音も良し、見た目もおしゃれな「スピーカー」5選
目次
インテリアを見直したり、観葉植物を取り入れたり。お家で過ごす時間が増えて、快適なお部屋作りのためのあれこれが気になっている皆さんへ。
せっかくなら、「サウンド環境」も見直してみてはどうですか?
無音でのテレワークもなんだか味気ないし、お気に入りの音楽かラジオが流れている方が気分も良く仕事も捗りそうです。ステイホームの休日だって、お気に入りの音は気分を上げてくれるはず。
「音が良い」っていうのはもちろん大事なんですが、お部屋に置いた時、「インテリア」としてオシャレだったりかわいいってところにもこだわりたい。そんなスピーカーを5つご紹介したいと思います。
テトラポッド型の
Bluetoothスピーカー
まるで精巧なジオラマパーツのようなテトラポッド型のスピーカー「TETORAPOD SPEAKER」。
「ELECOM(エレコム)」が開発したこのBluetoothスピーカーは、マットグレーのボディにレザープリント塗装が施された独特の肌触り、そして3本足で起立する姿は海辺のテトラポッドそのもの。
驚くことに、こんなかわい見た目に反して、圧倒的な高音質を実現しているのです。
北欧初!音もデザインもクリアで
スタイリッシュなスピーカー
スウェーデンのオーディオブランド「TRANSPARENT SOUND」の「TRANSPARENT SPEAKER(トランスペアレント スピーカー)」は、インテリアとしても成立するスマートなデザインのスピーカー。
一般的なスピーカーであれば隠すはずの内部配線やウーハー構造ですが、その名の通り“トランスペアレント(=透明)”な筐体にすることで、スタイリッシュさを強調しています。
バルミューダ初!
360°サラウンドスピーカー
「オーディオ機器だけはつくらない」
と決心していた「バルミューダ」CEO・寺尾氏。しかし、同ブランドのデザイナーらによってそんな強い想いをも覆すようなワイヤレススピーカー「BALMUDA The Speaker」が誕生しました。
特筆すべきは、ライブさながらの臨場感を演出する、その立体的なサウンド。
全音程がシームレスに再生可能なフルレンジスピーカーと、独自設計のドライブユニットを上向きに搭載。そうすることで360°全方位に広がるリアルで奥行きのある音像を再現。とくにボーカルが際立つ設計となっており、室内・屋外問わず、どこにいても気持ちのいい音楽体験が叶うとか。
バンクシーのデザインを採用した
パネルスピーカー
ロンドンを中心に活動する覆面グラフィティアーティスト、バンクシーのデザインを採用したアートパネル型bluetoothスピーカー「Visual Sonic - Banksy Edition」。
スピーカーらしさのない見た目で音楽が流せてしまうこのアイテム。接続に専用アプリなどは必要なく、スマホやタブレット、ノートパソコンなどのBluetooth接続機能のある機器と簡単に繫げられるのがいいところ。
ケーブルをつないだままにしなくて済むので、まさにインテリアから音が流れているような佇まい。
アートのバリエーションは全10種。
イケアがSonosとコラボした
Wi-Fiスピーカー
「イケア」がオーディオメーカー「Sonos」とコラボレーションして開発したWi-Fiスピーカー「SYMFONISK Wi-Fiスピーカー付きテーブルランプ」。
オシャレなテーブルランプにスピーカー機能が加わり、部屋を照らしながら音楽を流す同アイテムは、どんな空間にも溶け込んでくれるIKEAらしいデザインも魅力です。
Wi-Fi接続による音楽のストリーミング再生が可能なため、通知音や端末操作時の効果音を気にすることなく音楽を楽しめます。