よく泣く人のほうが、実は精神的にタフである「5つの理由」

一般的に、泣くことは“弱さの象徴”のように捉えられがち。しかしここでは、そんなイメージを覆すHigher Perspective」の記事を紹介しましょう。
「涙を見せることができるのは、実は強い人間」。果たして、その真意とは?

01.
周囲の評価を気にしない

198241401041

普段からよく泣くということは、他人が自分のことをどう思っているかについて、あまり気にしていない証拠。それは決して弱さなどではなく、究極の「強さ」なのです。

02.
自分にとって
プラスになると知っている

よく泣く人は、涙を流せばどのように感じるかを理解しています。泣くことで自分の中にある、あらゆる感情を洗い出し、神経系のシステムを良好に維持することができるのです。

03.
他人の感情も和らぐ

8937593710

人前で泣けるということは、あなたが普通の人間で、自然と涙を流すことができることを表しています。周囲の人々の気持ちを動かせる人物というわけです。

04.
泣くことで健康的に!

涙を流すことによる効果は、感情を洗い出すことだけではありません。「気分」にポジティブな影響を与えるホルモンが放出され、不安や落ち込んだ気持ちが緩和されるのです。

05.
自分の感情を抑えるほうが
実はカンタン

8239588013-1

感情を隠さないようにすることのほうが、難しいことだとは思いませんか?

Licensed material used with permission by Higher Perspective

痛いわけでもないし悲しいわけでもないのに、SEXによって溢れてくる涙があるのです。調査によると、46%の女性が「行為によって、なぜか泣いたことがある」と答...
「泣き虫ほど、本当は精神的に強い人間」。まるで子供向けアニメの主人公のような、逆説的視点から、涙と感情の相関関係を解説した「Power of Positi...
涙には、ストレスを体から追い出す効果があります。ストレスを溜め込むと病気の原因にもなるので、その効果は絶大なんです。涙についての研究を進める神経科学者、ウ...
「男は泣くものじゃない」男女平等とは言っても、長い間に培われた文化は、なかなか消えないもの。自分の中にもそんな思い込み、ありませんか?写真家のMaud F...
人気ゲーム「フォートナイト」が「赤十字国際委員会(ICRC)」と異色コラボした新ゲームモード「ライフラン」は、ゲームを通して、地雷撤去や救援物資の支給、イ...