仲間に会いに行こう。お揃いのセーターでボート旅行に出た2頭のポニー

イギリス在住のEmma Massingaleさんは、馬のトレーナー。AlbertとErnieという二頭のシェットランドポニーと一緒に暮らしています。

イギリスのシェットランド諸島が原産の、とても小型なポニー。

ここでは、彼女とポニーたちの心あたたまるストーリーを紹介したいと思います。

とっても小さな馬
ポニーの「ルーツ」

シェットランドポニーは、馬としてはとても小さく、大型犬より少し大きい程度。Massingaleさんは彼らと接するうち、どうしてこんなに小さな体格なのか、とっても不思議に思ったそう。

「いったい野生では、どんな暮らしをしているんだろう?AlbertとErnieを、仲間の元へ連れて行ってみたいわ」

気になったMassingaleさんは、二頭のポニーと一緒に、彼らの仲間に会いに行く旅へ出ました。仲間の印に、お揃いのセーターを身につけて。

ボートに乗って
いざ、島へ上陸。

野生のシェットランドポニーが生息している小さな島に渡るためには、ボートに乗らなければなりません。最初は怖くて乗れなかった2頭でしたが、Massingaleさんとの練習を重ねたあと、無事その島に渡ることができたのです。

こうしてAlbertとErnieは、野生の群れとついに対面。自分たちの“ふるさと”を思い切り楽しんでいたようです。

お揃いのセーターは
「絆の証」

ところで気になるのは、お揃いのセーターについて。じつはこれはシェットランド地方の名産品だったのです。彼女とポニーの可愛さは、まるで家族そのもの。

野生のシェットランドポニーも
元気に暮らしていた。

Massingaleさんにとっても、特別な旅になりました。

「AlbertとErnieと一緒にした冒険は、とても楽しかったわ。大自然に触れることができたのも良かった。あんなに過酷な環境なのに、野生のシェットランドポニーの群れは元気に暮らしていた。あの土地のあの風土で生き延びるために、彼らはこの姿になったんだって分かったの」

馬が家畜化されたのはおよそ6,000年前と言われていて、人類と共に長い時間を歩んできました。高い知能と記憶力を持つ馬は、自分を世話してくれた人に生涯忠誠を尽くすとも言われています。

MassingaleさんとAlbert・Ernieの絆は、この旅を通じてもっと深まったことでしょう。

Licensed material used with permission by Emma Massingale
2台のボートがスタジオ代わり!?オモシロアートプロジェクトの紹介です。
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
イギリスに出現したCAVALRY 360°は、3mほどあるインスタレーション。風が吹くと、馬の蹄の音を奏でます。この地方に生息していた500頭以上の馬を、...
チーズをたっぷりと使ったタコスやサワークリームがきいたブリトーなど……カル・メクス料理を食べられるファストフード店「TACO BELL」。そんな彼らのレギ...
オハイオ州立大学に登場したベーコンの自動販売機。一時的な設置でしたが話題となりました。薄切りやみじん切りにされたベーコンが、たったの1ドルで売られていたと...
鳥の巣箱を使ったストリートアート。道路標識や壁など、街中の何気ないところに設置されたそれは、まるで宝探しみたいで見ているだけでもおもしろい。
料理教室やウォーキングクラブに行くことを処方箋に書けるようです。
世界で初めてスーツを着ている競走馬がお披露目されたのは、「Cheltenham Festival」。毎年イギリスで開催している、競馬の障害競走のイベントで...
インターネットが登場して、ジャーナリズムは劇的に変化しました。テレビの時代は情報を受け取るだけだったのが、オンラインのニュース記事にコメントをつけて双方向...
ある日Instagramを見ていたら、カラフルなニューススタンドの写真が目に止まった。なんだか不思議な魅力を感じたのだけれど、一体どうしてニューススタンド...
手作りパイと自家焙煎のコーヒーが魅力ウッドデッキに囲まれた原宿のパイ専門店THE DECK COFFEE & PIE〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ...
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
7月6日に、イギリスの電力会社Ecotricityの供給する電気がヴィーガン製品として認定されました。
アメリカ人女優メーガン・マークルとイギリス王室のヘンリー王子の婚約は、様々穴てんで実は歴史的なものといえる。その4つのポイントを紹介。メーガンが英国王室で...
絵を売りながら旅をしていたMaxwell Tileseさん。イギリスへ行った時に、ロンドン市内にあった歴史あるパブに魅せられ、パブの絵を描いた。ロンドンへ...
オーストラリア南西部の老人施設に暮らす、Alfred "Alfie" Dateさん109歳。オーストラリア最高齢としても有名なおじいちゃんですが、もうひと...
ネパールのヒマラヤ山脈から一番近い街ポカラ。その観光地のひとつであるペワ湖の近くに、ちょっと贅沢なヴィラ「The Pavilions Himalayas ...
イギリスのリンカン大聖堂にディスプレイされた馬の彫刻。実物大の迫力もさることながら、驚かされたのはその素材なのだ。答は、なんとA4サイズの紙なのだ!?これ...
先にお金を払わずとも、旅行には行けてしまうわけです。
飛行機で隣になった旅行好きに教えてもらって以来、海外旅行のたびに重宝しているサイトがある。その名も「The Basetrip」。旅に必要な基礎情報が一気に...
旅行をした先でマラソン大会に参加する「旅ラン」。海外には面白い場所で走ることができて記念にもなるレースがいろいろあります。そんな中から興味深い4つのレース...
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
「たった数名にプレゼントする」とWindowsの公式Twitterアカウントが発表し、昨年末にデザインされたセーターの紹介です。
Tinderで知り合った、22歳の男性Josh Avsecさんと21歳の女性Michelle Arendasさん。3年かけてマイペースにメッセージを送りあ...