「全裸レストラン」がベルリンにオープン

自然な状態に近づくためのチャレンジ。それが裸で食事をすることである。という定義はさておき、いま世界では超開放的な「ヌード・レストラン」が大流行中。

今度はベルリンに登場しました。非日常をそれこそ全身で味わいたい、と連日大賑わいなんだそう。

全裸のお客はすべて無料
ウェイトレスはプレイガール?

話題の店は、ベルリン中心部にあるオーガニック食材を使ったレストラン「Black Cat」。なんでも15年以上続くアダルトエキスポ「Venus Berlin 2016」の一環として、期間限定オープンということですが、ここではお客が裸でなければいけないという義務はなく、裸であれば店のメニューが全品無料になるサービスを実施しているようです。

「裸になるだけでタダになるって聞いたら、当然参加したくならないかな。すっぽんぽんなんて全然気にしないけどね」

全裸になって人生初の食事を無料で楽しんだカップルの声を、「Mirror」が紹介しています。

ちなみにこのヌード・レストラン、なんとウェイトレスまで大胆にもトップレス姿で注文をとり、料理を運んできてくれるというから驚き。もちろん、そっち系のお店?ではないので悪しからず。それでも、オープンに際し店側も本物のプレイガールやポルノ女優をウェイトレスに起用するあたり、したたかな客引き戦略がうかがえますよね。

ロンドン、メルボルン
いま、なぜ全裸が熱いのか

ところで、現在ロンドンで期間限定オープン(2016年8月末まで)している超開放的レストラン「The Bunyadi」も、その入店をめぐって、じつに4万件近い予約が殺到したことでも大きな話題となりました。

裸で食事を楽しむ開放感(ないし快楽)は、やってみた者にしか分からない。欧米を中心にヌード・レストランがブレイクする背景には、当然ながら性に対して開放的な彼らの文化的アイデンティティが関係しているんでしょうが、ヌーディストビーチに飽き足らず(?)、食の世界にまで“すっぽんぽん”が浸透してきた背景には何があるのでしょう?

たとえば、The Bunyadiでは「裸でいるほうが快適」とお客に感じさせる工夫として、店内にスマホの持ち込み禁止や、レストラン側も電気やガスを一切使用しない自然に近い状態を演出するこだわりよう。ここでは、いわゆる「デトックス=全裸」が一つのコンセプトとして成立しているのかもしれません。

ついに、この夏東京にも!?

じつは、日本にもこの夏ヌード・レストランが7月29日にオープン予定なのを知っていますか?場所は東京・六本木。すでにこちらも申し込みが殺到しているそうですが、自然なままで食事を楽しみたい!という人は、「THE AMRITA」公式サイトをのぞいてみてはいかがでしょう。

関連する記事

世界中で人気の料理番組『マスターシェフ』に特化したレストランが、ドバイのホテル「Millennium Place Marina」にオープンします。メニュー...
残念ながらベルリンでしか使えません、この「DiscoEat」は。だけど、同じようなレストラン予約サイトが日本でローンチされたら、結構人気が出ると思います。...
6月11日〜14日の期間限定でしたが、ロンドンにちょっと変わったレストラン「Hands Off!」が誕生。ウェイターが食べ物を口に運んでくれるんです。
ドバイに新しくオープンした「Torno Subito Dubai」は、真っ青な海と空に映えるカラフルでポップなレストラン。ただのインスタ映え狙いの店かと思...
ドクターブロナー(DR.BRONNER)の定番商品「マジックソープ」。そのラベルに込められた「想い」とは?
ニューヨークに新たにオープンしたレストラン「Frevo」が“隠れ家”みたいだと話題になっている。ロケーションは、マンハッタンのグリニチ・ビレッジ。住所が示...
世界の頂点に立った有名レストラン「ノーマ」の元シェフが手掛ける、まったく新しいノンアルコールドリンク「NON」の日本発売が決定。
ギリシャのリゾートCosta Navarinoにあるレストラン「Barbouni」。ここの天井は、波のようで美しいと話題になるほど特徴的。一度は訪れてみたい!
大阪府大東市に北欧スタイルのファミリーレストラン「ケイットルオカラ」がオープン!
「Yelp」が7月24日に、レストランやバーなどが清潔かどうかのレーティングも表示すると発表しました。
アメリカからはじまり、世界各地で流行の兆しがあるHard Seltzer(ハードセルツァー)。今回はハードセルツァーとは何か、日本上陸しているハードセルツ...
ノルウェーの建築事務所「Snøhetta」が手掛けた東京初のレストラン「Tokyo Burnside」が、原宿にオープン。タッグを組んだのは、ニューヨーク...
この秋、ハワイで人気の「THE PIG & THE LADY」が日本初の店舗を恵比寿にオープン。地元民や観光客から絶大な支持を集め、“ハワイでもっとも人気...
バリにあるレストラン「Ijen」。特筆すべきは、リサイクル素材でできている点。さらに、残飯は地元の農家に提供。肥料として使われます。ビジュアルからは想像で...
開業延期となっていた「エースホテル京都」が、今月上旬にプレオープン。それに伴い、アメリカの著名シェフによる2つのレストランが営業を開始した。
一人ひとりがサステイナブルライフのあり方を模索するオランダ。今回取り上げるのは、すでに同国で3つのレストランをオープンしている企業「Instock」です。
2019年3月にオープン予定の「Under」は、ヨーロッパ初の海中レストラン。水深は約5mで、海洋の変わりやすい気象にも耐えられるように、厚さ1mのコンク...
8月中旬、インド南部の都市バンガロールに「Robot Restaurants(ロボット レストランツ)」がオープンした。チェンナイとコインバトールでも展開...
ロンドン発のアボカドレストラン「Avobar」。アボカドを想起させるグリーンを基調にした店内では、アボカドづくしのメニューが用意されています。まだ見ぬアボ...
山口県宇部市に誕生する「maison owl(メゾン・アウル)」は、シェフの隠れ家にゲストを招き、素材を感じるフレンチを振る舞う洞窟のようなレストラン。
山口県宇部市に誕生する「maison owl(メゾン・アウル)」は、シェフの隠れ家にゲストを招き、素材を感じるフレンチを振る舞う洞窟のようなレストラン。
元サッカー日本代表の中田英寿氏と「J-WAVE」がコラボしたエンターテインメントレストラン「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」が、明日7/1...
メイン州にあるシーフードレストラン「Charlotte’s Legendary Lobster Pound」は、ロブスターを茹でる前にマリファナを吸わせる...
スウェーデン発のスニーカーショップ「Sneakersnstuff 」が、先週末11月14日(土)から、カフェレストラン「SNS CAFE TOKYO」をオ...
フィンランド・ヘルシンキのデザイン地区に、ゴミを出さないレストラン「NOLLA」がオープン。ここは、そもそもゴミを出さない“ゼロ・ウェイスト”にこだわるレ...
シンガポールの「マリーナベイ・サンズ」をはじめとした有名観光地に展開される「CE LA VI」が「東急プラザ渋谷」にオープン。渋谷の夜景が一望できる好立地...
本書のテーマは「さらけ出すこと」だという。
、生活の場が飲食店という幼少期の実体験から学んだ人生観がおもしろい!飲食店におけるルールなれど、どんな仕事にも通づる大切にすべきことがあります。
11月1日にオープンする「渋谷スクランブルスクエア」への出店が日本初上陸となるスペイン王室御用達のレストラン「ホセ・ルイス」が、来年5月に世界初のリゾート...
高級食材を使った料理をリーズナブルな価格で提供することで人気の「俺のレストラン」。4月15日、あらたに俺のシリーズ公式通販サイト「俺のEC」をオープン。