「メンズ美容」に最も関心が高いのは30代だった!【調査結果】

さまざまな美容メーカーからメンズ向けのラインが登場するなど、メンズ美容の需要は近年、急速に高まっている。

では、実際はどんな声があるのか?

メンズ美容総研が15〜59歳の男性を対象に昨年から実施している「メンズ美容定点調査」の2023年版が発表されたので、その結果を見てみよう。

まず、メンズ美容への関心が高いのはどの年代なのか?という点だが、とくに「スキンケア」「メンズメイク」の2点にかんしては30代がトップという結果に。(前者が34.5%、後者が22.2%)

©Mazeru Share株式会社

若い世代ほど関心が高いと思いがちだが、30代は肌悩みが増えたり、仕事で人前に立ったりする機会が増えたりと、さまざまな要因から美容への関心が高まりやすいと考えられている。

また、「あなたは日ごろ、スキンケアやメイクをしていますか?」という質問に対してはトップが10代の66.1%、次いで2位が30代の63.2%という結果となっている。

©Mazeru Share株式会社

メンズメイクの実施率についても36.9%と10代がトップだ。

美容を発信しているインフルエンサーも増えたり、学校の友達と情報交換をしたりと、これまで以上に「美容」に取り組むハードルが下がってきている。

©Mazeru Share株式会社

その証拠に、メンズメイクをしている男性について「好印象」と感じる割合は年代別に多く、トップの10代(58.3%)と最下位の50代(20.9%)には3倍近い開きがある。

今回の調査では、「Z世代をはじめとした若年層ほど男性の美容にかんする受容度が高い」という段階から一歩進んだ印象。

仕事でのエチケットという意味合いも含めて、20〜30代のメンズ美容への関心がより高まっていることが見て取れる結果となった。

来年以降この結果がどう推移していくのかも非常に興味深い。

Top image: © iStock.com/kyonntra
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。