あなたの古いセーターは、保健所の「犬用セーター」になります
なんとなく捨てられない、着なくなった古いセーター。その素敵な再利用を実践しているのが、野良犬を保護する米保健所「Washington County Animal Shelter」です。
古いセーターが
保健所にいる犬を救う
同保健所では、着なくなったセーターを集めて犬用のサイズに作りかえています。
「The Dodo」によると、犬用のセーターを作るのは難しいことではなく、誰でも簡単にできるそう。
ワシントンの冬は厳しく、職員の人たちは犬たちが寒がっていないか心配していたのだとか。どうにか温かくしてあげられないかと考えた末に辿り着いたのが、犬用セーターでした。
温かいだけじゃない!
里親探しにも貢献
さらに、里親へのアピールとしてFacebook上にセーターを着た犬を1匹ずつ紹介しています。例えばこんな感じに。
「こんにちは、私はパッチ。7歳の女の子。前の飼い主はホームレスだったから育てるのが難しくなっちゃって収容所に連れてこられたの…。次のクリスマスまでに、里親が見つかるといいな」
Washington County Animal Shelterには、現在100匹以上の捨て犬たちが、里親を待っているとのこと。さらにセーターの数もまだまだ足りていないそうで、全米の人たちからの寄付を募っています。
Reference : The Dodo, Washington County Animal Shelter
Licensed material used with permission by Johnson City Press