エクササイズしながら洗濯!? これぞ究極のエコ・エアロバイク

みなさん「エクササイズ」してますか?
定期的な運動はカラダにもいいし、ストレス発散にもなります。ただ、運動が大事ってことは分かってるんだけど、仕事は忙しいし、家に帰ってゴハンも作らなきゃいけないし、洗濯物も回さないといけないし…ん? 洗濯?

洗濯と運動が同時にできる?
「Bike Washing Machine」

bike-washing-machine160225-04中国人学生デザイナー、Li Huanさんが公開したデザインコンセプト「b.w.m(Bike Washing Machine)」は、エクササイズバイクの前輪部分が洗濯機のドラムになっていて、漕ぐことで洗濯されていく、という仕組み。水や電気の節約も考えられていて、「運動」「洗濯」「エコ」の一石三鳥なアイデアなんです。

bike-washing-machine3余分な電力は画面に表示したり、次の使用の時のために保存することもできるとのこと。つまり「パパが漕いだ分でママの洗濯物を」といったように、家族みんなでエクササイズと洗濯を共有できるわけですね。

 エクササイズしないと
明日の服がない!?

bike_2-590x568エクササイズは、何より「続けていくこと」が一番難しいところ。 ですが、このb.w.mなら、漕がないと次の日に着る服がないというプレッシャーがあります。もはや頑張るしかありません(笑)。
でも、そんな義務感ではなく「楽しくエクササイズをしながら家事ができる」と考えれば、素晴らしいアイデアだと思いませんか?

Licensed material used with permission by TrueActivist

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。