ライフジャケットより便利な「腕時計型」の救命具が登場!
これがあれば、溺れても安心!デバイスのフックを引っ張るだけで、小型の「浮き輪」が出現する優れものです。実際の使い方はこんな感じ。
「Kingii」はクラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で、目標額の8倍以上の金額を集めた注目のアイテム。
これまでにあった救命具といえばライフジャケットが頭に思い浮かびますが、大きくてかさばることもああり、付けたがらない人も多かったそう。
しかし、これならウォータースポーツや水場での各種アクティビティでも全く邪魔にならず、たったの1秒で浮き輪が出来上がります。もちろん操作はワンタッチ。手元にあることで対応もすぐに出来そうです。
そのシンプルな見た目や使い勝手が魅力的ですが、使い終わった後は浮き輪から空気を抜いて畳んで元に戻し、圧縮空気の込められたシリンダーを交換して何度でも使えるという機能性も。
商品の価格は1つのデバイスに2つの圧縮空気のシリンダーがついて79ドル(およそ9,800円)から。しかし、圧縮空気入のシリンダーの輸送は、危険物扱いになることもあり、日本に送るとなると送料込みで172ドル(およそ21,000円)かかるようです。決して安くはありませんが、命に関わるアイテムと考えれば、プライスレス。発送開始は9月を予定です。
商品ページに掲載されている、開発者Tom Agapiades氏のコメントによれば、親しい友人を水難事故で亡くしたことが、この製品をつくるきっかけになったのだとか。
子どもやお年寄り、もしくはアウトドアで行うウォータースポーツやアクティビティが大好き!という人にはとても重宝されそうです。家庭だけに限らず、広いシーンで利用されていくかもしれませんね。
Licensed material used with permission by Kingii