9時間以上睡眠+座り過ぎ+運動不足=早死する確率4倍(研究結果)

「いいから寝かせてくれ!」というのが本音かも?ですが、長生きするためにも一応見ておきましょう。2015年12月9日に発表されたシドニー大学の研究結果に注目です。

同大学のWEBサイトによれば、9時間以上睡眠をとることが喫煙・飲酒過多と同じくらい、体に悪影響を及ぼしかねないというのです。とくに、座っている時間が長い人は…

早死する確率が4倍以上アップ

much-sleep-bad151225-02

するのだとか。よ、よんばい以上?
これは無視できない数字ですよね。この研究は、"睡眠過多と座り過ぎ"が及ぼす影響を初めて調査したもの。研究チームのリーダー、ディング博士はこうコメント。

「さらに、運動不足が加わるとトリプルパンチです」

不思議と軽く聞こえてしまいますが、調査は23万人以上を対象にした大規模なもの。具体的には、1日7時間以上座っている人や、週に運動する時間が2時間半未満の人が要注意。その中でも最も危険な組み合わせが、睡眠過多+座り過ぎ+運動不足の3つだとか。休みすぎてもダメなんですね。

じゃあ何時間寝ればいいの?との疑問がありますが、もちろん寝不足もそれはそれで大問題というから油断できません。たとえば、

睡眠不足+喫煙+飲み過ぎでも
早死する確率が4倍以上アップ

much-sleep-bad151225-03

ここでは、7時間未満の睡眠が指摘されています。が、研究に携わったバウマン教授は、むしろリスクの組み合わせについて強調。なにか一つの要因で決まる単純なことではないというのは納得がいく話で、たしかに体には悪そうなマッチングです。

というとです。この研究結果から言えば、適切な睡眠時間は間を取って8時間ということになるのでしょうか。間をとった数字とはいえ妥当な気も。
加えて、週に2時間半以上の運動量を確保し、座りっぱなしで仕事するのも控え、お酒もほどほどにーーこれを早死しないための指標として頭の片隅に置いておいてもいいかもしれませんね。

ちなみに「home arena」に掲載されている成功者の睡眠時間を見ても、7-8時間ほどの人が多かったようです。

Reference: The University Of Sydney,home arena

関連する記事

本記事では、睡眠不足が招く健康リスクを専門家にインタビューをし、わかりやすくまとめています。放っておく危険性のほか、睡眠不足の原因や効果的な改善方法につい...
本記事では推奨されている最適な睡眠時間を専門家インタビューを通して紹介しています。最適な睡眠時間を確保できない場合のリスクや自分にとってのベストな時間を探...
中国のある研究では、睡眠時間が精子の減少に関係しているという結果を出しました。そんな中、働く時間の長い日本人の睡眠不足は、必ずしも少子化とは無関係とは言え...
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
世界の成功者たちの睡眠時間をご紹介。あなたの成功への近道になるかも。
米「テキサス大学オースティン校」のスポーツ科学者たちが発表した研究によると、1時間ごとにわずか4秒の運動を5セット、計20秒の運動が長時間の着席の影響の一...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
この自動販売機では、ドリンク購入前に脈拍数が計測され、その値が高ければ高いほど割引を受けられるという仕組みになっている。