セックスするほど、前立腺がんのリスクが低下(研究結果)

がん予防として、効果が期待されるもののひとつに「セックスをする」が加わるかもしれない?これは男性に限った話のようですが、ハーバード大学が研究結果を発表。頻繁にオーガズムに達している男性は、前立腺がんのリスクが低いことが判明したそうです。

月に21回以上の射精で
前立腺がんのリスクが低下

019067274_Large

頻繁に射精することで前立腺がんのリスクが下がる。今回、「Daily Mail」が取りあげているのは、ハーバード大学医学大学院(HMS)の研究成果。気になる中身は、射精の頻度と前立腺がんのリスクの関連性を調査した内容。

研究者によると、月に21回以上射精をしている40〜49代の年齢層の男性と、月に4〜7回射精を行っている同年代とを比較した結果、前者は後者に比べて約22%も前立腺がんのリスクが低いことが判明しました。およそ3万2,000人の健康な男性を対象に、じつに18年間にも及ぶ調査の末に導き出されたデータだそう。ちなみに、この中から後に前立腺がんと診断されたのは、3,839人だったようです。

この結果を受けて、研究者は「射精が前立腺がんのリスクを低下させる因果関係までは未だだ解明できておらず、更なる研究が必要」と前置きをしたうえで、リスク低下に何らかの影響を与えていることは間違いない、との見方を示しました。

生涯20人以上の女性と
関係を持つと…なんて話も

5684352

オーガズムが前立腺がんの原因となる化学物質を洗い流してるのではないか?実は、この手の話は以前から言われていたことでもあるのです。

2014年10月「The Telegraph」が報じた、モントリオール大学公衆衛生学部の研究では、同じ前立腺がんの発症リスク低下でも、やや違った見解を示しています。曰く、生涯で20人以上の女性と関係を持った男性が、発症リスクが下がるんだとか。数字で表すと経験人数がこれ以下の人よりも約28%。 ただし、こちらはおよそ3,200人を対象にアンケートベースで調査した結果。どこかで“見栄”が働いたとしても…不思議ではありませんよね。

「あくまで研究段階」
免疫学者は慎重な意見

0073607171_Large

この他、精子を定期的にキレイにすることで、新しい細胞が発達するという学説もあります。つまり、がんの原因となり得る古い細胞の蓄積を射精することで、防ぐことができるという考え方。

学者たちの見解は割れるものの、一貫して射精と前立腺がんリスク低下の関係は認められていることだけは確かなようです。ハーバード大学の免疫学者Jennifer Rider博士は、これらの発見が価値あるものとしながらも、あくまで研究データと慎重な意見を崩しません。次なる研究の焦点は、「射精によって引き起こされる前立腺への変化」にあるとする彼女の言葉を「Medical Daily」は伝えています。

Reference : Daily Mail , The Telegraph , Medical Daily

記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
ふと思ったんです。「年老いたら私のセックスライフ、どうなっちゃうんだろう」って。
犬を飼っている人は長生きをするという結果が、スウェーデンの研究によって明らかになりました。愛犬家であり、ライターでもあるCaralynn Lippoさんが...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
「ユニクロ」の柳井正財団のサポートを受け「スタンフォード国際異文化教育プログラム(SPICE)」が毎年開講している「スタンフォードe-Japan」。毎年春...
研究結果を踏まえながら、最高のSEXのために必要なことや不必要なことが綴られている記事。数字も引用しつつ細かく説明しているので、今のセックスライフを少しで...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
「夜の営みを朝にする」。ちょっと背徳感すらある、モーニングセックス(あえて、こうよびましょう)が、まさかの「コーヒーよりも目覚めにいい」という研究結果が出...
恋人よりも、友達とのセックスが好きだった。なにもかもを理解してくれる人、言葉にしなくてもわかってくれる人。僕らは最高のパートナーだと思ってた。恋愛なんかじ...
動画サイト「Kurzgesagt」が紹介する、アンチエイジング方法は一般的なものとは少し異なったもの。ある物質を体内に投与することで、皮膚ガンやアルツハイ...
9月25日〜10月31日、上海にておこなわれているコンピューターゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の世界大会に合わせて、「Nike」がブランド初...
4月某日 PM11:00友達だったのに、私たちはセックスした
飲み過ぎると胃に悪い・身体に悪いと言われることも少なくないコーヒーに皮膚ガンを予防できるかも知れない可能性があるという研究結果が明らかになった。アメリカで...
最近、アメリカのメディアを中心にカルチャー化しつつある、「カジュアルセックス」という表現。“一夜限りの関係”とも"愛のないセックス”といった、負のイメージ...
女性の「満腹感と性的興奮」の因果関係が、最新の研究結果から明らかになってきました。ライターChristine Schoenwald氏は、「YourTang...
女性が、もっともオーガズムを感じるのは何歳?そんな疑問にお答えしていきます!
塊根植物ブームを世に巻き起こした、エキゾチックプランツショップ「BOTANIZE」の代表・横町健さんに「塊根植物の正しい育て方」を聞いた。
10月8日、「Nike」が「死者の日(Dia de Muertos)」をテーマにしたコレクションを発表。日本での発売は10月27日より。一部のNike販売...
ベストなセックスとは何か?私たちは、このドラマで学んだはず。
セックスのよくある悩み「恐怖」「痛み」「セックスレス」に悩んでいる全ての女性に伝えたい対処法をまとめました。
どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケーション。お互いに満足できれば、もうこれに越...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
セックスしちゃった友達とは……その後どうなる?
本当のところ、いいセックスってなんだろう?どれだけ指南書にそれらしいことが書いてあったとしても、結局のところセックスは心と心、カラダとカラダのコミュニケー...