60歳現役ファッションモデルが明かす、美の秘訣は「1日1個のアボカド」

ファッションモデル、女優として活躍するヤスミーナ・ロッシさんは、現在60歳。2人の孫がいるおばあちゃんです。非の打ち所のないスタイルの秘訣は、毎日欠かさないアボカドと、自家製スクラブ!

“美しすぎる”おばあちゃん
60歳現役ファッションモデル

フランス領コルシカ島出身のロッシさんがキャリアをスタートしたのは、20代後半。そこからずっと、トップモデルとして走り続けたきた訳ではないんです。挫折を経験し、一度はモデルを諦めた身。45歳でNYへと移り住み、再出発を切ってからがすごかった。「HERMES」「マークス&スペンサー」「Macy's」など、彼女を起用するブランドや企業は後を絶ちません。

年齢を重ねても、うっとりするようなスタイルを維持するロッシさん。当然、他人には見えない努力があるのでしょうが、彼女はインタビューの中でさもひょうひょうと、こう答えていました。
大切なことは「“休息”を大切にすること」だと。

「年を取るたび、どうやって自分をケアしていくべきかを学んできました。カラダは何を必要としている?心は幸せで満たされている?ってね。若いころは、とにかく積極的でした。もっと美しくなりたいと躍起になって、エクササイズやダイエットをしたり。でも、この年齢になって大切ことは“休息”だって気づいたの。今は、スローダウンすることを意識しています。すると、不思議と前のめりだった若いころより、体型がスリムになってきたんです」

ブームになるずっと前から
「自家製スクラブ」でスキンケア

彼女の生活は朝5時に始まります。お気に入りのエッセンシャルオイルを数滴たらした水で洗顔。そのあとレモン、リンゴ酢、フレッシュハーブなど、その日の気分に合わせてお湯で割ったドリンクを、ゆっくり時間をかけて飲むことを日課にしているんだそう。

ロッシさんの“美の秘訣”これだけではありません。彼女は、これまで高級な化粧品やデイリーケア用品にトライしたことはないと言います。それに変わるのが、オリジナルの「自家製スクラブ」です。
ナチュラル志向の強い人たちの間で、手作りコスメが話題になっています。けれど、彼女はブームとは無縁のころから、自己流で実践していたそうです。

「たっぷりの菜種油で髪の毛や肌のお手入れを毎日しています。それから週に一回、オリーブ油やココナッツバターに砂糖を混ぜたスクラブで、お肌を入念にケアしてあげるの」

体と心、環境にいい食生活
1日1個のアボカド

口にするのは、もっぱら有機食材。でも、過度に健康を意識している訳ではなく、体がよろこび、環境にいいものを選ぶようにしているそう。
たとえばオーガニックオイルやフルーツ、さらに毎日アボカド1個を欠かさずに来たそうです。ロッシさんを見ていると、アボカドの持つ「美パワー」に説得力が増しますよね。さらに、できる限り薬に頼らず、体調は自然に任せ対話するように生きることも大切なんですって。

60歳にしてオファーが後を絶たないロッシさん。容姿は然ることながら、同時に自然と同化するように生きる彼女のライフスタイルそのものに、美しさの源泉があるように思えてなりません。

「20歳のころより、今の自分の方がルックスに自信があるって、スゴいと思わない?」

彼女の最大の武器は、このセルフプロデュース能力にあるのかもしれませんね。

Licensed material used with permission by Yazemeenah Rossi, (Facebook), (Instagram)
不老不死を望む人が果たしてどれだけいるかは分かりませんが、アンチエイジングとなれば話は別でしょう。「若返り」──その核心を求めて、世紀をまたいだ科学者たち...
動画サイト「Kurzgesagt」が紹介する、アンチエイジング方法は一般的なものとは少し異なったもの。ある物質を体内に投与することで、皮膚ガンやアルツハイ...
「人生を楽しむのに年齢なんて、関係ない。」それを実践しているアジア系アメリカ人の微笑ましい夫婦がいます。彼らが今ハマっているのはコスプレ!しかも始めたのは...
小さな果実に栄養がたっぷり詰まったキウイ。春から夏にかけてはニュージーランド産が多く出回りますが、9月下旬からは国産モノも数多く登場してきます。健康維持、...
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
サラダって、いざ作ろうと思うと意外に面倒ですよね。色どりのことも考えたら、何種類もの野菜を洗っては切り、洗っては切り…。そんな悩みを一発で解決し、たったの...
女性は常に美しくありたいと思うもの。とはいえ、「忙しくて、美に費やす暇がない」と思う人も多いのではないでしょうか。実は「美」は特別なことをして手に入れるも...
コーヒーの苦さとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチ!味、想像できないでしょ?60秒でできちゃうから試してみて。
過去を振り返ると、若さは美しさであるという考えは強かったように思い。しかし現代は、美の基準がより多様化している。ボストン大学は、これを調査して発表。ピープ...
スパイシーなコロッケ×8種の野菜×ピタパン中目黒にオープンした、ファラフェルサンド専門店Ballon〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目2-19 ...
スムージーにはじまり、デトックスウォーター、コールドプレスジュース。ヘルシーで健康的な、美容系“黒船ドリンク”がいくつも日本にやって来ました。そしてまた、...
世界を旅するルーマニア人フォトグラファーMihaela Noroc氏は、バックパックとカメラを手に、これまで60以上の国を訪れているのだそう。滞在先で切り...
アボカドとフェタチーズを混ぜ合わせたなめらかな舌ざわりに、きゅうりのシャキシャキ感を合体させた、美しいグリーンの「サマータイム」サラダです。
11月19日〜25日、60ヶ国450ヵ所のB&Bで実施されるサービスの紹介です。「Barter Week」と呼ばれていて、旅人たちは物々交換をすることで部...
一般的には常識外れな亜熱帯の台湾で造られるウイスキー「KAVALAN(カバラン)」。造り方とか調べると、けっこう“台湾としての個性”を感じさせる面白いお酒です。
エレガントな装いに、なんだかイケてる髪型。一見飾っていそうでありながらも、どこかナチュラルさを感じさせるフランス人女性は、多くの日本人にとって憧れの存在の...
ピクルスと言えば、少し食感が固めの食材をイメージしがちですが、今回提案するのはアボガドのピクルス。聞いたことがないし、見たこともない人がほとんどだと思いま...
“100人の100歳越えによる100歳になるアドバイス”をまとめたウェブサイトの紹介です。
TABI LABOがプロデュースするTV番組「TAKI BITO」第1回TOKYO MX1 20:00-20:302017年11月1日 放送出演者:小橋賢...
「このスケボーの人、デリバリー中だったんですよ(笑)」。びっくりを通り越してクスッと笑っちゃうような出来事って、時々ある。
従来のものより、30%も脂肪をカットしたというのがこのアボカド。『Eurobanan』によると、脂肪がカットされているものの、その他の栄養素については変わ...
自分の履きじわがついたデニムや、使い込まれて飴色になったヌメ革の財布。エイジングは、ライフスタイルに直結する楽しみだ。つい先日、愛知県の瀬戸市へ行ってきた...
社会的な女性のイメージや他人の評価に流され、自分の体型にネガティブになるよりも、欠点も受け入れて、それを愛せる自分でいることのほうが、よっぽど健康的で自分...