おいしい・オシャレ・エコ!?三拍子揃った韓国「フードトラック」が話題

去る7月、韓国のビーチにおしゃれなフードトラック「SEANACK」が登場した。

© orchidinkorea/Instagram

ここで買えるのは、魚やサンゴなどの形をしたお菓子。ただ、支払いにお金は使えないらしい——。

スナックを買うのに必要なのは、なんとゴミ!ビーチに落ちているゴミを集めて、その重さに応じた量のお菓子がもらえるエコなシステムなんだとか。

© 2022.joy_/Instagram

また、トラックはもちろんゴミ拾いのツールまでおしゃれなところが韓国らしい。とくにトラックは空と海のブルーにマッチしたデザインで、つい写真を撮ってSNSにアップしたくなってしまう——。

© cheilworldwide_official/Instagram

実際、SNSに写真を載せるのは"正解"で、「#SEANACK」「#제로웨이스트(ゼロウェイスト)」をつけてInstagramに投稿すれば、環境にやさしい竹歯ブラシ固形歯磨き粉がもらえるとのこと。

なお、「SEANACK」は「K-Green財団」「韓国観光公社」「ロッテ百貨店」提携のもと実施されたが、現在はすでに終了している。ただ、ビーチにゴミがある限りは、また開催されるかもしれない——。

「SEANACK」の詳細はこちらから!

Top image: © STEKLO/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。