自分への理解が深まる「30代の恋愛」は、ここが違う。

20代は目を肥やす時間。30代はそこでの学びをもとに自分にあった判断が下せるようになる年代。ライターSuzanne McKenzieのこのメッセージ(「Elite Daily」より)、よくわかる。彼女はこれを「恋愛に求めるもの」に置き換え、20代と30代の恋愛観の違いを示している。

「楽しければいいや」だけでは済まなくなるのが30代の恋愛。いま改めて考えてみれば、自分自身どこに変化が必要だったんだろう…。

01.
大切なことほど
付き合ってすぐ共有

5995975435476c377054b62b81c0cf20c5275209

今後のキャリアプランや金銭面の話、それから子供が欲しいかどうか。20代の恋愛だと若干重く感じてしまうため、こういった話題は避けて通りがち。

そこでDiscover®とマッチ・グループが共同で経済面と交際の関連性を調べたところ、独身である人のうち6割は、「過去の恋愛よりも金銭面について話し合いたい」と答えたそう。

30代に入ると、シリアスなトピックに予め触れておくことが、関係の良し悪しを見極める大事なステップとなるようです。先々の重要な事柄に関して意見が一致しないと、どの道うまくいきませんからね。

02.
自分にウソをつかなくなる

本当はまったく興味のない話でも、楽しそうに聞いてあげたり、彼の大好きなスポーツに好奇心を抱いているフリをしてみたり。過去の恋愛を振り返ると、相手が自分のために無理をしてくれたこともあったでしょう。

ですが、30代に近づくにつれ気づくのは、たわいもないウソを重ねていると、本音がバレたときに残るのは「ぎこちなさだけ」だということ。お互いが無理をする関係ではなく、いつだって本音を伝え合うことが大切だと気づくのが30代でする恋愛です。

03.
「譲れない理想」を
大事にするようになる

62f751adf650787225f4cde3ddc6e980f0810016

20代の頃だって「理想の相手」を思い描いていたはず。ただ、当時は感覚さえ合えばいい、とそのときの感情を優先し、理想たちは容易くゴミ箱へポイ…。

でもさすがに30代になると、自分に合うもの、合わないものが明確になってくるでしょう。前述のDiscover®とマッチ・グループの調査によると、よく鍛えられた体や労働倫理よりも、財政面の信用度のほうが大切、と語る女性が半数にも及んだそう。もちろん全ての項目にチェックがつく人を求めるかどうかは、あなた次第です。

04.
「素の自分」の魅力を認識できる

自信とは、じつにいろんな経験を経て、少しづつ生まれてくるもの。これは20代の様々な試練を通して学んだことでしょう。

でも30代になると、その自信も形を変えてお出ましします。その自信とは、見た目や運転する車からは芽生えず、ありのままの自分を受け入れられることから生まれるように。 

そうして自分の価値を見いだせるようになると、相手にどのようにリスペクトされたいかなども自分の中で明確にになります。それさえできれば、自分を適当に扱うダメ男は選ばなくなるでしょう。

05.
「駆け引き」が不要になる

Fdc33969aa4f54ed3fbe238da9db9ec6b4828bde

付き合いたての頃は、相手を嫉妬させたり、「重すぎ」と思われないように気持ちを抑えたり、と駆け引きばかり。ひょっとしたらゲーム感覚で恋愛を楽しむ回数のほうが、プロのスポーツ選手が試合に出る回数を上回っているかも?

30代でめっきり減ることと言えば、この駆け引きです。自分という人間がある程度確立できているから、恋愛に求めるものもよりクリアになっているもの。駆け引きなんかに頼らず、関係をうまくいかせることができるようになるわけです。そしてそうするほうが、関係も断然進めやすいのです。

06.
表層的な部分だけで
相手を判断しなくなる

20代で恋人を選ぶときに焦点を当てるクライテリア(基準)と言えば、出身校、身長や目の色など外見の要素、など表面的なことばかり。でも年を重ねると、そんなことほど関係ないことに気づくのです。そもそもふたりが上手くいくかどうかを決定づけるのは、こういった特徴ではないと気づくからでしょう。

20代とは、「どんなパートナーがいいのだろうか」と目を肥やすことができる貴重な時間。でももちろん何を優先したいかなどは、大人になるに連れ、変わっていくもの。

先ほどのDiscover®/マッチ・グループの調査によると、最近の若者も年齢が上がるに連れ、自分のクレジット・スコアを出会い系サイトで共有するようになるといいます。つまり、ほんの数年で相手に求めるものとは変わってくる、ということ。

Licensed material used with permission by Elite Daily
人生に置いて迷いの生じやすい30代をよりよく過ごすためには、自信を持って自分を愛することが大切だとElite DailyのJasmine Vaughn-H...
大人になるにつれ、友情のあり方も変わります。学生から社会人へ、そして年を重ねる毎に賢くなるように、友達との付き合い方も変わっていきます。でもその変化は決し...
遊び呆けた20代前半はいつしか過去に。20代後半へ突入したと思ったら、目まぐるしく時間は過ぎ、いつの間にか30歳目前。自身もアラサーであるライター・Jen...
30代は人生において活力に満ち、転機を迎える時期。フォトグラファーのStephaneさんとライターのAnneさんは、世界中の30代にフォーカスしてポートレ...
クラウドファンディングサイトKickstarterで、現在、資金調達中のサングラス「Ochis」。これ、ちょっと変わっていて、コーヒーの香りがするそうです。
コーヒービール、炭酸入りエスプレッソ、超クリーミーなマキアート3種の限定ドリンクが楽しめる、東京ミッドタウン店 Starbucks Reserve Bar...
30代になってから、20代の頃の恋愛を振り返ると「もっとこうしておけば良かったな」「これを分かっていればな」という気持ちになることもあるでしょう。ここで紹...
「Elite Daily」の人気レズビアンライター・Zara Barrieさんは、30代がパートナーに求めるべき特徴を洗い出してくれています。少しぶっ飛ん...
一年の最後の日「大晦日」。あなたは今、誰とどう過ごしていますか?年を重ねるごと人生に求めるものって少しずつ変化していきますが、この大晦日の過ごし方だって、...
30代に入る事も一つの大きな転機でもあります。20代で許された事が、30代でも通用するかどうか、一度自分自身を見つめ直し、今後のための教訓を学ぶべき一つの...
パッチリ二重でバチバチまつ毛だったら、購入まで至っていなかったはずです。だって、カワイイだけだとすぐに飽きてしまうでしょう?
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
20代から30代へと変わるうちに、親友と楽しむことをまとめました。ダンスパーティへ行ったり、知らない土地へ旅行したり、一緒に本読んだりと、20のチェックリ...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
Daniil Istominさんはハサミではなく「斧」で髪を切る……いや、“ぶった斬る”美容師です。
30代なら特に考えたいことかもしれない。そして、結婚したいと考えている人ならなおさら慎重にいきたいところ。「Elite Daily」で紹介されていた、ある...
20代は1度きり。人生はまだまだこれからだからこそ、いろいろな人と出会いたいという人もいる。でも、1人の人と長く付き合うことで、得られる大事なこともあるのだ。
20代のうちにこれだけはやっておけ。それこそ耳にタコができるくらい、多くのアドバイスを聞いてきたことでしょう。さて、それが一度でも腑に落ちたことがありますか?
子どものころ、30歳にどんなイメージをもっていましたか?立派な大人?もうおじさん、おばさん?実際になってみると案外それまでと変わらないものですが、確実に2...
精神的にも若かった10代を経て、20代は大人へと成長していくもの。環境が大きく変わるこの時期は、誰にとっても刺激的でかけがえのない10年間でしょう。そして...
最初はだれでも恋愛初心者。付き合い方も相手の選び方もよくわからず「感覚で付き合っていた」なんて人も多いのでは?そんな行き当たりばったりの恋愛も、大人になっ...
多感で怖いもの知らずな10代で経験する恋愛、もちろん勢いもあってウキウキするでしょう。でも、その場の楽しさだけでは、上手くいかない結果が待っていることも。...
カフェで繰り広げられるガールズトーク、地元の友達と久々に会えば年収の話。正直言って子どもの頃は、自分がこんな代わり映えしない毎日を生きているなんて、思って...