【家でも作れる】究極のデトックス飲料「スウィッチェル」が新たなトレンドに!

スムージーにはじまり、デトックスウォーター、コールドプレスジュース。ヘルシーで健康的な、美容系“黒船ドリンク”がいくつも日本にやって来ました。そしてまた、新たなトレンドの予感。この春、大注目のデトックスドリンクは、手軽さがウリです!

アメリカ発の
次世代デトックスドリンク

美容やダイエットに関心の高いアメリカ人女性たちの間で、いま注目されているのが「switchel(スウィッチェル)」と呼ばれる手づくりドリンク。ベースとなるのはリンゴ酢、はちみつ、そしておろし生姜。この、たった3つの食材を水で割るだけ。野菜やフルーツをカットしてミキサーにかけるような手間は、一切不要。つくり置きできるという手軽さが人気のゆえんかも。

古代ギリシャから続く万能薬?

お酢を飲み物に加えるというスタイルは、何千年も前から続けられてきた食文化のひとつ。古くは紀元前400年ごろの古代ギリシャ。リンゴ酢にハチミツを混ぜた飲み物を、医師が万能薬として推奨していたという記録が残っているほど。お酢やビタミンCの健康効果が、古くから注目されていたことが分かります。

そして、アメリカでもリンゴ酢は昔からリフレッシュ効果の高い、エナジードリンクとして親しまれてきたようです。そのひとつが、じつはスウィッチェル。日本で言うところの“たまご酒”感覚で、風邪を引いたときにお母さんがパッとつくってくれるものだったんだとか。

デトックス&ダイエット効果
さらにはアンチエイジングも

それがいつの頃からか、美しさを追求する女性たちに再注目されるようになりました。たしかに、整腸作用のあると言われているリンゴ酢に、殺菌効果が高いとされる生姜、さらにはポリフェノールたっぷり抗酸化作用が期待できるハチミツ…と並べられたら、デトックス&ダイエット効果にアンチエイジングのこの組み合わせ。まさに最強かも!

ビン詰めされて
店頭に並ぶ人気ぶり

すでにアメリカのカフェやスーパーでは、ビン詰めされたフレッシュなスウィッチェルが登場。ヘルシー志向の人たちを中心に愛飲者が急増中です。とくに、無濾過で低温殺菌されていないオーガニックなリンゴ酢を使用したものが人気。

水で割るだけで作れる
手軽さもGOOD!

材料はすべて、キッチンにあるものでまかなえちゃいそうな手軽なものばかり。これはもう、試してみるほかありませんッ!

<材料>リンゴ酢:小さじ2杯ハチミツ:大さじ1杯おろし生姜:小さじ1杯水:2カップ

ちなみに、レモン果汁を少し加えてもOK。さらには、ハーブやシナモンなどのスパイスを加えたアレンジも自由自在。こちらは、アメリカでは「Shrub(シュラブ)」と呼ばれています。

2016年の新たなトレンドになりそうなスウィッチェル。本場アメリカの味を体験したい人は、こちらから購入だってできますよ。

Licensed material used with permission by Up Mountain Switchel
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。