世界でたったひとつだけのスピーカーは、廃材から生まれてくる?

Rockit Logs」と呼ばれるスピーカーの原材料は、カナダの森の中で放置されていた丸太です。

材木の製造過程において、大量に出ると言われている丸太の切れ端。それらを再利用してBluetooth対応のパワフルなスピーカーに生まれ変わらせてしまったのが「Rockit Logs」というワケなんです。

もちろん、丸太は継ぎ目のない一枚板だから、綺麗な音が響く印象も強いですよね。ちなみに、このプロジェクトは、元サッカープレイヤーのジェイ・デメリット氏によって牽引されているそうです。

1つひとつがカタチの違う
オリジナル

スピーカーのベースになっているのは、天然木材。自然のままの丸太は、幹の形状・木目・木材の色など、1つひとつが異なります。つまり、どのRockit Logsも、世界に2つとして同じものは存在しないオリジナルなプロダクト。唯一無二は、大きなポイントですよね。さらに、背面部のバックコーンの色をはじめとして、様々なカスタマイズもできるとのことなんです。

バイオリンにも使用されている
良質な木材を使用

スピーカーの材料になっているのは、ヒノキ・モミ・ツガなどの硬くて重い種類の木材。同じ木材は、バイオリンやギターにも使用されるのだとか。楽器用材に合うからか、スピーカーから響いてくる音色は耳の肥えたオーディオファンを頷かせるほどに「暖かく」て「穏やか」らしい。うん、ハイクオリティな予感がします。

外出先でも嬉しい
長時間のバッテリー充電

Rockit Logsは、 直径12インチのポータブルサイズ。スピーカー上部には、取手も装備されているので、サッカーボールのように簡単に持ち運びができます。また、最先端のリチウム電池による技術で10時間以上のバッテリー充電も可能に。肝心の音ですが、通常Bruetoothのスピーカーの出力は1〜5ワットなのに対して、なんとRockit Logsは60ワット。どこにいてもパワフルで高品質なサウンドを楽しむことができそうですね。

ちなみに、このRockit Logsは「Kickstarter」に$199から登場。発送開始予定は、2017年5月。世界でたったひとつのマイ・スピーカーで、お気に入りの曲を聴きたい人にはオススメです。

Licensed material used with permission by Jay DeMerit
この時代には珍しい「スピーカーなのにテクノロジーフリー」ってところに愛着が湧きます。
ギャラリーや展示会、イベント会場、音楽とアートを同時に体感できる場は幾つかありますが、そのふたつを融合させた「壁掛けスピーカー」が登場しました。クラウドフ...
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
冷蔵庫を開けると、音楽が流れてくる...!?
ニューヨークのユニオンスクエア付近にある「Blue Stripes Cacao Shop(ブルー・ストライプス・カカオ・ショップ)」。チョコレートラバーも...
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
「DUOECHO(デュオエコー)」。スピーカーが左右に分かれる仕様は、ポータブルタイプとしては珍しい作り。鴻海グループに属するFIT鴻騰の開発チームによる...
「SUOONO(スオーーノ)」は、360°スピーカーが2台セットになっています。同じ空間に左右2台置いて、ステレオサウンドを楽しむことができるんです。もち...
重さは22.5kgもある。高さは38.5cmで、サイドテーブルと同じくらいか。「Consodi」は、Bluetoothも搭載していない有線接続タイプのスピ...
18年間愛される黒いチーズケーキが名物外苑前でワインとスイーツを楽しめるカフェesola the lab〒107-0062 東京都港区南青山3丁目3-21...
インテリアとしてのデザイン性はもちろん、機能面でも差をつけているんです!
アウトドアユースを想定したスポーティーなモデルが多いなか、完全にインドア派。
肩にのせることで手軽に映画やライブ映像、ゲームを臨場感あふれるサウンドで楽しめるウェアラブルネックスピーカー『SRS-WS1』がソニーから登場。スピーカー...
4月に開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク」に、音の風景が展示される。
まるでヘッドホンをつけているかのように、「あなただけに聞こえる」スピーカーが、「INDIEGOGO」で紹介されています。これさえあれば耳へのストレスなく、...
オハイオ州立大学に登場したベーコンの自動販売機。一時的な設置でしたが話題となりました。薄切りやみじん切りにされたベーコンが、たったの1ドルで売られていたと...
同じカテゴリーの新作がどんどん登場しているけれど、防水で音が大きいっていうこのスピーカーの強みは揺るぎない。
屋外で音楽を楽しむのに大事なのはスピーカーの音量です。「UE Boom 2」は最大サウンドレベル90dBAとかなりパワフル。しかも、防水機能付き!
去年から日本で展開をはじめた「BASE EGG(ベースエッグ)」というポータブルなスピーカー。平面振動というタイプで、置いたその場所を振動をさせて音を出す...
これまで世に登場した骨伝導スピーカー。どれもガジェット感が主張されすぎていて、オシャレとは程遠いものばかり。いくらモノが良くてもファッションとして不適格で...
「塩こしょうでも入ってるの?」「スプリンクラーじゃないよね?」「カメラかな?」まさかこれがスピーカーであるとはつゆ知らず、そんなことを口にする人たち。それ...
「相性のいいスピーカー」。それは人生を通して探し続けるものなのかもしれません。…と思ったら、さっそくありました。ドイツ人デザイナーが手がけたワイヤレスの3...
全英オープン(ウィンブルドン)で一流選手たちが使った、使用済みテニスボールから聞こえる、あの音。"ポシュンッ"。なんて贅沢なんでしょう。