香港に咲いた25,000本のLEDの「白いバラ」にうっとり・・・

バレンタインデーに合わせた企画として、香港でステキなLEDの光のバラが咲いています。Instagramにアップされた写真だけでも、うっとりするようなロマンチックな輝き。じつはこのバラ、あるチャリティー活動にも生かされていたようです。

ビクトリアハーバーを
ぼわんと照らす白いバラ

香港島と九龍半島を結ぶスターフェリーの発着場にほど近い、添馬公園(タマルパーク)と中西区海浜長廊(中西区プロムナード)の2か所で広大な敷地に合計25,000本もの光のバラが灯りました。夕方6時から夜11まで、幻想的な優しいバラの光に香港中のカップルたちがこの場を訪れているようですよ。

赤いバラの花の代わりに
LEDの白い明かりを

この大地を埋め尽くすLEDのバラは、韓国ソウルで始まった「Light Rose Garden」というバレンタインに合わせたイベント。
もともと、香港人のカルチャーとしてバレンタインデーには、男性から女性にバラの花束を添えてプレゼントを贈る風習があります。25,000本すべてが…という訳でもないでしょうが、このバラも1本100香港ドル(約1,460円)で同イベント公式サイトよりオーダーし、バレンタイン当日もしくは、前日までに花をピックアップ。彼女と一緒にそれを刺しに行く。といったロマンチックな作戦もできたようですよ。

愛の花明かりには
チャリティーの意味もあった

ほんわか心温まる光のバラ。これを、単にカップルのためのステキなイベントではないんです。この1本1本が、じつはチャリティーにもつながっているんです。今回nの収益の一部は「Fair Trade HONG KONG」に寄付され、教育事業に役立てられるんだそう。

日本にやって来るかも!?

さて、Light Rose Gardenは今回が初の海外企画でした。今後さらに世界の都市へと展開を予定しているというから、もしかしたら近い将来、日本でもこの幻想的な明かりを目にする日が来るかもしれませんよ。

Licensed material used with permission by wyman_wong0213, francis_hker
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。