「航空機」へのプロジェクションマッピングは、初めて見ました。(動画あり)

これまで、当然のように移動手段だと考えられていた乗り物に、新たな価値を与える。近頃、そんな取り組みが増えてきた気がします。

たとえば、新幹線。

現美新幹線」は、世界最速の美術館としてアートの要素を持ち込み、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」は、アニメの世界観を見事に再現。人々のイメージが凝り固まったものだからこそ、その枠から一歩外に出させてあげることで、大きな喜びへとつながります。

その流れが、ついに「航空機」にも押し寄せてきたのかも。

日本初!
カラフルすぎるボーイング機

7月2日に羽田空港にて実施された、日本初となる航空機へのプロジェクションマッピングの映像がこちら。多くの関係者が見守るなか、ボーイング767のボディが鮮やかに彩られていきます。

本プロジェクトは、東京駅の3Dプロジェクションマッピング『TOKYO HIKARI VISION』や「新江ノ島水族館 ナイトアクアリウム」「FLOWERS BY
NAKED」など、体感型イベントでお馴染みのクリエイティブカンパニー・NAKEDがJALとのコラボレーションで実現させたもの。

「プロジェクションマッピングを通して、言葉だけでは表せない、ネイキッドらしいプレゼンテーションを見ていただけたと思います」と、総合演出を手がけた同社代表・村松亮太郎氏はコメントしています。

テーマは「跳べ、日本!-伝統と革新-」。ここでいう伝統とは「書道」のこと。書家・吉川壽一氏が実際に筆で書いた文字を映すなど、書道、スポーツ、飛行機、プロジェクションマッピングを組み合わせることで、「伝統と革新」を機体に体現。

プロジェクションマッピング自体はさほど珍しくなくなった今日この頃ですが、やはり「航空機」となると、注目せざるを得ません。乗り物が、文字通り“乗るだけのもの”である時代は過ぎ去ろうとしているのかもしれませんね。

Licensed material used with permission by NAKED Inc., JAL

関連する記事

5月29日にアメリカで発表された「Skai」は、水素を燃料にして飛行する航空機。結論から言うと、水素自動車よりも先に普及するかもしれません。
2015年からニューヨーク州で年に一度行われているイベント「LUMA」。目玉となっているのはプロジェクションマッピング。街の市役所や裁判所の建物に投影され...
米・航空機大手「ボーイング」が、バイオ燃料だけで飛行する商用機の納入を2020年代末までに開始する方針を発表。航空業界を代表する大手企業による意欲的なコミ...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
「Billboard JAPAN」をパートナーに、「ジョニーウォーカーブルーラベル」をイメージしたオリジナル選曲のペアリングプレイリストが誕生した。
eVTOL航空機(垂直離着陸型航空機)の専用ハブ空港「Air-One」を試験運用する許可が降りたことが分かった。すべての移動手段が航空機になった場合、どれ...
2月4日(木)13:00発、「JAL319便」(東京(羽田)ー福岡)で日本初の国産バイオジェット燃料を国内線定期便に初めて搭載したフライトが実施される。
「日本航空(JAL)」の新しい機内アメニティのデザインが発表された。手掛けたのは「小さな『!』を人に感じてもらうこと」をコンセプトとしたデザイン会社「ne...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
YouTubeは、自身で設定した就寝時間に合わせて、寝ることを勧めてくれる「おやすみ時間の通知」機能をローンチ。その他にも時間管理に役立つ機能も追加でリリ...
「スノーピーク」が2024年春、栃木県鹿沼市に関東初となる直営キャンプフィールドを開業することが発表された。
2020年10月1日から「日本航空(JAL)」は「Ladies and Gentlemen」のアナウンスを廃止した。
紅葉の名所として名高い、京都・高台寺。今年も、大勢の人が「秋の夜間特別拝観」を楽しんだ模様です。ところで、今回のライトアップの対象が「紅葉」や「竹林」だけ...
すでに日本でも完全に市民権を得た「プロジェクションマッピング」。駅や寺社、水族館などあらゆるものを活かした作品を多く目にしてきたが、さすがにこんなテーマは...
去る2月11日に閉幕した第67回さっぽろ雪まつり。多くの作品が人々を楽しませたなか、特に注目を集めたのが、「Hokkaido Shinkansen-Sup...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
航空機の座席に直接接続できる「車椅子」のデザインが「European Product Design Award」で2019年の「Emerging Prod...
特に意味はないのだけれど、見続けてしまう中毒性が高い動画をご紹介。どれもCINEMA 4Dを使って制作されたものです。
ニュージーランド航空の機内安全ビデオの新作。今回のビデオには地元のミュージシャンが出演し、ラップを披露。アップテンポなノリにつられてついつい最後まで見ちゃ...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
なんだかちょっと疲れたな、という人は、これから紹介する動物たちの動画を見て、ほっとひと息ついてみては。猫がドミノしたり、モルモットがポッキーゲームしたり、...
先月、第一弾として日本一の星空の村「長野県阿智村(あちむら)」で開催された「NAKED SAUNA&SPA」プロジェクトが、初めて東京に上陸した。
目にも鮮やかなプロジェクションマッピングを用いた、視覚で楽しむアートイベント。村松亮太郎氏率いるNAKEDが手がけた、この『FLOWERS BY NAKE...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
空飛ぶクルマの開発を進めるベンチャー企業「スカイリンクテクノロジーズ」が無人航空機(PPD-150)および航空機(PPD-500)の製造について、経済産業...
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。
「日本酒蔵組合中央会」が、業界初の試みとして「日本酒」をテーマにした動画作品を募集中。
なんとなく元気の出る動画見つけました。猫がドミノをするだけなのに、ついつい何度も観てしまう人続出!制作者である飼い主さんの裏話も必見。