Z世代の多くは「スキンケア」と「体毛ケア」に興味津々?【調査結果】

世のZ世代男子は、どうやら美容意識が高いとの自認があるらしい──。

メンズコスメブランド「ギャツビー」などを展開する株式会社マンダムが、15~29歳のZ世代の男性356名を対象に美容意識や体毛ケアについて調査、その結果を発表した。分母は少ないながらも、彼らの美容に対する考えが透けてみえてオモシロい。

「スキンケア」「体毛ケア」に興味津々

©(株)マンダム

まず、自身の美容意識についてだが、これには約50%が「美容意識が高い方」と回答。

この世代のメンズは美容に興味があるだけではなく、その意識も非常に高い様子。とくに「興味がある」がスキンケアで、じつに2人に1人、49.2%の票が集まった。

また、これまでは女性の関心が高かった体毛ケアについても、35.1%が興味を示しており、近年のメンズ脱毛サロンの増加も一つの要因となっていそう。

©(株)マンダム

しかし、体毛ケアについては興味はあるものの「行ったことがない」との回答が57.6%を占めており、大きな理由として75%もの人が「費用の高さ」を挙げている。体毛ケアに関してはとくに費用面がネックになっているようだ。

©(株)マンダム
Top image: © iStock.com/kyonntra
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。