なぜ、フランス人女性は美しいのか?彼女たちにとっては当たり前な「6つの美の秘訣」

エレガントな装いに、なんだかイケてる髪型。一見飾っていそうでありながらも、どこかナチュラルさを感じさせるフランス人女性は、多くの日本人にとって憧れの存在のはずです。
そんな彼女たちの「美の秘訣」を紹介した記事が「mindbodygreen」で紹介されています。なるほど、彼女たちの美はこうして保たれているのですね。

01.
毎日ワインを飲む!

ワインは抗酸化物質、抗がん性物質、ポリフェノールを多く含んでいる。炎症を和らげる力を持っているため、にきびの悪化を防ぎ、がんの発生を促進するフリーラジカルとも戦ってくれる。心臓にもよく、体にとっていいことづくめ。

02.
メイクは“やりすぎない”が基本

フランス人女性の化粧姿を想像すると、大抵は綺麗にひかれたアイライナーとさっと塗った程度の赤い唇が思い浮かぶのではないだろうか?これが有名な“すっぴんメイク”。健康的で、綺麗な肌には塗りたくるメイクなど必要ない。塗り重ねる化粧は肌にも悪影響だ。

03.
日々の積み重ねが大事だと
理解している

すぐには効果は出ないかもしれない。何かをしても効果が感じられないと辛くなるかもしれない。
しかし、フランス人女性にとっての「美」とは、肌にシワやニキビが出来た時に慌てて対処することではない。日々、肌にとっていいことを積み重ねていくことが、フランス人女性にとっての美。

04.
食事を楽しみ、きちんと食べる

彼女たちは食事に時間をかけ、じっくり味わう。そして、家族との食事を大切にする。
質の高いものを適量食べる、スナック菓子を食事の代わりにしないということがフランス人女性のスタンス。

05.
冷たいシャワーを浴び、
血の巡りをよくする

多くのフランス人女性は長い時間、温かいシャワーを浴びることはないそう。温かいシャワーを浴びた後には、冷たいシャワーを浴びてカラダの血液循環をよくする。そうして肌を引き締めるのが一般的。

06.
シワだって、「美」の一部

フランス人女性にとってのシワは「幸せに笑って生きてきた証」。シワや肌のくぼみをネガティブに捉える必要はない。年齢を重ねることに対して、戦いを挑むのではなく、それを受け入れるのが彼女たちなのだ。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。