「パパのお古」を完全リメイク!ママの知恵で家族がハッピーに。

家族と生活をしていると、ゴミは本当にたくさんでるもの。でもそれ、本当に全部捨てなきゃいけないの?と聞かれると首を傾げてしまうところ。

夫が捨てようとしていたシャツの山を見て、「まだまだ使える」と娘の服を作り始めたStephanie Millerさん。ぶかぶかだったパパのお古を着こなす女の子2人の姿がとってもキュートだと話題に。

パパのお古で
“ファッションショー”

まだハサミも入れていないパパの服は、手もちゃんと出せないし部屋着にもならない大きさ。こんなんじゃとても着れたもんじゃな〜い!でもほら、ママの手にかかればサイズもピッタリ。まるで子供服売り場から買ってきたかのよう。

裁縫が好きな人なら同じように手作りしている人は結構いそうだけれど、こうしてビフォアー・アフターで見比べるとより違いがわかって楽しい。

ちなみにこちらの白いシャツで作ったワンピース。娘さんが青いマニキュアを誤ってこぼしてしまったそう。どうにもこうにも落ちなくて、それなら全体を染めてしまえ!と思いつき、出来上がったのが下の写真にある青いワンピース。

子どもって成長がはやいから、汚れる度に服を買いかえるとお金がかかるし生地から購入するにも出費がかさむ。お財布にも優しいのはママにも嬉しいポイントだろう。

「HAPPYな気持ち」が
家族の中で循環

一連のリメイク作業、最初の作品は意外なことに旦那さんにプレゼントとしてあげた1枚のシャツだったという。

はじめのうちは着てくれていたものの、ある日彼が捨てようとしていたところを発見。聞くと「洗濯をするうちに縮んでしまってもう着れない」との答えが。せっかく気持ちを込めて送ったのに…と、娘のためにリメイクすることを決断。

出来上がったワンピースを見ると、旦那さん「これもどう?」と追加で素材を提供してくれたそう。新しい服を作るたびに娘2人は気に入ってくれ、今では着たい服をイメージして自分でパパの服を選ぶというから、いろいろな事が家族の中でうまく循環しているみたい。

結果的にみんなハッピーなこの状況、最高じゃない?

Licensed material used with permission by Stephanie Miller

関連する記事

tempra cycleオーナー小林健太さんの育児グッズ。ストリート世代パパ特有の遊びゴコロを感じます!
息子がいるStåle Gerhardsenさんは、育児休暇中に起きたできごとを思い出に残そうと、息子との日々をイラストに描いている。描きためた絵は本になっ...
ママが出張で、パパと娘がお留守番。そう聞いて、そこはかとなく不安が漂ってしまうのは、どこの国でも同じなようです。とあるロシア人の父娘は「ママ、こっちは大丈...
新型コロナウイルスによる感染拡大予防のため、「一家でひとり」の外出が許された3月のマレーシア。ママのメモ書きを手にスーパーへと向かうパパたち。ところが……。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
毎日がまるでサーカスの一幕みたいな、赤ちゃんや小さい子どものいる家庭。パパもママもてんやわんやの大忙しのことでしょう。ここに紹介する写真もそんな場面の数々...
カナダに住むJustin Simardさんが、スーパー『Sobeys』の駐車場で思わぬ「男女差別」と出会った。それは、妊婦もしくは、赤ちゃんを連れたママ専...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
すでに接種が始まった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン。しかし、配給されているのは一部の富裕国のみ。こうした状況に、ノルウェーの「ユニ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...