精神的に「タフな人」と、「フリ」をしているだけの人。7つの違いをチェック!

「精神的に強い人」と、ただ「強いフリをしているだけの人」とでは、そもそも考え方に決定的な差があると豪語する、作家のAmy Morinさん。

彼女の考察が面白いのは、タフな人は意外と素の自分のまま。逆に演じている人の方が、小手先に頼って自分を誤魔化そうとしている点。比べてみれば、一目瞭然!

01.
欠点に目を背けるか
弱点を「強み」に変えるか

000066252657_Large

自分は精神的に強い。そう信じているだけで強いフリをしている人ほど、「自分が一番」という考えに囚われます。けれど、見せかけのタフさの裏には、往々にして「自己不信」を抱えていたりするものです。

本当に心が強い人とは、自分の弱点をカバーすることにエネルギーを使うよりも、自分自身を向上させることに時間やお金を投資できる人のこと。彼らは欠点を認識し、きちんと向き合い、より良い自分になるための努力を惜しみません。

02.
失敗しない道を選ぶのか
失敗から何かを学べるか

Discussing business document

「失敗という選択肢はない」。そう言ったところで、あらゆる失敗からあなたを防ぐことなんてできません。失敗やリスクをおそれる、それは挑戦することを止めることとニアリーイコール。 強いフリをしているだけの人たちは、新たに何かを学ぶことよりも、すでに自分に備わったスキルだけで勝負しようとするものです。

これに対し、失敗をおそれずそれを成功への足がかりにできる人は、自分の能力を信頼していて、たとえ失敗しても必ず立ち直れると信じている、もしくは、過ちから学ぶための準備ができている。こういう人たちが本当に精神が強い人。

03.
どう「見られるか」よりも
どう「表現する」か

000059894120_Large

他人の意見に依存する人が、精神的に強いワケがありません。フリをしている人ほど、自分がどう他人から見られているかを気にします。これは、自己価値が他人に依存している証拠。

かたや、第三者に自分の意見や信念をさらすことに抵抗感がなく、と言うよりも、それを気にせずできる人。さらには、他人に助けを求めることに意固地にならず、自分を表現できるタイプが本当の意味での強さと言えるのでは?

04.
感情を抑え込むのか、
感情を使い分けるのか

073383843_Large

自分の感情を偽るということは、すなわち喜怒哀楽も表面的になるということ。よろこびやワクワク、悲しさを表になかなか出さない“フリの人”たち。なのに、怒りだけはストレートだったりします。

逆に精神的に強い人たち。おそれを抱いているときは、それをきちんと認めます。人目もはばからずに涙を流すこともあるでしょう。自分の感情にフタをするのではなく、感情をしっかりと認識してコントロールしているのです。なぜかと言えば、自分の感情が、考え方や行動に影響を与えることに気づいているから。

05.
他人の同情を誘おうとするか
トラブルを「糧」とするか

56485648_Large

本音を隠してプライドを誇示する人たちほど、痛みを否定したがるもの。たとえば、自分の体を機械のように扱ったり、怪我を認めようとしなかったり。現状をキープし続けることを、“名誉の称号”かなにかと思っているのかもしれません。

でも、精神的にタフな人たちは、他人を感動させる手段として怪我や痛みを利用したりしません。怪我や痛みの代償として、そこから多くを学び、それをチャンスに変えようと努力できるから。

06.
成果に溺れるのか
過程を自己評価できるか

0067369533_Large

正しい自己認識の元での自信は役立ちますが、それもフリだけでは、単に大げさで誇張しているだけに過ぎません。「誰も自分を止めることなんてできない!」みたいな。 自分の心にウソをつく人たちのほとんどが、自分の能力を過大評価し、目標に至るための努力の方を過小評価してしまうもの。

目標を実現するための事前準備ができていて、実現の過程でどんな障壁が待ち構えていて、それをどう対処していくか。成功への道程をしっかり見据えることができる人=精神的にも強い人。

07.
他人の「支配」を優先するか
他人との「協調」を意識するか

Business devices and documents at the workplace, unrecognized bu

強がる人たちは、ときに他人を支配する力を有しているかのような傍若無人な態度を取ることがあります。誰かを支配下におきたい、という意識はしばしば他人を監視し、不当な要求を求めることも。

精神的に強い人というのは、周囲の人たちでなく自身を制御することを大切に考えているものです。彼らはどんな状況においても、自分の意志や感情に自然体。けれど、きちんと他人と協調しながら生産性を上げる工夫に、労力を費やすことができるのです。

見せかけの強さは顔に出る!?

あなたの内面は、他人から見える外見に一致します。もしも、ニセモノの外見を演じている、という自覚が少しでもあるようならば、本当の心の強さを身につけるために自己研鑚を積みましょう。見せかけだけの「強さ」では、いつかボロが出てしまうから。


さて、今回紹介したAmyさんの記事は『Inc.com』に紹介されたもの。でも、じつは彼女の著作、すでに日本語訳され「Amazon」でも買えるんです。続きが気になる人は、こちらからどうぞ。

Licensed material used with permission by Amy Morin

 

筋トレをするのと同じように、精神も鍛え続けるとタフになるもの。Mental Toughness Training Center (精神トレーニングセンター...
「協調性がある人」は集団行動において不可欠な存在です。学生でも会社でも大切にされるほか、面接やエントリーシートの自己PRでは定番のアピールポイント。今記事...
アウトドアブランドの「コロンビア」が新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、Instagramでキャンペーン「#toughertogether(#ともにタ...
他人を精神的に追いつめる人に共通する「13のこと」をご紹介。あなたも知らないうちに被害者になっているのかも。
福岡のソウルフード「マルタイラーメン」を全国に広めるべく、若手社員5名が商品開発に挑戦。インテリアとしても素敵なBOOK型のラーメンが誕生した。博多とんこ...
様々なタフな現場で鍛え抜かれた高機能な「家電」を厳選してご紹介! 「京セラ」「HiKOKI」「マキタ」など注目メーカーのギア&アイテムが満載です。
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
エックハルトは、現代を代表する精神的指導者。「The Power of Now:悟りを開くと人生はシンプルで楽になる」「A New Earth:意識が変わ...
アメリカンクラフトビールが50種楽しめる「AMERICAN CRAFTBEER BAR&STORE たまプラタップス」が横浜市「たまプラーザ」駅にある複合...
人生にはたくさんの試練が待ち受けています。あなたはその試練に立ち向かう強さを持っているでしょうか?どんなことにも物怖じしない、そんな強いメンタルさえあれば...
本記事ではネガティブな印象を持たれがちな「内向的」の正しい意味を説明し、内向的な人の日常生活や恋愛視点で強み・弱みを分析します。記事後半では 内向的な自分...
周りのことを考えすぎて自分の気持ちを押し殺していると、いつしか心に負担がどんどんのしかかってきてしまいます。でも、無意識のうちにそうしてしまっている人もい...
この時期は、健康を意識して運動やダイエットなどを目標にする人が多いですが、実際にその目標を達成できるのは、わずか8%だと言われています。そこで、アメリカの...
感情の強い人になるなら、絶対に意識した15のことをご紹介。明日からのじぶんが変わるかも。
2020年11月28日(土)から来月27日(日)までの期間限定カフェ「FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE」が東京・表参道にオープン。
バーガーチェーン最大手「マクドナルド」初となる植物ベースの代替肉バーガー。2021年より発売開始。
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
「UCO Gear」が開発した防水マッチは、見たことがないくらいタフで、風や雨の影響をものともしません。
猫に好かれる人でいたいのに嫌われる人というのは、意外と多いものです。猫に嫌われる人の性格や言動にはある特徴も見受けられます。しかしそれにこだわらないことも...
今日もイライラ、していませんか?ときには怒りがピークに達して、相手を怒鳴りつけてしまうこともあるかもしれません。一方で、いつも冷静で穏やかな性格の人もいま...
謙虚な人は好印象ですよね。この記事では謙虚な人の特徴と見習うべきポイントを解説しています。なぜ謙虚な人が好かれるのか。その理由や悪印象を持たれないために気...
傲慢な人との付き合いは周りが大変。それが家族や上司といった身近な人の場合、距離を置くこともできません。そこで今回は傲慢な人と上手に付き合う方法をご紹介。傲...