遠距離恋愛で別れた彼と復縁する前に改めて考えたい8つのこと
50%が1年未満で別れてしまう厳しい遠距離恋愛。結婚に至るケースは全体の13.5%でしかありません。1度別れた遠距離恋愛を復縁する前に、よく考えておかなければいけないこととはどのようなことなのでしょうか。
1.別れた原因は何だったのか。
遠距離恋愛にかかわらず、別れるに至った理由を忘れてはいけません。
別れを告げられたほうは、告げたほうよりも未練が残り、どうにか復縁したいと思うもの。それは相手への愛情よりも、自分が認められなかったことへの自尊心からくることが多いです。
そして別れの理由が自分の根本の性格に起因することであれば、復縁のメリットはあまりないかも。諦めて自分の性格に合う人を見つけるのもよいかもしれません。
2.別れた彼氏に浮気相手や恋人がいないかどうか
遠距離恋愛は、浮気をしたり二股をかけたりということが容易にできてしまう環境です。別れたときに別の彼女や浮気相手がいたとしたら、復縁したところで、そういう寂しがりやな男性はまた浮気や二股を繰り返します。残念ながら遠距離恋愛には防ぎにくいこと。
3.遠距離恋愛に打ち勝つ懐の広さはあるか
別れる原因に遠距離恋愛だったことが挙げられるなら、復縁してもまた別れる可能性は極めて高いです。
復縁しても物理的に会える時間は少なく、会えないことで不安になります。男性は、彼女が不安がっていることを自分の力では解消できないと認識してしまうと、別れを決意してしまいます。
こちらが頼っているようで、実は頼っているフリをして支えてあげているという懐の広さがなければ遠距離恋愛は成就しません。
4.そもそも自分は遠距離恋愛に向いているか
遠距離恋愛には向いている性格とそうでない性格があります。
彼がそばにいなくても自分の時間を楽しめる人でなければ、相手に負担をかけてしまうだけでなく、遠距離恋愛に翻弄されて自分の大切な人生の一分一秒を無駄にしてしまいます。
別れたこのタイミングで、復縁よりも前に遠距離恋愛が向いているかをよく見つめなおしましょう。
5.遠距離を乗り越える労力と経済力
男性は寂しがりやです。会えないとよそに恋人を作ってしまってもおかしくありません。ましてや自分は一度別れた相手。
会えない時間が募ると、復縁してもうまくやっていこうという気持ちよりも、やっぱり別れようという気持ちのほうが勝ってしまいます。
遠距離恋愛の厳しいところは、会うことに時間もお金も必要になるというところです。
6.遠距離恋愛を打破する覚悟があるのか
遠距離恋愛という状況は、行動を起こさなければ変わることはありません。そして男性は、自分が必要とするときに自分のためにいてくれる存在を求めています。
彼と復縁して次は別れずにずっと付き合っていたいのであれば、自分の意思で遠距離恋愛の彼の近くに引越しをする覚悟も必要になってきます。
7.遠距離恋愛じゃない新しい相手を探してみる
復縁する前に新しい彼氏を探してみましょう。遠距離恋愛ではない新しい彼氏ができれば、遠距離恋愛の難しさや別れた彼氏に求めるものが何かよくわかるようになります。復縁する際には時間を置いてゆっくり考えることは必須ですが、一度別の人と付き合ってみるというのも先へ進むためにとても重要なこと。
8.復縁してその後どうしていきたいのか
最後は復縁する意味は本当にあるか考えましょう。復縁しても遠距離恋愛のまま。会う時間が大幅に増えるわけではありません。
遠距離恋愛で悩んだ時にチェックしたい記事
- 遠距離恋愛で彼氏&彼女と長続きするための5つのコツと秘訣
- 中距離恋愛をうまく続けるコツ。会う頻度、結婚のタイミングは?
- 遠距離恋愛で別れたい、疲れたと感じた時に振り返る5つのこと
- 辛い遠距離恋愛にサヨナラ!男性が結婚を決意するタイミングとは?
- 遠距離恋愛の片思いを成就させるために必要な8つのこと
状況が変わらないまま復縁をしても、結局1度別れたときと同じ結果になるであろう可能性についてはよく考えておくべきです。
1度別れた遠距離恋愛を復縁させ低い成熟率を乗り越えるにはそれなりの覚悟と努力が必要だということを肝に銘じましょう