1週間で20万DL 大人もハマる「塗り絵アプリ」がスゴい
大人の塗り絵の人気が止まりません。ストレス解消、脳トレ、新たな趣味の発掘…ハマる理由も人それぞれ。ここで紹介するのは、最近話題の大人気塗り絵アプリ。モバイル端末で操作できるお手軽感以上に、まるで画用紙に描いているかのような“リアルさ”が人気の秘訣です。
塗りだしたら止まらない!?
大人専用の塗り絵アプリ
開発者があえて、“大人のための塗り絵アプリ”と称す「Pigiment」。2015年暮れにリリースされ、1週間も経たないうちに20万ダウンロードを突破したんだとか。
インターフェースが紙からアプリに変わっただけで、基本的には塗り絵本と、一切変わりはありません。でも、ダウンロードさえすれば、いつでもどこでも塗り絵がさくさく楽しめる。更に、そのクオリティも想像以上なんです。
Pigmentには植物や動物、さらには幾何学模様など、現時点では200以上のモチーフが用意されています。当然、アップデートするごとに今後もどんどん増えていくことでしょう。
さて、好みのモチーフを選んだ後は、色鉛筆、マーカー、ペイントブラシ、エアブラシなど8種類の着色ツールから選択。キュレーションパレットから選択できる色は無制限。濃淡をつけることもできるようです。塗り絵ブック以上に無限の広がりがありそう。
スタライズペンで
リアルな質感を再現できる
では、実際デバイス上にどうやって色を着けていくか?もちろん指でもOKですが、ここは、Apple Pencilやタッチパネル用のスタイラスペンでいきたいところ。やっぱり、塗っている感を味わいたいですからね。
ちなみに、3D Touchにも対応しているというから、筆圧による色の濃淡まで再現してくれるようです。ね、スゴいでしょ?
イライラが爆発する前に
塗り絵でストレス解消!
指2本を使ってピンチイン、アウトすれば、細部に寄ったり全体を俯瞰して観ることもできます。できあがった作品は、収納ファイル「My Work」でどんどんコレクションしていけるので、塗った作品を貯めていくのも楽しみのひとつ。
仕事中でも移動中でも、時間を見つけてちょこっと塗ったり、ストレスやイライラが爆発しそうになったら、アプリを開いてささっと塗り絵なんて使い方も◎。「大人のための塗り絵アプリ」って、つまりそういう使い方ができるからでは?
さっそく試してみたい!という人は、こちらからダウンロードを。没頭すること請け合いですよ。