20代より楽しめちゃう。30代になってこそ味わえる18のこと

20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。

だけど、20代での経験を経て、大人の考え方になってきた30代だからこそのメリットもあるんです。「Elite Daily」のライターLeigh Weingusさんがまとめているので、紹介したいと思います。

01.
もう恋愛に
振り回されない

好きな人からなかなか返信がこなくてソワソワ。なんていうのは若気の至り。安心できる相手かどうかも、パートナー選びの大事な基準。

02.
お酒でやらかさない

飲みすぎた勢いでとんでもないことをやらかして、あとから笑いのネタにする20代。30代になったらお酒に飲まれない程度に抑えられるもの。

03.
旅もちょっと贅沢になる

安い民宿もすてきだけど、優雅にバカンスなんてのも悪くない。

04.
部屋をもっと快適にできる

金銭的にちょっと余裕ができるから、広い部屋に引っ越すことだってできるの。こだわりのカーペットに寝心地のいいベッド。お気に入りのインテリアを揃えるのだって夢じゃない。

05.
憧れのひとり暮らしが
できる

なにかと交際費のかさむ20代。実家に住んで家賃の支払いから逃れられるのは唯一の救いよね。だけど、大人になると自分のスペースが欲しくなってくるもの。それも30代になれば叶えられるわ。

06.
細かいことで悩まない

心の傷は、時間が癒してくれると知る30代。焦らず、流れに身を任せられるようになるもの。

07.
金銭的に余裕ができる

お給料日を待たなくたって、自分の好きなことにお金を使えるようになるわ。

08.
20代よりキレイに
なることも

飲みすぎて深夜に帰宅。なんてことも30代になってくると、ほとんどなくなるわ。健康のために運動を始めてみたり。20代より肌がキレイになっちゃうかも。

09.
ヨガでリフレッシュ

30代に近づくとヨガを始める女性がぐっと増えるわ。だってヨガは、心もカラダもリフレッシュできる最高のエクササイズだもの。

10.
セックスライフが充実

きっとね。

11.
周りの意見なんて気にしない

そんなの無駄ってことに気づくの。

12.
睡眠を優先する

気持ちいい朝の目覚めがクセになるわ。

13.
いい服を買うようになる

チープな服が揃ったクローゼットも、30代になったらサヨナラ。

14.
仲間はずれの
心配なんてしない

「飲み会に顔を出さないと次の日の会話についていけない」なんてことはもうありません。おうちで映画を見ながら宅配ピザを食べたければ、迷わずそうするべきよ。

15.
仕事にやり甲斐を見出す

自分の方向性がハッキリしてくるから、「意味のある仕事」ができるようになるの。

16.
朝から活動的に

二日酔いでぐったりなんて朝がなくなるから、「早朝から運動」が実現できるわ。

17.
日曜日も有効活用

二日酔いから回復するための日曜日も、30代になると「有効活用できる1日」に。あなただったら、この貴重な休日をどう過ごす?

18.
自分にとって
大事な人がわかる

30代になると、どんなときでもそばにいてくれる「仲間」がハッキリするもの。その関係性は、年を重ねるたびに一段と強くなれるのよ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。