男性が「結婚を前提」に考えるのって、何歳からなの?

「もう、ほんとに大好き結婚したい!」って勢い余って口にしたら、すっごく微妙な反応をされました。
 
グサッ……って、聞こえた。あれ、なに、この言葉、もしかしてタブーでした?
 
「あ、そういえばケーキ買ってきたよ」って華麗に話題を変えられたから、その明らかに引きつった笑顔、気づかなかったフリをして明るく「食べる!」とか返事してしまいました。
 
それ以来、『結婚』周辺のワードを出すことはやめて、あの胸の痛みはパンドラの箱へ押し込みました。
 
彼のことが大好きです。このまま隣にずっと居たら、結婚しようっていつかは言ってくれるのでしょうか?それって、何歳になったらですか?
 
Elite Daily」のTayi Sanusiさんが、ズバッと解説してくれました。

昔から変わらないことだけど、「若い頃は遊びまわりたい」と思う男性陣が、大多数を占めています。

そこで聞かずにいれないのが、「じゃあいつになれば真剣になってくれるの?」という質問。

「答えはこれだ!」と一概には言い切れないものの、せめて「過半数は、大体いつ頃真剣になってくれるか」くらいは把握しておきたいですよね。

私の周りでも「なかなか彼が真剣に向き合ってくれない」という悩みを抱える友だちが数人いましたが、お互いを思いやる気持ちにギャップがあるのって決していい気持ちじゃない、と思います。

そういう交際をしたくないからこそ、意図的に大人な男性をチョイスする女性も珍しくない。私だって、そのひとりです。

大人だからって真剣な交際をしてくれるとも限りらないけれど、彼らを同世代の子を比べると、その違いはまるで陰と陽。私は《20代後半〜30代前半の男性》を指していますが、果たして本当にこの年齢層の男性が恋愛に真剣になるのかを検証すべく、「Elite Daily」はThree Day Ruleでマッチメーカーを務めるMichal NaisteterさんとデートのエキスパートEric Resnickさんに答えを探ってみました。

『生まれ育った街』の傾向を、
知っておくことが大切!

Naisteterさん曰く、男性が何歳から真剣になるかは「文化」に大きく左右されるらしく、「住む街」はかなり大切なポイント。

僕はフィラデルフィア(ペンシルベニア州最大の都市)を拠点としていますが、28歳から真剣になる男性は多いですね。これがアメリカ全体の数値になってしまうと、本当に様々でどこに当てはまりそうかなんて、見当もつきません。」

「同年代の異性カップルはうまくいかない」という仮説の真相を探ってみたところ、女性の脳のほうが男性の脳よりも早く"成熟する"ことが発覚しています。

どれだけ大人な対応ができるかで、健全でバランスがとれた恋愛が育めるかというのは決まってくるので、「脳の発達」に関わる教育も、少なからず関係してくるのかもしれません。

26〜35歳
この9年間を、逃さないで。

男性は時間に余裕があるため、ある程度年を重ねてから恋愛に真剣になる傾向にある、とNaisteterさん。

デートのコーチをしていると様々な実例を目にしますが、30代半ばでようやく恋愛に真剣になる男性が多いです

このような結果が出ているものの、相反するこんな意見も。

「最近になって、軽い付き合い以上の関係を求める20代後半の男性も増えてきているんです」

このふたつの結果を組み合わせると、20代後半から30代前半が「理想の年齢幅」と言えるでしょう。

なかには、「年上の男性との交際にはちょっぴり抵抗が…でも恋愛も諦めたくないしなぁ」と思う女性もいるでしょう。

この記事から読み取ってほしいのは、何も妥協したり諦める必要なんてないということ。

Naisteterさんが言うように、予期せぬ瞬間に男性の体内時計が動き始める可能性だって十分にありえます。それに、ひょっとしたら相性が合う人に出会えてようやく秒針が動き出す、なんてこともあるかもしれません。

最後にResnickさんとNaisteterさんの両者ともが口を揃えたアドバイスは、「彼らの本当の心境が知りたいのなら思い切って聞いちゃいましょう」というもの。

パンドラの箱は、結局見て見ぬ振りをしていても仕方がない。わかってはいたけど、いざとなるとやっぱり怖すぎる……。

でも、こんな気持ちを抱えている時点で、何かしらのタイムリミットからは逃れられないんですよね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。