スマホが充電できる、軽くて小さな「LEDランタン」。

LEDランタンがモバイルバッテリーとして使える。
モバイルバッテリーがLEDランタンとして使える。

この2つの機能が組み合わさっていて、かつ鞄に忍ばせておいても気にならない重さとサイズ感が嬉しいアイテム「LUMENA(ルーメナー)」。小ぶりながらも実力はしっかり。デイリーユースに、アウトドアにと、大活躍してくれそうです。

商品名/「LUMENA(ルーメナー)」
サイズ/92mm×92mm×28mm
重さ/約220g

電源ボタンを押せば明かりが点くシンプルな道具で、同時にケーブルでデバイスを繋いで充電できます。

そのまま置いてもよし、付属のハンガーフックで吊るしてもよし。片手サイズだから懐中電灯としても◎。明るさも力強く、カラビナなどの付属品も豊富。野外で使うための配慮がなされています。

明るさは4段階
画像はモード4(20W蛍光灯に相当)
モード1なら約100時間点灯可能
モード4なら約8時間点灯可能
色温度は、電球色と昼白色の2種類から選択

画像左から、Micro-USB・バッテリーの残量表示・USBポート・電源ボタン
防滴カバーが付属

iPhone 6S/約4回フル充電
iPad mini/約1.6回フル充電
Galaxy S6/約2.7回フル充電
Galaxy note 4/約2.2回フル充電

Makuake」で先行販売が始まっており、届くのは最短で2017年3月中を予定。販売予定価格は税込10,584円ですが、早割となる限定特別価格も利用できます(1月10日時点)。

アウトドアや暗がりでスマホの懐中電灯アプリを使うことがあります。ただ、電池の消耗が気になったり、他の機能が使えずに困ったりすることも。これ一台持っておくと安心ですよね。旅行や防災用として準備しておいてもいいかもしれません。

Licensed material used with permission by Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。