このSUSHIネタは「生(ナマ)の女性」。

日本が世界に誇る料理、寿司。真っ白なシャリに新鮮な素材がのった姿は、海外から見ると「芸術」と評されることもあります。

それが、実際にアート作品へと昇華しました。

フランスのアーティストCristian Girotto氏がデジタルアートディレクターOlivier Masson氏とコラボレートして作り上げた、寿司をモチーフに作り上げた作品「Raw - The Ultimate Delicacy」。ヨガのポーズをとる女性の体を寿司ネタに見立てた優美な作品です。

生~究極の美味~

Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto

Rawとはフランス語で「生」を表す言葉。女性の肉体の美しさを食に見立てた作品は、色っぽさの中にもどこか美味しそうな雰囲気を醸し出しています。実際に寿司屋のメニューに並んでいたら、怖いもの見たさで頼んでしまいそう。

Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto

Cristianさんに、この作品を作るに至った経緯を聞きました。

作品のアイデアは、私が参加したヨガセッションから生まれました。女性とヨガの静謐な官能性を表すには、寿司というエレガントな芸術性を秘めた食べ物と組み合わせるのが最も最適だと思いついたのです。

寿司の形、味、その全体的な美しさをもって、女性の美しさを表すことに成功したと思います。

Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto
Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto

究極の「生」を表した芸術作品。女性の体の美しさと寿司という料理の奥深さを感じることができます。

Cristianさんは、こちらの作品をいずれ3Dプリントか彫刻で実物にしたいとのこと。デジタルアートの画像で見るだけでも相当なインパクトですが、実際に目にしたい気持ちも膨らみますね。

Licensed material used with permission by Olivier Masson, Cristian Girotto

関連する記事

フィリピンで人気急上昇の寿司「SUSHI BAKE」。オーブンで焼いて海苔を巻いて食べるスタイル。
創作寿司の可能性って、まだまだありそうですね。
炙り寿司をさらに進化させてカナダで絶大な人気を集めてブレイクした「Aburi Sushi」が二子玉川に凱旋してやってきた。押し寿司の上にオリジナルソースを...
SUSHI × エンターテインメントで次世代型の高級出張&出前寿司を展開する「SUSHI+」。寿司職人の岡林義明さんが、秘伝の「シャリ」を教えてくれました!
トルコの建築事務所「Hayri Atak Architectural Design Studio」は、2020年3月からカタールに巨大なエコフローティング...
イスラエルを旅したら、一度は食べてみたいフュージョンSushiのご紹介!
Yujia Huさんは、寿司でいろんな有名人やハイブランドプロダクトを作り上げています。
日本人が愛してやまないソウルフード、お寿司。いまでは国境を越えて多くの人に愛されているけれど、ふと、理由が気になってしまったんです。アメリカの女性ライター...
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
毎日アプリを開いてチャットする日々に疲れた人のための、“木曜日限定”の新感覚デーティングアプリが開発中。
2016年1月6日よりTOKYO MXで放送されている5分アニメ『SUSHI POLICE』のアイデアは、実際に起きた騒動が元になっているそう。WEBサイ...
「SUSHI TELEPORTATION」は、食のデータ転送を実現して、世界中どこにいても、3Dプリンターで好きな料理を再現できるようにするというプロジェ...
過去にニューヨークでミシュランの3つ星を獲得した「SUSHI YASUDA」。その元オーナーで、現在は南青山に「SUSHI BAR YASUDA」を構える...
意識して考えたことはありませんでしたが、言われてみれば確かにそう。すでに知っている人も多いかもしれませんが、海外でも取り上げられることが多い話題のようです...
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
20代のリアルカルチャーを発信する「Elite Daily」。食のトレンドを伝える記事は、目新しさ、驚きそして、若者ウケの良さが判断基準だったりして?ライ...
フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
日本の文化、アート、モノづくりを発信するデジタル体験施設「羽田出島(DEJIMA by 1→10)」が、「羽田空港」に隣接した複合施設「羽田イノベーション...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。
アメリカの自動車ブランド「シボレー」が「ディズニー」とコラボ!新型の「Bolt EUV」のプロモーション動画を発表した。
ここ数年の間にニューヨークのサイクルシーンはめまぐるしく変わった。メッセンジャーたちによってストリートから生まれたピストのムーブメントがひと段落し、いまの...
あの子も、この子も、そして、わたしも。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
1985年にスタートした、つげ義春のシリーズ連作漫画『無能の人』。主人公の助川助三は、多摩川の河川敷で拾った石を掘建て小屋に並べ、その石を売る。妻に愛想を...