夢に「鳥」が出てきたことはありますか?白い鳥は・・・

鳥には、自由や解放、憧れといったイメージがあるかもしれませんが、その印象や状態によっていろいろな意味をふくんでいるもの。説明してきましょう。

夢に出た鳥の色は?

鳥の色に変化がある夢

【白】

純粋さや気づきを暗示します。幸運を予兆する夢の一つであり、良い転機が訪れるのでしょう。白い動物は神様の使いであるという解釈もありますので、運命が好転することを期待してみてください。

【青】

死や精神性、魂を暗示しています。死そのものを示すのではなく、死や精神、魂に対する考え方や、それらを意識するような出来事の予兆と考える方が正しいでしょう。

【黒】

衝動や否定、死を暗示します。負の感情に囚われていたり、自己嫌悪に陥っていたりするのかもしれません。事前に知らせていますので、自己の改善を行うことで、状況は変わるでしょう。

ただし、死を暗示する夢の一つに数えられていますので、用心するようにしてください。

【黄】

陽気さや平和な精神性を暗示します。単純に精神状態が良いことを示していると捉えてください。

【赤】

情熱や生命力、興奮を暗示します。アクティブな状態を示していると言えるでしょう。印象が悪くない限り、良い意味として捉えてOK。

その他の要素についても見ていきましょう。

鳥の状態を示す夢

大きな鳥

男性の存在を暗示します。大きな鳥の状態や、そこから受ける印象が、男性の存在をそのまま表していると考えてください。女性であれば、男性との出逢いを示す場合もあります。

小さい鳥

女性の存在を暗示します。上に同じく、女性との出逢いを示す場合もあります。

美しい鳥

穏やかな精神性を暗示します。良い精神状態ですので、コミュニケーション全般に良い状態と言えます。友人や仲間を深めたり、新たに求めたりするのも良いでしょう。もちろん、恋人を求めるのも吉。

カゴに入った鳥

不自由な状態であることを暗示します。事情があり、思うように行動することができないのでしょう。その事情を解決するには、もう少し時間がかかりそうですので、まずはストレスの解消をすることから始めるのが良さそうです。

鳥の死骸・鳥が死ぬ

状況や状態の好転を暗示します。死んだ鳥は過去の自分を示しますので、再生や新たな目標に向かうことを示し、イメージとは違って良い暗示となります。

次は、その行動によってどんな暗示があるか見てみましょう。

鳥の行動による夢

飛び立つ

自己表現や実力が発揮できることを暗示します。何かのプレッシャーがあるのであれば、それに打ち勝つことができるでしょう。自分自身を楽しんでください。

巣作り

家庭を持つことや親となることを暗示します。結婚を考えているのであれば、それは現実のものとなるでしょう。授かり婚を示す場合も。

鳥カゴから逃げる

身近な人間の裏切りや、予定通りにいかないことを暗示します。思っているように状況が進まないことを示しますが、自分に甘さが原因にあるようです。単純に失恋することを示す場合もあります。

監修:Wicca

火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
刺される夢の意味とは?刺される相手や場所、凶器など、夢占いの専門家が状況別に夢が暗示することを紐解いていきます。
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
「ゴキブリの夢」良い意味、悪い意味の両方あります。そんなゴキブリの夢について、ゴキブリの大きさや数、夢の中での心理や行動、出会した場所別に夢占いの専門家が...
「遅刻する夢」をみるとあまりいい気はしませんが、どのような意味があるのでしょうか?ここでは遅刻する夢をシーンや心理、行動、登場人物ごとに夢占いの専門家が解...
『Elite Daily』のAnnakeara Stinsonさんがまとめてくれたのは、よくある「ストレスを表す夢」。実は胃腸炎になる前に、見た覚えがいく...
「いじめられる夢」の意味とは?相手やシチュエーション別に夢占いの専門家が徹底解説。夢を紐解くヒントとなればと思います。
「落ちる夢」は基本的に夢主の不安や自信の喪失が見させる夢でいい意味でないことが多いです。そんな落ちる夢を「夢占いの専門家」がシチュエーション別に紐解いてい...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
「告白される夢」はいいことが起きる暗示の場合もありますが、反対に良くないことの予兆となる場合も。今回はそんな告白される夢を相手やシーン、心理や行動別に夢占...
妊娠の夢は基本的には吉兆?妊娠した人物やシーン、心情ごとに妊娠の夢が暗示する意味を夢占いの専門家が詳しく解説します。
善と悪の2つの意味合いを持つ蛇。蛇の夢と一口に言っても、蛇の色、種類、夢の中での行動、起きたことによって暗示することは変わります。今回はそんな蛇の夢の意味...
トイレの夢を見て目を覚ましたことはあるでしょうか。目覚めとしては決して良いものではありませんが、昔からトイレの夢は吉夢として伝わっています。トイレはの夢は...
はげる夢の意味とは?夢占いの専門家が、人物、はげ方、心理別に「はげる夢」を紐解いていきます。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
中国のスマートフォンメーカー「Vivo」が発表した新しいスマートフォンは、本体の上部からウィーンってカメラが出てきて、そのままポコって外せるらしい。
「怒られる夢」いい気はしませんが、じつは運気を向上を意味するいい夢のことがほとんど。そんな怒られる夢を登場人物、シーン、怒られる方法、原因別に夢占いの専門...
「道に迷う夢」はそのまま何かに迷っていることをあらわしています。その「何か」が暗示するものは、道に迷った夢の中での乗り物や場所、行動や心理によって変わりま...
セックスをする夢を見ると欲求不満なのかと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、夢占いにおいては必ずしもそうではありません。セックスの相手によっては、才能...
夢に死体が出てきたら、そこには、一体どんなメッセージが込められているのでしょう。死体の夢にも意味が存在します。それらを状況別に紹介していきましょう。
地震の夢を見ると不安ですよね。でも、実はそれは良い夢の場合も!?夢の中での状況別に地震の夢を夢占いで解析してみました。夢にみた状況の意味や人との関係性の変...
犬はペットとしても親しまれている動物です。いわば、犬を大切している人にとっては家族のようなもの。このように、犬が家族のように近しい存在から、夢占いでは犬を...