「代替肉」の認知度は8割!実際に利用しているのは……【調査結果】

大豆などの植物性の原料から生まれる代替肉。近年ではスーパーで手軽に手に入り、メニューに取り入れている飲食店などもちらほら。

でも、実際のところ、どれほどの人が利用しているのだろうか?

そんな疑問を国内で約577万人ものユーザーを抱える「LINE」が調査。スマホ専用プラットフォーム「LINEリサーチ」にて、18〜59歳の男女に代替肉の認知率利用率今後の流行予想に関する調査をおこない、その結果を発表した。

調査によると、現在の代替肉の認知率は全体で84%と高い数値をマークしたが、実際の利用率は20%。このなかの10%は「知っているし、以前利用していたが、いまは利用していない」との回答なため、現在の利用率は10%となった。

年代別に見ると10〜20代よりも30〜50代の方が、男性よりも女性の方がやや割合が高い。

ただ、「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計は全体で48%と、2人に1人が高い関心を示しているのも事実だ。

とくに10〜20代の若い層の男性は関心が高く、今後、代替肉がさらにメジャーなものになっていく兆候と見て取ることもできる。

ちなみに、「代替肉を利用している人が、身のまわりにどのくらいいると思うか」という問いについては現在9人に1人なのに対して、1年後には3人に1人になっているのではないかという調査結果も。人々も代替肉のさらなる普及は予想しているということだ。1年後にどうなっているかも含めて、興味深い。

より詳しい調査結果はこちら

Top image: © Nedim Bajramovic/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。