フォロワー8万人超!モデル体型なんて必要ない「プラスサイズヨガ」が話題

ヨガをする女性と聞くと、どんな印象があるでしょうか?肉体的にも精神的にも健康的で、さらにモデルのような体型を目指している人々…。でも、その本質は体のサイズじゃないでしょ!そんな力強い言葉を投げかけてくれる女性が話題です。

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-2

27歳のヨガインストラクター、ジャスミン・スタンレーさんは、日常的に自身のヨガの画像をInstagramへと投稿していました。特に何か行動を起こしていたというわけではありませんでしたが、無意識のうちにも多くの人々を勇気づけていたようで、アカウントのフォロワーはいつの間にか8万人を突破!

今では毎週様々な場所でヨガを教えるようになっているのだとか。そんな世界中の女性の共感を呼んだ彼女の想い、あなたはどう感じるでしょうか?

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-3

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-1

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-4

「教室の表に貼ってあるような、"ヨガらしい体型"ってあてつけのように思えるのよ。本来の精神性とは反対で、上流思考のようなもの。でもそれって違う」

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-5

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-7

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-8

「ヨガをやってる人たちって、まるでこんな感じ。"私みたいになりなさい"、"私の人生って最高なの"、"私って素敵"。でも、ヨガはかっこつけるためにするものじゃない。私はチーズをたっぷりのせたフライドポテトだって食べるし、ヨガだってするわ」

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-9

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-11

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-12

85singo_plus-sized-yoga-jessamyn-stanley-13

「私達は、体重オーバーが"間違い"だと教えられている社会の中に生きている。だから皆にジロジロ見られる。みんなメディアが取り上げるモデル体型との違いに苦しんでる。でも、私達の人生の前にあるのは体じゃなくて精神なの」

85singo_11133664_712664685522276_697084706521461589_n

「ネガティブなエネルギーや考えを体に送ってはダメ。体の大きい女性のヨガから教わることも沢山あるものよ。今までの人生で積み重ねてきた意味のないものごとを燃やし尽くして、自分自身を見つけ出すこと。それが大切なの」

近年、海外ではふくよかな女性のことをプラスサイズウーマンと呼ぶこともあり、彼女のようなヨガスタイルは「プラスサイズヨガ」と紹介されることもあります。

でも、彼女がしてきたことはとてもシンプル。自分自身のことをちゃんと愛してあげること。それだけなんだそう。だからこそ、多くの人々に共感されているのかもしれませんね。

Licensed material used with permission by Jessamyn Stanley / Instagram

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。