【1位トヨタ自動車・2位グーグル・3位電通】営業の皆さん、これが何のランキングか分かりますか?

あなたは、いまの会社に満足していますか?給与や待遇、将来への不安はもちろん、本当に自分がやりたかったことはこれなのか…、と悩んでいる人も少なくないでしょう。

現在、転職市場では「売り手が強い」状況になっていて、普段はあまり求人が出てこないような憧れの人気企業やポジションも求人募集が増加しており、さらには異業種からの転職もウェルカムな場合が多いといいます。

つまり、転職を希望している人にとっては、「今がチャンス」なんです。

企業のエンジンとも言える
「営業」に注目!

転職サイト「DODA(デューダ)」が20〜30代のビジネスパーソン5,000人を対象に行なった「転職人気企業ランキング2016」を見ると、転職希望者がどんな企業を望んでいるのか、企業のどこを見て判断しているのか、が一目でわかります。

例えば「営業職」では、世界に影響を与えるような最先端事業に力を入れている企業や、女性の活躍に前向きな取り組みをしている企業が人気です。

ランキングには「合格診断」も付いているので、気になる企業があったらまずはトライしてみては?

【1位〜5位】
トヨタ自動車と
グーグルが人気

営業・セールス部門で働く人たちが選んだ人気ランキングによれば、堂々の1位は「トヨタ自動車」。北米を中心に販売が好調なことも要因ですが、製品そのものの魅力も多くの票を集めるきっかけに。

また2位の「グーグル」、3位の「電通」は、新しい事業への挑戦や、クリエイティブな仕事内容が人気につながっているようです。ちなみに「電通」は昨年の7位から大きくジャンプアップ。

4位の「リクルートホールディングス」は、女性がイキイキと働いているイメージもランキングアップに貢献。5位の「三菱商事」はグローバルに活躍したいという人や、給与が高そうという意見が多数でした。

【6位〜10位】
ソニー、パナソニックなど
電気メーカーが健闘

【11位〜20位】
大手商社と
IT企業が混戦

【21位〜30位】
広告代理店や銀行も人気

30位までを振り返ると、グローバルな展開をしているところや、製品自体に先進性や魅力があるところ、給与水準が高そうなところなどがランクインしました。

「営業としてレベルアップしたい」という声も多数あり、インターネット広告など新しいジャンルも人気が高くなってきているようです。

「合格」の可能性を
メールで簡単診断!

DODAが実施している「合格診断」は、あなたのキャリアをもとに、独自のノウハウで合格の可能性がある企業を診断してくれます。申し込みは無料で、約2週間後に届くメールを待つだけ。「もう今さら無理かな」と諦めていた憧れの大企業にだって、意外と簡単に手が届いてしまうかも?

Sponsored by DODA