まるでランタン!有機ガラス管でできたスピーカーが美しい(SONY)

一見オシャレなインテリアアイテムのように思えますが、実はこれ、ソニーから発売された「グラスサウンドスピーカー」なんです。しかも、デザインもさることながら、性能面にも多くのこだわりがあるのだそう。特徴を知れば知るほど、実際にそのサウンドを聴いてみたくなるはず!

そこに演者がいると感じるほど
透明感のある美しい音色

2008年6月に発売されたSountina(サウンティーナ)は、長さ約1mの有機ガラス管を振動させ、1台で奥行きと立体感のあるクリアな音を生み出すスピーカーシステム。今回は、この独自技術を改良し、音質を向上。加えて大幅に小型化しポータブルにすることで、美しい音色がもっと身近なものになりました。

本体を中心に、360度均一、かつ立体的で透明感のある音の広がりを実現。部屋中どこからでも上質な音楽が楽しめる、新しい音楽空間を演出してくれます。

空間を満たす、
包み込むような温かい光

ひとつ一つ丁寧に作り上げられた、包み込むような温かい光を放つフィラメント型LEDを採用。ロウソクのようにふわっと辺りを照らし、消灯時もゆるやかに消えるこだわりよう。

ダイニングで家族と囲んで使用したり、温かい光と透明な音でリラックス空間を演出したりするなど、さまざまな住空間での体験を提案してくれます。

コンパクトなボディにリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、2時間の充電で約4時間のワイヤレスリスニングが可能。自宅のバルコニーなどで、好きな時に高音質の音楽が楽しめるなんて贅沢ですよね。

この「LSPX-S1」はオープン価格ですが、ソニーストアで購入すると73,880円(税別)。まるでその場に演者がいると感じるほどの美しい音色って、一体どんな感じなんでしょうか。気になります!

Licensed material used with permission by Sony
ワイヤレススピーカーを比較する際に検討しやすい価格帯になった印象がありました。ただ、ほかのスピーカーとはやっぱり比べられませんでした。
スウェーデン「TRANSPARENT SOUND」から斬新な透明デザインのスピーカーが登場。インテリアとしても成立するデザインで、快適な音楽ライフを実現する。
この時代には珍しい「スピーカーなのにテクノロジーフリー」ってところに愛着が湧きます。
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
東京・墨田区の老舗縫製メーカー「和興」が「和紙の服」を国内初リリース。吸湿性と保湿性を兼ね備え、抗菌と消臭の機能も搭載。環境負荷が少ない循環型の素材として...
4月に開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク」に、音の風景が展示される。
冷蔵庫を開けると、音楽が流れてくる...!?
ギャラリーや展示会、イベント会場、音楽とアートを同時に体感できる場は幾つかありますが、そのふたつを融合させた「壁掛けスピーカー」が登場しました。クラウドフ...
肩にのせることで手軽に映画やライブ映像、ゲームを臨場感あふれるサウンドで楽しめるウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』がソニーから登場。スピーカー...
「FLUX SPEAKER」は、ワイヤレスでありながら、面倒なBluetooth接続を必要としません。
世界中で愛され続ける「Barbie(バービー)」に、「白斑」のバービーやロングヘアのケンが登場。多様性や個性を反映させたスタイルが美しい!
覆面アーティスト、バンクシーのデザインを採用したアートパネル型Bluetoothスピーカーが登場。高音質で音楽が楽しめるだけでなく、インテリアにもピッタリ。
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
重さは22.5kgもある。高さは38.5cmで、サイドテーブルと同じくらいか。「Consodi」は、Bluetoothも搭載していない有線接続タイプのスピ...
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
屋外で音楽を楽しむのに大事なのはスピーカーの音量です。「UE Boom 2」は最大サウンドレベル90dBAとかなりパワフル。しかも、防水機能付き!
来月3月12日〜14日の3日間、「渋谷ストリーム」で開催される「LIFE TUNING DAYS YOGA & WELLNESS」にて、無料でメディテーシ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
「IKEA」と「SONOS」がコラボレーションし世界中で話題となった「SYMFONISK テーブルランプWiFiスピーカー付き」がついに日本で発売。
クラウドファンディング「Makuake」で先行販売が開始されているキャンバス型スピーカー「MUVAS」。どこからか聴こえてくる不思議な音に包まれる空間を演...
「SUOONO(スオーーノ)」は、360°スピーカーが2台セットになっています。同じ空間に左右2台置いて、ステレオサウンドを楽しむことができるんです。もち...
インテリアとしてのデザイン性はもちろん、機能面でも差をつけているんです!
アウトドアユースを想定したスポーティーなモデルが多いなか、完全にインドア派。
「DUOECHO(デュオエコー)」。スピーカーが左右に分かれる仕様は、ポータブルタイプとしては珍しい作り。鴻海グループに属するFIT鴻騰の開発チームによる...