まるでランタン!有機ガラス管でできたスピーカーが美しい(SONY)

一見オシャレなインテリアアイテムのように思えますが、実はこれ、ソニーから発売された「グラスサウンドスピーカー」なんです。しかも、デザインもさることながら、性能面にも多くのこだわりがあるのだそう。特徴を知れば知るほど、実際にそのサウンドを聴いてみたくなるはず!

そこに演者がいると感じるほど
透明感のある美しい音色

2008年6月に発売されたSountina(サウンティーナ)は、長さ約1mの有機ガラス管を振動させ、1台で奥行きと立体感のあるクリアな音を生み出すスピーカーシステム。今回は、この独自技術を改良し、音質を向上。加えて大幅に小型化しポータブルにすることで、美しい音色がもっと身近なものになりました。

本体を中心に、360度均一、かつ立体的で透明感のある音の広がりを実現。部屋中どこからでも上質な音楽が楽しめる、新しい音楽空間を演出してくれます。

空間を満たす、
包み込むような温かい光

ひとつ一つ丁寧に作り上げられた、包み込むような温かい光を放つフィラメント型LEDを採用。ロウソクのようにふわっと辺りを照らし、消灯時もゆるやかに消えるこだわりよう。

ダイニングで家族と囲んで使用したり、温かい光と透明な音でリラックス空間を演出したりするなど、さまざまな住空間での体験を提案してくれます。

コンパクトなボディにリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、2時間の充電で約4時間のワイヤレスリスニングが可能。自宅のバルコニーなどで、好きな時に高音質の音楽が楽しめるなんて贅沢ですよね。

この「LSPX-S1」はオープン価格ですが、ソニーストアで購入すると73,880円(税別)。まるでその場に演者がいると感じるほどの美しい音色って、一体どんな感じなんでしょうか。気になります!

Licensed material used with permission by Sony
ワイヤレススピーカーを比較する際に検討しやすい価格帯になった印象がありました。ただ、ほかのスピーカーとはやっぱり比べられませんでした。
スウェーデン「TRANSPARENT SOUND」から斬新な透明デザインのスピーカーが登場。インテリアとしても成立するデザインで、快適な音楽ライフを実現する。
この時代には珍しい「スピーカーなのにテクノロジーフリー」ってところに愛着が湧きます。
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
新感覚ナイトエンターテインメント「泊まれる演劇 In Your Room 『ANOTHER DOOR -ホーリーシーズン-』」が2020年12月15日(火...
4月に開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク」に、音の風景が展示される。
冷蔵庫を開けると、音楽が流れてくる...!?
ギャラリーや展示会、イベント会場、音楽とアートを同時に体感できる場は幾つかありますが、そのふたつを融合させた「壁掛けスピーカー」が登場しました。クラウドフ...
肩にのせることで手軽に映画やライブ映像、ゲームを臨場感あふれるサウンドで楽しめるウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』がソニーから登場。スピーカー...
「FLUX SPEAKER」は、ワイヤレスでありながら、面倒なBluetooth接続を必要としません。
アメリカ生まれの人気調味料「クレイジーソルトシリーズ」に待望のオーガニックが新登場。岩塩をベースにガーリックやタイム、セロリシード、オレガノなど有機ハーブ...
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
あの「バルミューダ」より、先週22日、ワイヤレススピーカー「BALMUDA The Speaker」がリリース。
覆面アーティスト、バンクシーのデザインを採用したアートパネル型Bluetoothスピーカーが登場。高音質で音楽が楽しめるだけでなく、インテリアにもピッタリ。
チェコのベンチャー企業が最先端の3Dプリント技術を駆使して開発した、うずまき型の高級スピーカーシステム「スピルラ」が発売。妥協を許さず実現した理想的なうず...
重さは22.5kgもある。高さは38.5cmで、サイドテーブルと同じくらいか。「Consodi」は、Bluetoothも搭載していない有線接続タイプのスピ...
「カーボン・オフセット」とは他の場所で節約できる同等の二酸化炭素に資金を提供することで排出量を補う仕組みのこと。ここではカーボン・オフセットの定義や国内外...
動物の立場に立ち、動物の幸せについて考えていく「アニマルウェルフェア」。この記事ではその定義や指標について紹介していきます。
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
「IKEA」と「SONOS」がコラボレーションし世界中で話題となった「SYMFONISK テーブルランプWiFiスピーカー付き」がついに日本で発売。
レトロなPCのようなコロンとした見た目のワイヤレススピーカー「DITOO」がかなり万能。ピクセルアートの作成やリマインダーなどの機能を搭載している。
アウトドアユースを想定したスポーティーなモデルが多いなか、完全にインドア派。
「ELECOM」より発売された「TETORAPOD SPEAKER」は、その名の通り、テトラポッドをモチーフにしたBluetoothスピーカー。見た目に反...
屋外で音楽を楽しむのに大事なのはスピーカーの音量です。「UE Boom 2」は最大サウンドレベル90dBAとかなりパワフル。しかも、防水機能付き!