【夢占い】0〜12まで、それぞれの数字に隠された意味って?
夢に何気なく出てくる数字。何の気にも止めていないかもしれません。しかし、そこには、いい・わるい両方の意味が隠されているんです。
数字の1は、始まりや希望、幸運などを暗示します。そのほか、J分自身の根源を指すものでもあるため、周辺の環境に留意しましょう。
反対に、孤独や孤立を示す場合もあるので要注意。
数字の2は、男女の関係や、関係性の裏表、そのバランスを示しています。敗北や葛藤を示す場合がありますが、恋愛や女性に関することが多いのも特徴です。
数字の3は、調和や協力を。そして、その反対に攻撃性や三角関係を示す場合があります。女性がよく見る夢であり、男性との関係を現しているケースが多いようです。
数字の4は、秩序や基礎、堅実などを暗示します。四捨五入などから切り捨てられるもの、読みの語呂合わせから死を示す場合も。判断の難しい夢ですが、一歩引いたところから見るようにという意味が多いのも特徴です。
数字の5は、五感や人間関係を暗示します。中途半端さや、理解が至っていないことを示す場合もあります。
愛情や結婚、運命などを暗示しています。迷信や堂々巡りを示す場合もあります。判りやすい夢であり、基本的に結婚を予兆するものでもあります。
神秘性や奇跡、組織を暗示しており、波乱や痛みを示す場合も。集団の中にいる個人を現していることもあり、物事がうまくいかないときにも現れます。
永遠や幸福、不屈の魂などを暗示し、八方美人やマンネリを象徴することも。問題を直視するというよりも、そういう時期であると認識するに留めたほうが良いでしょう。
究極や変革、目的の達成を暗示します。破壊や動乱の存在を示す場合もあります。1桁なら、最大最後の数字でもあり、まとめるという心理的な意味が多く含まれてもいます。
完全性や全体、男女が辿る道を暗示し、終焉やを示す場合も。1が男性、0が女性を現してもいるため、結婚を予兆していることもあります。
理想や対等、パートナーを暗示します。1がふたつ並んでおり、「1+1=2」と「足る」ことを示してもいるのです。
一年や時間、半分を暗示します。残り時間が少ないことを示す場合も。なにかの寿命を現してもいます。
無や円、未知などを暗示します。死や無意味を示す場合も。始まりでもあり、存在しないということでもあります。未知の可能性や、反対に死を現すこともあります。
監修:Wicca