30代を迎える人へ。若さを失わないで生きるための「4つのルール」

30代。三十路。アラサー。いろんな呼び方はあるけれど、要するに「もう若くはない」「そろそろ大人本番の年代」といった認識に皆さん違いはないでしょう。でも、今まさに30代を生きている当事者にとって、30代とはどんなイメージでしょうか。なりたい自分になれていますか?もう、すべてを悟っていますか?叶っていない夢を「もう若くないから」という理由で、あきらめなくてはならないと思いますか?

おそらく、すべてノーだと思います。はるか昔、遠くに見えていた30代と、今目の前にある30代はずいぶんと違うはず。「10代や20代の自分と変わっていない」とか、「まだ何も始まってない」とさえ思う人もいるかもしれません。

そう、生き方次第で30代からの人生は無限の可能性に満ち溢れているのです。

年齢に自信と誇りを持とう

30を越えた途端、自分の年齢を言いたがらなくなる人がいます。気持ちは、わかります(聞く方も聞く方ですね)。でも、今の年齢に自信と誇りを持つべきです。隠すとかえって老けた印象を相手に与えてしまうもの。それに、年齢を気にしすぎると、その心労のダメージが日々蓄積されて悪循環に陥ってしまいます。

むしろ、これからどんな風に歳を取っていけるのか、できたシワの一つでも楽しんでやろうというぐらいの気持ちを持って暮らしてみませんか?

「自分磨き」に疲れない

ここで言う「自分磨き」とは、外見を変えることやエイジングに逆らうために時間と労力を費やすこと。もちろん、若く見られることは全然悪いことではないし、できればそうありたいと誰もが思っているはず。だからと言って、外見に執着し過ぎて好きな物が食べられなかったり、ストレスを溜めてしまっては、かえって疲れた人生になってしまいます。

それよりも、心から好きだと思えることに没頭するほうが、よっぽど自分を磨けると思いませんか?絵を描きたい、旅をしたい、踊りたい、なんでもいいんです。遅いということはありません。自分で限界を決めなければ、いつだって、いつまでだってチャレンジは続けられるし、夢だって見続けられる。その結果、それがあなたを内面から輝かせてくれるはず。

ありのままを受け入れる

大ヒットしたアニメの女王も言っていました。誰かと比べて自分を卑下したり、他人を羨んだりするのはやめるべきだし、外見も性格も環境も、自分のありのままの良さは誰かに見つけてもらうのではなくて、自分自身で見つけること。それができたら一気に視界が開けた気分になるでしょう。

「肌の自浄サイクル」
の存在を知る

ここまで述べてきたような生き方を心がけていれば、その人の30代からの人生はきっと輝いているはず。とはいうものの、「それで見た目も若く見られたらもっとハッピー!」というあなたに、ここでひとつ重要な情報を提供しますね。

実は他人から見た若さの印象は、「肌」で決まるんです。そして、肌には肌内の古くなったヒアルロン酸を取り込んで分解し、新しいヒアルロン酸を再生する「自浄サイクル機能」が備わっています。つまり、肌の自浄サイクル機能が正常な肌は、なめらかでみずみずしいハリがあり、若々しい肌印象になる、というワケ。

肌が若々しい印象を保ってくれれば暮らしに大きなゆとりと自信が生まれ、結果、人生がますます加速していくはずです。

みずみずしい、フレッシュな
肌印象を目指す
「B.A セラム レブアップ」

ここで、オススメのスキンケアアイテムをご紹介します。じつは、肌にハリ感と潤いを与え、みずみずしいフレッシュな肌印象を目指すスキンケアアイテムがあるのをご存知ですか?それがポーラの「B.A セラム レブアップ」ポーラの生命科学研究の研究成果が詰まった斬新な美容液なんです。

ちなみに、この8月からB.Aブランドの新キャラクターとして、安藤サクラさんシシドカフカさん山田優さんが起用されました。今まさに30代で、人生をさらに加速させている3人です。B.A セラム レブアップのスペシャルサイトでは彼女たちのスペシャルムービーを観る事ができます。彼女たちそれぞれの生き方、考え方を知ると、あなたの人生にも何かヒントが得られるかもしれませんね!

Sponsored by ポーラ