ転職!?全米が「ヨダレ」をたらした話題作

話題作『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』は、シズル感に注目!?

 

「シズル感」ってことばを知っているだろうか? 料理を映画や本で紹介する時に、臨場感たっぷりに美味しそうに描写されていることを言う。「ジュージュー」と肉が焼ける音や、焦んがりと香ばしそうなきつね色、サラダの野菜の瑞々しさ。

そういう表現が私たちの五感を刺激するのを、シズル感って言う。 この映画は、そういうシズル感が超最高だ。

観ているだけで「うわー食べたい!腹減った!」とお腹がぐうぐう鳴ってくる。空きっ腹で観ない方がいいかも。

  chef

ロサンゼルスの超人気レストランで雇われシェフを務めている主人公。

ある日、その店に、レストラン批評で人気の著名ブロガーがやってくることになった。シェフは張り切って、斬新な新しい料理を出してやろうと待ち構えるんだけど、保守的なオーナーに口を挟まれて、結局、いつもながらの定番料理を出すことに。

ありきたりの料理にガッカリしたブロガーは、酷評する。「シェフが激太りしているのは、客の残した料理を食べ続けた結果だろう。星ふたつ」怒ったシェフは、慣れないTwitterでブロガーを罵倒してしまう。結果は大炎上!

おまけに再び店にやってきたブロガーにつかみかかって、それも客にスマホで撮影されて、これもYouTubeの動画で世界中に流れてしまう。何だか人ごとではない炎上劇だ。

chef

高級レストランを首になり、すべてをなくした彼は、息子といっしょにフードトラックでやり直す決心をする。出すのは、超旨いキューバの料理だ。

旅をしながら熱々の肉のサンドイッチを売りまくっていくシーンは、もう最高!料理をする描写がたくさん出てくる。

chef

たとえば、主人公が息子にチーズトーストを作ってやるシーン。フライパンにオリーブ油をまわして、2枚のパンを回しながら油を吸わせる。チーズを載せてじっくりと焼く。チーズがたらりと溶けてきたら、すかさずパンを重ねてサンドイッチにし、バターを塗り、きつね色になるまでに焼き上げる。「旨そう……」と絶句してしまう。自分でもすぐに作ってみたくなる。

このシーンも含めて、料理指導には実はロイ・チョイがついている。韓国料理とメキシコ料理を融合させた料理人として、フードトラックのブームの立役者になった人だ。

映画の終わりのタイトルロールの最後にも、ロイが少しだけ出てくる。このシーンが最高なので、本篇が終わってもタイトルロールの最後まで席を立っちゃだめだよ!

公式サイト:http://chef-movie.jp/
公式Twitter:http://twitter.com/chef_movie_jp

button_chef002_150122

『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴローが製作・監督・脚本・主役の4役を務め、アメリカで「フードトラック」(路上で料理を提供する、キッチンを搭載したト...
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「2020年のフードトラックトレンド」を教えてもらいました。
一人ひとりがサステイナブルライフのあり方を模索するオランダ。今回取り上げるのは、すでに同国で3つのレストランをオープンしている企業「Instock」です。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、個性豊かなフードトラックの中から、特に注目すべき5つを選んでもらいました。
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
世界中で人気の料理番組『マスターシェフ』に特化したレストランが、ドバイのホテル「Millennium Place Marina」にオープンします。メニュー...
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
一流シェフ直伝の料理を提供してくれる『Moley Robotics』社が開発中の調理ロボット『Robotic Kitchen』。再現できるレシピ数は200...
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業資金」について教えてもらいました。
新型コロナウイルスの影響で苦しむレストランを救うべく、シェフと参加者が双方向でコミュニケーションしながら料理を作るサービス「いえつなキッチン」が始動。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH」に、「開業する前に知っておくべき3つのコト」を教えてもらいました。
開業延期となっていた「エースホテル京都」が、今月上旬にプレオープン。それに伴い、アメリカの著名シェフによる2つのレストランが営業を開始した。
「株式会社Mellow」が提供を開始した「フードトラックONE」は、フードトラック開業希望者に向けたサブスプリクションパッケージだ。
野暮ったくも素朴なメキシコの絶品とんこつスープ。
ミラノのレストラン「Refettorio Ambrosiano」には、他とは明らかに違う魅力がある。それは、単に一流のシェフによる絶品イタリアンでも、毎日...
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
32歳にして小学校教師から料理人へと転職を果たし、わずか6年でトップシェフとなった鳥羽周作さん。東京・代々木上原の「Gris」は、人生を豊かにかえる味と時...
フレンチシェフの業界で、これからを牽引するんじゃないかという注目すべき日本人シェフが、パリにいた……。
派手さのないメキシコ料理。けれど心地よい野趣があります。
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
ドバイに新しくオープンした「Torno Subito Dubai」は、真っ青な海と空に映えるカラフルでポップなレストラン。ただのインスタ映え狙いの店かと思...