アウトドアだけじゃない。日常にもオススメの「ランタンスピーカーボトル」。

クラウドファンディングで資金を募っているアイテムは、これまでにも様々紹介してきました。が、こんなにも支持を集めている商品には、書き手としてもなかなか出会えるものではありません。期限まで2ヶ月以上を残しながら、目標金額50万円に対し290万円の調達に成功している「ランタンスピーカーボトル」とは、いったいナニモノ?

最大のウリは
「多機能」であること

このアイテムの魅力は、「多機能」の一言に尽きます。基本的にはアウトドアシーンでの使用が想定されているのですが、なるほどたしかにこれ1つを持って行けば、バーベキューや川遊び、テント内などでマルチに活躍してくれそう。

・Bluetoothスピーカー
・LEDランタン
・LEDライト(懐中電灯)
・モバイルバッテリー(別売りオプション)
・ドリンクボトル
・IP65の防水仕様

ざっと特徴を挙げるとこんなところ。最長10時間再生のスピーカーや灯りとしての機能などは想定内でしょうが、それ自体がドリンクボトルになってしまう発想は面白いですよね。

ちなみに「IP65の防水仕様」とは、水没させない限り、あらゆる場面において水の侵入を防ぎ、チリやホコリが入らないレベルだそう。

さらにいえば、このLEDランタン。そのままだと白色ですが、ボトルに入れる飲み物でカラーチェンジが可能。これには小さな子どもも大喜び!?

「ランタンスピーカーボトル」は「Makuake」で注文を受付中。現時点の価格は9,720円からで、お届け時期は2017年3月中旬〜下旬を予定しているとのこと。カラーはネイビーとシルバーの2色展開です。

決してアウトドアシーンだけでなく、車の中やリビング、ベッドルームなど日常的に活躍してくれそうな予感。防水仕様なので、バスルームを音楽とランタンの灯りで癒やし空間に変える、なんて使い方もOK。

Licensed material used with permission by Makuake
アウトドアブランド「LOGOS」の新商品「Bamboo コテージランタン 」。ボディ素材に天然竹を用いて、肌触りも風合いも、そして香りもイイ感じ。
「QUATTRO LANTERN」は1台で4役をこなすランタンです。もう、名前の通りですね。ランタンを皮切りに、LEDライトやサーキュレーター、モバイルバ...
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
まるでボトルのようなカタチの〈SOLR LANTERN〉はランタンとしての仕様はもちろん、中にコード類やサングラスを入れて使うこともできます。
奈良県の老舗パンストメーカーが開発した「TSUMUGI」のレギンスは、虫除け、冷却、UVカットに優れ、夏を快適に過ごせるアイテム。
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
同じカテゴリーの新作がどんどん登場しているけれど、防水で音が大きいっていうこのスピーカーの強みは揺るぎない。
ワイヤレススピーカーを比較する際に検討しやすい価格帯になった印象がありました。ただ、ほかのスピーカーとはやっぱり比べられませんでした。
アウトドアユースを想定したスポーティーなモデルが多いなか、完全にインドア派。
この時代には珍しい「スピーカーなのにテクノロジーフリー」ってところに愛着が湧きます。
デザインにもこだわった今年イチオシの風鈴を、音も合わせて紹介。第四弾は、まるでたんぽぽの綿毛のような見た目の「置き型風鈴」。かわいい見た目もさることながら...
去年から日本で展開をはじめた「BASE EGG(ベースエッグ)」というポータブルなスピーカー。平面振動というタイプで、置いたその場所を振動をさせて音を出す...
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
「GREEN FUNDING」にて販売中のタンブラー付きボトル「Firelight Flask(ファイアーライトフラスク)」は、お酒の味にこだわるだけでな...
「DUOECHO(デュオエコー)」。スピーカーが左右に分かれる仕様は、ポータブルタイプとしては珍しい作り。鴻海グループに属するFIT鴻騰の開発チームによる...
2月15日から「Makuake」で先行販売中のモバイルバッテリー「BRICKSPOWER」の新シリーズは、無線給電、LEDライト、スピーカーなどに変化する...
体型や姿勢に合わせてパーソナルマッサージを施すロボット「IYU PRO」。人間のような滑らかな動きで、日頃働くなかで感じる身体の違和感を緩和してくれるはず。
変化の激しい現代においてあらためて注目を集めているのが心とカラダをととのえる「マインドフルネス」という習慣。そんなマインドフルネスについて、その意味や語源...
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
「第4のワイン」として注目されはじめている「オレンジワイン」はじつはアウトドアに最適なアルコール。ここではその理由と、キャンプとワインを愛するソムリエがオ...
ブランケットを無造作にソファにかけたり、ランタンをインテリアとしてレイアウトしたり、コットをベンチ代わりにつかったり…。アウトドアのアイテムって、室内に置...
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
12月23日、富士山のふもとでスカイランタン祭りが開催決定。今回のスカイランタンでは、ただスカイランタンを飛ばすだけではなく、開催地の富士吉田市に1000...