冬だからこそ楽しめる5つのエクササイズ

もう、すっかり冬ですね。さらに寒くなり、雪が降りはじめたりすると家にこもってしまいがち。ジムへ行くのも億劫、結果、運動不足になってしまう…。この記事を読んでいるあなたも思い当たる節があるのでは?

「Elite Daily」の Georgina Berbari も「ブランケットに身を包み、ホットココアを飲んで冬眠したいわ」と告白しています。そんな彼女のモチベーションをキープしているのが、冬ならではのワークアウト。あえて、寒い時期にするべき5つのスポーツを紹介していきましょう。

#1.スキー

スキーは、骨と関節の強化につながるだけじゃない。白銀の世界で気分をアゲたり、コーディネーション力がアップしたりする。そんな側面もある冬のワークアウト。友達と一緒に雪山へ行き、試行錯誤バランスをとったりすることで、新しい技術だって身につくはず。

滑走時は足だけでなくいろんなの筋肉を使うけど、楽しいから、そんなこともたいして気にならないわ。今まで、スキーをしたことがない人だって心配しないで!

#2.アイススケート

デートでも友達同士でも、スケートは運動として評価が低すぎます。

スケートはストレス発散にもなるし、バランス力やコーディネーション力も養える。もし、滑れなくて転んでばかりでも、自分を笑って楽しく過ごせたりできるもの。

冬を感じたい場合は屋外のスケートリンクを探しましょう。近くに屋外がなかったら、屋内だってOK。仲間でワイワイと楽しんで、足の感覚がなくなったらホットココアでも飲もう。その味は、きっと格別だから。

#3.そり

そりで遊ぶたび、幼少時代を思い出して、とてもいい気持ちになります。

そりをワークアウトと思わないかもしれませんが、何度も何度も雪の坂を上ることはまさに屋外のジムのようなもの。息切れもするけど、楽しいこと間違いなしね。

#4.スノーボード

スノーボードで山の頂上から滑り降りるとなると少し躊躇してしまうかもしれません。まずは、小さなスロープから。それだって、やってみて損はありません。新しいことに挑戦することはいいことだし、自分の成長にもなるから。ジムのランニングマシンで運動するのよりはいいでしょ?

スノーボードは、全身を使うスポーツ。筋力や体幹力をアップするだけでなく、自信がつき、ストレスも減り、ハッピーになっているでしょう。

5.スノーシュー

スノーシューは、何千年も前に、寒い環境の中を移動する手段として使われていました。でも、今ではブランケットの中から抜け出せる、楽しい冬のワークアウトとして定着しています。

スノーシューはとても簡単。初めての人でもやりやすいので、友達を集めて一緒に雪まみれになりましょう。心臓がバクバクして、身体全体でワクワクする。一度、やったらハマっちゃうかも。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。