【後ろ姿に自信を】愛される「背中」を手に入れるワークアウト

下着からはみ出した、背中の贅肉。普段自分では見えない部分だからこそ、気になっている人も多いのではないでしょうか。

背中に贅肉が付きすぎると、老けて見えるだけではなく、姿勢が悪くなってしまったり、顔のたるみや肩こりの原因になることもあるそうです。

そうなってしまう前に、自宅でできる3つの簡単エクササイズで、贅肉を撃退しましょう。スッキリとした後ろ姿は、きっと自信にも繋がりますよ。

01.
肩甲骨寄せ
(10回×1セット)

1.うつぶせに寝る
足は軽く開き、足首は90度に曲げすねから足の甲までは浮いている状態にしましょう。腕は、体の両脇に添えて掌を上になるようにします。

2.肩甲骨を寄せて、上体を反らす
背骨に置いた鉛筆を挟むイメージで、左右の肩甲骨をグッと引き寄せると同時に、上体を反らします。

3.これを10回繰り返します

02.
左右の手足上げ
(10回×1セット)

1.肩甲骨寄せの姿勢から手を前に出す
手は肩幅より少し広いくらいに開き、掌は下向きに。顔は床につけず、前を見ます。

2.右手と左足、左手と右足を上げる
右手と左足、左手と右足というように、反対になる手と足を順番に同時に上げる。

3.これを10回繰り返します

03.
上体反らし
(10回×1セット)

1.そのままの姿勢で、手を胸の位置の両脇に
肘を立て、腕立て伏せをするときのように掌を床につけます。

2.上体を反らす
肘を伸ばし上体を反らします。天井を見るイメージで頭も後ろに反らします。

3.これを10回繰り返します

冬の凝り固まった筋肉を
ほぐしてあげましょう

詳しくは、下の動画を見ながらエクササイズしてみてください。筋肉を動かすことで血流が良くなり、背中全体がほんのり温かくなるのを実感できるはずです。

急に冷え込む、この季節。凝り固まった筋肉をほぐすのにも、効果的です。

 

Licensed material used with permission by MuscleWatching
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。