「朝シャン」は本当にハゲるのか!?ドクターに聞いてみた

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

朝シャンするとハゲる。もし、本当だとすれば、朝シャン派の読者にとっては聞き捨てならないワードですよね。

さて、真相はいかに…。

朝シャンは、
毛穴に薬剤が入りやすい

_129315218

就寝中、知らず知らずの内に汗をかいていることで、朝は、頭皮の毛穴が開いた状態になっています。そのため、朝シャンでは、薬液が毛穴に入り込みやすく、毛穴にシャンプーなどが詰まりやすい傾向にあるのです。さらに朝は時間に余裕がないケースが多いことから、手早く洗髪される方も多いでしょう。

この場合、十分にシャンプーをすすぎきることができず、さらに毛穴に薬剤が詰まりやすくなります。これにより、毛髪のサイクルが妨げられ、新しい健康な髪の毛が生えにくくなり、薄毛の他、ふけなどの原因になるのです。

皮脂を落としすぎると
毛髪への負担に

200530793 (1)
また、頭皮には皮脂がありますが、これは紫外線など、外からの刺激から頭皮を守る働きもあります。

つまり、皮脂が過度にあるのも髪の毛にはよくないのですが、落としすぎも毛髪への負担になるということ。ここが重要なポイントです。

夜の洗髪で、問題解決できる!?

245173075
シャンプーをするとこの皮脂が一時的に流されてしまうのですが、夜に洗う場合は、寝ている間にまた皮脂が戻ってくることが多いとされており、日中の頭皮を守る役割を果たすことができます。

一方、朝に洗う場合は皮脂によるバリア機能が戻らないため、紫外線からのダメージを頭皮が直に受けてしまうことになり、頭皮が傷ついてしまいます。傷ついた頭皮からは健康な毛が生えにくくなることもあり、薄毛などの原因になってしまうのです。

■医師からのアドバイス
夜も朝もシャンプーする方だと、皮脂を落とし過ぎてしまい、頭皮が乾燥することがあります。頭皮のバランスが崩れることは、健康な髪の毛が生えてこなくなる一因となります。

将来ハゲないために、髪の毛は夜に洗う習慣を身につける、あるいはシャンプーはしっかり洗い流す、といった意識が大切です。

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

熱中症対策に飲むのももちろんOKなのですが、甘酒が輝くタイミングがもうひとつあるんです。それは、朝一番!
早起きをすれば、時間をもっと有効活用できることくらい。寝坊しがちな、私だってわかってるんです。それでもベッドから抜け出せない…。毎晩、明日こそは早起きをと...
ちょっと大胆な発言になってしまうのだけれど、「朝のセックス」ってどうしてあんなに気持ちいいんだろう?大好きな人が目を覚ました時に、隣にいるって本当に幸せ。...
これで朝の習慣が変わるなら…。
メイクアップ用として、よく使われるグリッター。どうやら海外では、食べ物にコレをトッピングするレストランやバー、カフェが増えてきているようです。
結論から言うと、「ECOSIA」というドイツ発の検索エンジンを利用すれば、運営会社がアフリカや南米、東南アジアなどの森林伐採や砂漠化が進む地域に植樹をして...
科学的に裏付けられた、より良い朝を迎えるための6つの簡単な方法を紹介。
エンジンがなかなかかかりにくい月曜日にやりがちが、実は仕事の効率を下げていると、ビジネスメディアの「Inc.com」が紹介しています。あなたの月曜日の朝の...
まだ2018年ははじまったばかり。何か新しいことをはじめたいと思っている人は、この習慣を取り入れてみては?
コーヒーは、起き抜けよりも「他の時間」に飲むほうがいいらしい。それは一体いつなのでしょうか。
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
余裕を持って朝を過ごし、仕事にもプライベートにも取り組みたい。「Elite Daily」のCaroline Burkeさんのアイデアは、カンタンにできちゃ...
写真の男性。「なぜ、お風呂でハットをかぶっているの?」と疑問に思いますよね。実は彼、まったく新しい発想の「スカルプケア」の真っ最中なんです!男性の頭皮ケア...
朝時間の過ごし方については、さまざまなところで言及されています。ここで取りあげたいのは「bembu」という美容健康情報を発信しているメディアに掲載された「...
健康的で爽やかな朝を迎えたいけど、朝からジョギングに行ったりヨガを始めたりするのはちょっと面倒…。毎日そんなに特別なことをしなくても、日々の習慣をちょっと...
正直、そんな状態で働いていたことに驚きですが、一番ビックリしたのは当事者自身かもしれませんね。予想外の方法で空を飛んでしまったのだから……。
メディカルクリニックの院長・馬渕知子さんは、著書『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』(クロスメディア・パブリッシング)のなかで、医学的な視点から...
簡単においしくつくれて、効率よく栄養補給もできる、いつものスムージーにぜひプラスしたい食材、それが「オイル」でした。
あなたは朝の目覚めがいい方ですか? それとも目覚ましアラームを止めて二度寝してしまうタイプ?朝はいつでもすっきり目覚められるというあなたは、朝型人間です。...
外苑前にあるワールド・ブレックファスト・オールデイは、「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプト。 その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたのヒ...
気持ちのいい一日は「朝をどう過ごすか」にかかっています。「Inc.」に寄稿する女性起業家のElle Kaplanさんが提案する、ちょっとした朝の習慣を生活...
幸せなカップルは、朝から幸せな習慣を一緒に身につけています。同じ時間に目を覚ましたり、心から「おはよう」と言い、モーニングコーヒーを共にし、そしていってら...
『スマホ依存症』って最近よく耳にしますが、常に持っていないと落ち着かない、1日に何時間も画面を見ている、などの症状は、多くの人に当てはまるものだと思います。
天気の優れない4月の朝、この1日をあなたにとってどんな日に彩るかは、あなたの意志に委ねられていて。大人って自由で、大変だ。人生最後の日だと思って生きるなん...