セックスで「子宮頸ガン」が相手にうつる可能性があるって本当ですか?

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

セックスなどの性的な接触でうつる病気、と聞くと皆さんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか。淋病、クラミジア、トリコモナス…それからもちろん、HIVの感染症や肝炎ウイルス感染なども思いつきますね。実際に性器の挿入を伴うセックス以外にも、オーラルセックスでも感染する性感染症があることも、少しずつ知られるようになってきています。

では、子宮のガンなどは、性行為によって相手にうつってしまうことはあるのでしょうか。詳しい話を医師に伺ってみました。

子宮頸ガンの原因の一つ、
「ヒトパピローマウイルス」が
性行為で感染の可能性も

15161265612_255755746

近年話題になった医療のニュースの一つに、子宮頸ガンのワクチンについての話がありました。

多くの女性が悩み苦しむ子宮頸ガンの多くをワクチンで予防できる、という画期的な明るいニュースであったのと同時に、ワクチン接種後に副作用が出た例なども報告され、マスコミなどによって多くの報道がなされました。

このニュースと同時に、子宮頸ガンの原因として99%以上を占めるといわれるヒトパピローマウイルス(HPV)性行為によって感染することもより広く知られるようになったようにも思います。 

234959011

HPVには非常に多くの型が知られており、何と現在知られているだけでもその数はおよそ100種類にのぼるといわれています。

そのうちの約半分が皮膚型と呼ばれ、主に四肢に感染するタイプであり、残りの半数が性器・粘膜型と呼ばれる性交渉の際に主に生殖器に感染するもの、とされています。

この性器、粘膜型が、性感染症の一つとして知られる、性器に多数のイボができる尖圭コンジローマや、放置すると命を脅かすことのある子宮頸ガンを引き起こす可能性があるとされています。

医師からのアドバイス

168767093

最近では、性交渉の低年齢化から子宮頸ガンの発症も若いうちに発症する例が多くみられるようになっています。

これを防ぐためには、ワクチンの接種を検討するのはもちろんのこと、最初から最後までコンドームを装着する、不特定多数とのセックスは感染の可能性を飛躍的に高めてしまうことから出来るだけ避けること、また、性行為の前後は感染予防のためにも、またエチケットとしても、歯を磨いてうがいをする、シャワーを浴びて陰部を清潔にする、といった習慣をつけることが非常に大切といえるでしょう。

早期発見、早期治療はすべての病気治療の基本です。婦人科で定期的に検査をし、大事に至らないようにしましょうね。 

 監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

人の感情を高める作品を作りたい。そう考えたウクライナのアーティストEllen Rococoさんがモチーフに選んだのは子宮。生命力やエネルギーといったイメー...
「Butterfly iQ」は、iPhoneを超音波検査機に変えてくれるデバイス。だから、自宅でもガンなどの検査を行うことができるようになるそうです。
ここで紹介するのは、シティ・オブ・ロンドンの近くにあるブティックホテル「Cuckooz」にある、子宮みたいなカタチをしたベッドルームです。
ガンが転移し、化学療法中。もし自分や、親しい人がそんな状況になったら、どんな気持ちになるでしょうか。もしかしたら、どう声をかけて良いのかさえわからなくなっ...
今月21日から数量限定で発売される「ヘネシー V.S エンド・オブ・イヤー 2020 ゴールドボトル」は、来年への期待を込めたキラキラの黄金色がまぶしい!
いま、ガン治療の特効薬になる可能性を秘め、世界が注目している遺伝子がある。この遺伝子を最も多く持つのがゾウ。人間も含む動物のなかでも、「ゾウだけはほとんど...
4月某日 PM11:00友達だったのに、私たちはセックスした
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
なんとも不思議な見た目の透明な器ですが、実はこれ「ガン発見器」なんです。2013年のDutch Design Weekにも出展されていたもので、中に息を吹...
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
飲み過ぎると胃に悪い・身体に悪いと言われることも少なくないコーヒーに皮膚ガンを予防できるかも知れない可能性があるという研究結果が明らかになった。アメリカで...
近年、不妊に悩むカップルは非常に増えてきています。不妊の原因は単にどちらか一方にあるということは少なく、妊娠をすることおいては、セックスをするタイミングも...
マーベル作品やゲームなどに登場する小道具のレプリカをハンドメイドで製作することで人気を集めるタイ人YouTuberのPoot Padeeが『機動戦士ガンダ...
。男性は「性欲が強くても普通」なんて言われているけれど、実際は女性も負けていません。男性からしたら、セックスを楽しんでくれる女性って素敵だと思いませんか?...
セックスのよくある悩み「恐怖」「痛み」「セックスレス」に悩んでいる全ての女性に伝えたい対処法をまとめました。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
京都西陣織の正絹を使用した「和のますくす」に秋冬の新作が追加。伝統的で落ち着きのある柄は、和装はもちろん、フォーマルにもカジュアルにも似合う。
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケーション。お互いに満足できれば、もうこれに越...
セックスのマナーは、相手によっても異なるので「これ」といった正解があるわけではありません。でもせめて、この「22のエチケット」は心に留めておかないと「最悪...
2014年、10月4日「子宮移植手術」を受けた女性の出産が初めて成功した。今回、取り上げられている36歳の女性はメイヤー・ロキタンスキー・クスター・ハウザ...
恋人よりも、友達とのセックスが好きだった。なにもかもを理解してくれる人、言葉にしなくてもわかってくれる人。僕らは最高のパートナーだと思ってた。恋愛なんかじ...
本当のところ、いいセックスってなんだろう?どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケー...