アウトドアだけじゃない。日常にもオススメの「ランタンスピーカーボトル」。

クラウドファンディングで資金を募っているアイテムは、これまでにも様々紹介してきました。が、こんなにも支持を集めている商品には、書き手としてもなかなか出会えるものではありません。期限まで2ヶ月以上を残しながら、目標金額50万円に対し290万円の調達に成功している「ランタンスピーカーボトル」とは、いったいナニモノ?

最大のウリは
「多機能」であること

このアイテムの魅力は、「多機能」の一言に尽きます。基本的にはアウトドアシーンでの使用が想定されているのですが、なるほどたしかにこれ1つを持って行けば、バーベキューや川遊び、テント内などでマルチに活躍してくれそう。

・Bluetoothスピーカー
・LEDランタン
・LEDライト(懐中電灯)
・モバイルバッテリー(別売りオプション)
・ドリンクボトル
・IP65の防水仕様

ざっと特徴を挙げるとこんなところ。最長10時間再生のスピーカーや灯りとしての機能などは想定内でしょうが、それ自体がドリンクボトルになってしまう発想は面白いですよね。

ちなみに「IP65の防水仕様」とは、水没させない限り、あらゆる場面において水の侵入を防ぎ、チリやホコリが入らないレベルだそう。

さらにいえば、このLEDランタン。そのままだと白色ですが、ボトルに入れる飲み物でカラーチェンジが可能。これには小さな子どもも大喜び!?

「ランタンスピーカーボトル」は「Makuake」で注文を受付中。現時点の価格は9,720円からで、お届け時期は2017年3月中旬〜下旬を予定しているとのこと。カラーはネイビーとシルバーの2色展開です。

決してアウトドアシーンだけでなく、車の中やリビング、ベッドルームなど日常的に活躍してくれそうな予感。防水仕様なので、バスルームを音楽とランタンの灯りで癒やし空間に変える、なんて使い方もOK。

Licensed material used with permission by Makuake
まるでボトルのようなカタチの〈SOLR LANTERN〉はランタンとしての仕様はもちろん、中にコード類やサングラスを入れて使うこともできます。
同じカテゴリーの新作がどんどん登場しているけれど、防水で音が大きいっていうこのスピーカーの強みは揺るぎない。
去年から日本で展開をはじめた「BASE EGG(ベースエッグ)」というポータブルなスピーカー。平面振動というタイプで、置いたその場所を振動をさせて音を出す...
「DUOECHO(デュオエコー)」。スピーカーが左右に分かれる仕様は、ポータブルタイプとしては珍しい作り。鴻海グループに属するFIT鴻騰の開発チームによる...
薄い焼き菓子にチーズやクリームを挟んで食べるイタリアの伝統お菓子「チャルダ」専門店La Cialda〒152-0035 東京都目黒区 自由が丘1丁目25-...
「Spiritual as Fuck(めっちゃスピリチュアル)」というメッセージが書かれたヨガマットです。
アウトドアユースを想定したスポーティーなモデルが多いなか、完全にインドア派。
この時代には珍しい「スピーカーなのにテクノロジーフリー」ってところに愛着が湧きます。
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
ブランケットを無造作にソファにかけたり、ランタンをインテリアとしてレイアウトしたり、コットをベンチ代わりにつかったり…。アウトドアのアイテムって、室内に置...
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
「SUOONO(スオーーノ)」は、360°スピーカーが2台セットになっています。同じ空間に左右2台置いて、ステレオサウンドを楽しむことができるんです。もち...
LEDランタンがモバイルバッテリーとして使える。モバイルバッテリーがLEDランタンとして使える。この2つの機能が組み合わさっていて、かつ鞄に忍ばせておいて...
光。それは人類の生みだした英知の象徴。先進国の都市ならば夜でも眩しいほどに明るいですが、別の国や山に登ったり、あるいは災害に見舞われたときなどは、闇夜を照...
ペインター兼スキューバダイビングのインストラクターOlga Belkaさん。わざわざ水中で絵を画く理由は、「お金がなくてダイビングができない人にも、海の美...
屋外で音楽を楽しむのに大事なのはスピーカーの音量です。「UE Boom 2」は最大サウンドレベル90dBAとかなりパワフル。しかも、防水機能付き!
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
12月23日、富士山のふもとでスカイランタン祭りが開催決定。今回のスカイランタンでは、ただスカイランタンを飛ばすだけではなく、開催地の富士吉田市に1000...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
ビールやワイン、ジュースなどのボトルや瓶には、思わず残しておきたいと思うようなデザインのものがあります。とはいえ、取っておいても特に使い道がないので、普通...
本来はアウトドア用だけど、日常でも使えるプロダクト。〈ユニフレーム〉のドリッパー「コーヒーバネット」は、その代表格とも言えるものです。