98歳。世界最高齢のヨガインストラクターに学ぶ「人生で大切なこと」

「今日が人生最高の日。不可能なんて何もないって毎朝思うのよ」。

彼女が頻繁に口にするのがこの言葉。今年で98歳。世界最高齢のヨガインストラクターとして現在も活躍するTao Porchon-Lynchさんの言葉からは、生きるうえでの多くのヒントを得ることができる。

Photo by Teresa Kay-Aba Kennedy

フランスとインドのハーフであるTaoさんが、初めてヨガと出会ったのは8歳の時。つまり、90年の歴を持っているということになる。当時ヨガは男性がするものであるという考えがあり、家族は「女性がすることではない」と反対していたのだ。けれど彼女はめげるどころか、こう言い放ったそう。「男ができることなら、私にもできるに決まってるわ」。

そうして23歳の時に、自身がインストラクターとしてヨガを広めていくことを決意し、今日まで75年間、たくさんの生徒を育ててきた。

「沈んだ気分で1日を始めたりしないこと」

Photo by Robert Sturman

徹底して5時に起きている彼女は、毎朝必ずすることがある。それは外に出て、自然のなかで自分の呼吸と、心臓の鼓動を感じることだ。

「この音が止まったら、私たちは死んでしまうのよ。そうやって命に耳を傾けることで、人生に感謝して、心の声を聴くことができる。朝日は、新しい可能性を運んできてくれる。沈んだ気分で1日を始めたりしないこと」。

例え雨でも雪でも、その日の人生をつくる大切なものだ、と彼女は語る。

たくさんの人と出会って、愛しなさい

国防総省職員への講義や、大学の臨時講師、TEDxの講演など、毎日かなりアクティブに活動している彼女。多くのインタビューも受けているけれど、その言葉はエネルギーに溢れたもので、100歳近いとは到底思えない声のハリにも驚かされてしまった。

誰かと一緒に笑うこと、「愛してる」と伝えること、抱きしめ合うことで、人生は豊かになる。という考えも、彼女が大切にしていることのひとつだ。

今回連絡をした時にも「日本からありがとう」と、気さくに対応をしてくれたことがとても印象的だった。人に対する尊敬や思いやりは、たった一通のメールだけでも伝わるものだ。

ヨガは平和への「玄関口」

Photo by friend, actress Debbie Reynolds

彼女は、平等と行動主義の信念を持った家族のなかで成長し、叔父はガンジーと友人関係にあったそう。その背景から、第二次世界大戦中にユダヤ人を守るため、フランス国内でナチスに対して行われたレジスタンス運動にも参加していた。軍隊を支援するためにできることは、何でもしたと語っている。

ヨガが平和のきっかけになることを信じ、世界中の400以上のイベントや講演に参加し、その果敢な姿と美貌で、注目を浴びることとなったのが1950年代。ハリウッドと契約をして、女優としても活躍していた。

平和を祈り、人生を大切に生きていきたいという想いは、時代を超えて受け継がれていくものとなるだろう。

Licensed material used with permission by Tao Porchon-Lynch
ヨガをする女性と聞くと、どんな印象があるでしょうか?肉体的にも精神的にも健康的で、さらにモデルのような体型を目指している人々…。でも、その本質は体のサイズ...
「Nadi X」は、足首と膝、お尻にセンサーが埋め込まれているヨガパンツ。
Instagramで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。Women's Health、 IGNITE LIVING、prAna JapanのIns...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
最近はさまざまなエクササイズがありますが、ヨガは毎日のルーティンに取り入れることで、人生のあらゆることを学ぶことできます。女性ライターのMeredith ...
女性が年々美しくなっていくからか、もちろん恋愛は何歳になってもアリ。老若男女、恋愛を楽しむお国柄は、もしかしたら女性の美しさに理由があるのかもしれないと思...
ヨガをやることは、私たちが一般的に知っている以上の効果があったのだと実感させてくれる「Elite Daily」の記事を紹介します。記憶力の向上や自尊心を高...
男性にとって理想的である、たくましく、柔軟な肉体が手に入るヨガ。以下、7つのメリットを順に紹介していきましょう。しかしながら、男性ならば、やはり、気になる...
ヨガをするのは健康だし、ハッピーでセクシーになれる。そう語るのは「YourTango」に寄稿をしているライターのジェド・ダイアモンド。そんなジェドが紹介す...
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
ブタって、綺麗好きだし飼い主に従順だし、とっても可愛いんですよ。それがわかるヨガレッスンです。
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。ホットヨガスタジオLAVA、B-life、Wellness To Go by ArisaのYo...
旅には、人生が凝縮されています。
“100人の100歳越えによる100歳になるアドバイス”をまとめたWEBサイトの紹介です。
オーストラリアのダンサーEileen Kramerさんの語る言葉は、そんなふうに迷いながらも進んでいる若者を、とても勇気付けてくれる。なんと今月103歳の...
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
新型コロナウイルスの影響による不調を解消するための「薬膳レシピ」を、オンライン漢方相談サービスを展開するわたし漢方と近畿大学が共同開発。11月18日からW...
25歳までに蓄えた経験という名の財産は、この先の人生を大きく左右することでしょう。もちろん、いくつになっても人は成長し続けるし、変化していける。早いうちに...
20歳、30歳、40歳…人生には節目となる年齢があります。ヨガインストラクターAlex Amorosi氏(35)は、30歳を目前に不安を抱える友人にその魅...
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
料理を語るうえで欠かせない存在はやっぱり母の味。人生の多くの時間を、食を共有することで得た価値観とはどんなものか。ある母娘の食に対する考え方を紹介します。
紹介するのは、ロンドンを拠点に活動をするフォトグラファーChristopher Wilton-Steerさんの写真。それを見た人に、旅をしている気分になっ...
仕事を辞め、日本を飛び出した映像作家とヨガ・インストラクターの夫婦。彼らの世界一周の旅は『旅する鈴木』のタイトルで、動画とともにほぼ毎日発信中! なかでも...