遂に、Appleの自動車が登場!?その美しいデザインに世界中が熱狂中!
まるでiPhoneがそのまま車になったかのようなデザイン。Appleでは、密かに自律運転車両の開発が行われている…。と、多くのメディアが報じていましたが、これがまことしやかに囁かれている「Project Titan」の全貌なのでしょうか!?
実はこれ、Appleが全自動運転車両をつくったらどんなデザインになるのか、みんなで考えよう!とのコンセプトに基づいて行われたデザインコンペの作品のひとつ。クラウドソーシングサイト「Free Lancer」に登録しているデザイナーの「menithings」氏によって作成され、見事優勝賞金1500ドル(およそ20万円)を勝ち取ったものです。
技術的なところは大目に見るから、とにかくクールなデザインにしようとのことで多くの作品が集まりましたが、その中でも飛び抜けて注目を集めていたようですね。
デザインを行った本人はこう語っています。
「Appleの伝統に基づいたミニマルなデザイン。前後のガラスは超高解像度のLEDスクリーンになっていて、ヘッドライトとテールランプのデザインをユーザーが選択できる。側面のドアやハッチは全て自動で開く仕様だ」
ホイールの中心や各所にAppleの代名詞「りんごのブランドロゴ」が入っていたりと、かなりそれっぽいですよね。
以前、メルセデス・ベンツの車両がカリフォルニアで走行テストを行い話題を集めたことがありましたが、そのデザインにも多くの共通点が感じられます。もしかしたら、本当に実現しちゃうかも!?
Licensed material used with permission by Freelancer