私の朝は、セックスからはじまる。はじめる。

ちょっと大胆な発言になってしまうのだけれど、「朝のセックス」ってどうしてあんなに気持ちいいんだろう?

大好きな人が目を覚ました時に、隣にいるって本当に幸せ。睡眠欲が満たされて、かつ心も朝から満たされているから、あんなに甘い時間になるのかもしれない。

なかには、朝は日が差し込んでムーディじゃないなんて思う人もいるようだけれど、「Elite Daily」のKimmy Foskettさんは、目を覚ましてすぐに愛を確かめ合うことが、心にも体にもいいということを教えてくれている。

01.
朝のほうが絶頂を迎えやすい

私は朝は不機嫌なほうですが、セックスに関しては開放的になれるから好き。脳の半分がまだ眠っているからか、抑制が鈍り、最高の快感が得られるんです。

セックスセラピストのStefani Threadgillが、この主張を裏付けてくれています。

「多くの女性は、朝のほうが絶頂を迎えやすいと話します。リラックスモードの朝は、抑制が解かれるため、オーガズムしやすいのです」 

もちろんお酒で心を落ち着かせることもできるけど、7〜8時間の睡眠から得る安らぎにはなかなか敵いません。

Sex That Worksの著者であり恋愛専門家であるWendy Strgarはこう言います。

「お酒や薬抜きのセックスは、質も別格です。そしてそれ以上に二人の関係性に響くでしょう」

ならば少し早くアラームをセットして、セックスの時間を確保してみては?朝のイライラも解消できるかもしれませんよ。

02.
心も体も健康になれちゃう

月曜の朝にアラームが鳴ると、軽度なパニック発作を起こして気だるさに襲われてしまう、というのが朝弱い人の特徴。

だるい気持ちで朝を迎えてしまうと、1日中気分が晴れないこともしばしば。そんなときはコーヒーを飲むのもありですが、朝にセックスをすることで、カフェインに頼らず健康的にだるさを吹き飛ばせちゃうのだとか。

ここでは前述のStrgar氏の言葉を借りましょう。

「朝にセックスをしている人のほうが、健康的で幸せであるという研究結果が出ています。それに最高のセックスからなるエストロゲンの放出量の増加は、肌質と髪質の改善にも効果的なんです」

ハッピーになれる、かつ髪質もよくなるならアラームを早めにセットする価値がありますね。

心身共に健康になれるのももちろん大きなメリットですが、モーニングセックスはパートナーとの関係にも磨きをかけてくれるんです。

臨床性科学者である、Dawn Michael医師によると、

「ワークアウトをしたときと同様に、セックスをするとエンドルフィンが放出されます。そうするとセックスから生まれた喜びがパートナーとリンクし、仕事に出掛けたあとも相手を思うだけでハッピーな気持ちになれちゃいます。このようにパートナーに対するポジティブな想いが関係を深めてくれます」

どんなに朝が弱くても、関係を深めたいなら朝のセックスがおすすめ。それに大概の男性は、喜んでモーニングセックスに付き合ってくれるもの。

1日を通してハッピーな気持ちを持続させるコツは、気だるい気持ちで行くジムをセックスに置き換えることだったなんて思いもしなかったでしょう?

03.
仕事の生産性が上がる

これは、最高な心づけ。

「生産性アップはセックスのおかげ」だなんて上司には口が裂けても言えないけど、周りに「何があったの?」なんて声を掛けられるほど成果が出せてしまうかも。

Michael医師はこう言います。

「女性が絶頂を迎える時に放出するドーパミンは、集中力に働きかけてくれる上、エネルギッシュにもしてくれます。(セックスのあとなかなか眠りにつけないのも、これが理由)」

セックスの場合、エネルギーを発散することでエネルギーチャージができるみたい。これだけで集中力がアップするなら、明日からでも効果を試したいところ。

朝目覚めたベッドですぐに出来てしまうと思えば、精神的負担も少ないですよね。

04.
「疲れてるから…」って
愛情が後回しにならない

セックスをしたいタイミングがなかなか噛み合わず、逆に関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。例えばある日は彼が仕事でぐったりで、出来ずじまい。今度は彼が元気だけど、あなたがくたくた…など。それならセックスする時間帯を平日の朝に変えるのもありですよね。

Threadgill氏はこう語ります。

「私はまず最初に朝型か夜型かを尋ねます。どうでもいいように感じるかもしれませんが、じつはその答えがセックスや真剣な話し合いなどを好む時間帯なのです」

セックスでは、新しい挑戦が長続きする秘訣。お互いの「セックスがしたくなる時間帯」を把握しておけば、より早くその効果が生み出せるでしょう。

私も最初は半信半疑でしたが、エキスパートが口を揃えて「仕事の生産性がアップする」と言うから、いつしかやる気になってしまいました。

それに、時折新しいことを試みるのはどんな関係にも大切なこと。毎日がルーティンのようと感じているのなら、モーニングセックスをスパイス代わりにしてみるのも良き手段です。きっと生活にメリハリが出てくるはず。

Licensed material used with permission by Elite Daily


【TABI LABOのsarahahができました】
 
・TABI LABOでこんな記事が読みたい

 ・こういう記事が好き

 ・何か聞きたいこと、伝えたいこと
 
などなど、匿名でポチッと受付中です。こちらからどうぞ!

おすすめ記事

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。