このSUSHIネタは「生(ナマ)の女性」。

日本が世界に誇る料理、寿司。真っ白なシャリに新鮮な素材がのった姿は、海外から見ると「芸術」と評されることもあります。

それが、実際にアート作品へと昇華しました。

フランスのアーティストCristian Girotto氏がデジタルアートディレクターOlivier Masson氏とコラボレートして作り上げた、寿司をモチーフに作り上げた作品「Raw - The Ultimate Delicacy」。ヨガのポーズをとる女性の体を寿司ネタに見立てた優美な作品です。

生~究極の美味~

Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto

Rawとはフランス語で「生」を表す言葉。女性の肉体の美しさを食に見立てた作品は、色っぽさの中にもどこか美味しそうな雰囲気を醸し出しています。実際に寿司屋のメニューに並んでいたら、怖いもの見たさで頼んでしまいそう。

Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto

Cristianさんに、この作品を作るに至った経緯を聞きました。

作品のアイデアは、私が参加したヨガセッションから生まれました。女性とヨガの静謐な官能性を表すには、寿司というエレガントな芸術性を秘めた食べ物と組み合わせるのが最も最適だと思いついたのです。

寿司の形、味、その全体的な美しさをもって、女性の美しさを表すことに成功したと思います。

Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto
Photo by Olivier Masson, Cristian Girotto

究極の「生」を表した芸術作品。女性の体の美しさと寿司という料理の奥深さを感じることができます。

Cristianさんは、こちらの作品をいずれ3Dプリントか彫刻で実物にしたいとのこと。デジタルアートの画像で見るだけでも相当なインパクトですが、実際に目にしたい気持ちも膨らみますね。

Licensed material used with permission by Olivier Masson, Cristian Girotto
創作寿司の可能性って、まだまだありそうですね。
炙り寿司をさらに進化させてカナダで絶大な人気を集めてブレイクした「Aburi Sushi」が二子玉川に凱旋してやってきた。押し寿司の上にオリジナルソースを...
SUSHI × エンターテインメントで次世代型の高級出張&出前寿司を展開する「SUSHI+」。寿司職人の岡林義明さんが、秘伝の「シャリ」を教えてくれました!
イスラエルを旅したら、一度は食べてみたいフュージョンSushiのご紹介!
「日本ケロッグ」が従業員による新しい“運動×食糧支援”のボランティアプログラムを実施中。自宅でのエクササイズ1分=シリアル1食分として期間合計1万食の寄付...
日本人が愛してやまないソウルフード、お寿司。いまでは国境を越えて多くの人に愛されているけれど、ふと、理由が気になってしまったんです。アメリカの女性ライター...
Yujia Huさんは、寿司でいろんな有名人やハイブランドプロダクトを作り上げています。
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
11月30日、秋葉原に寿司ブリトー専門店「beeat sushi burrito Tokyo」がオープンしました。
彩り豊かな寿司ロールが逆上陸 銀座で創作和食を楽しめるスシバーSHARI THE TOKYO SUSHI BAR〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目...
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
2016年1月6日よりTOKYO MXで放送されている5分アニメ『SUSHI POLICE』のアイデアは、実際に起きた騒動が元になっているそう。WEBサイ...
「SUSHI TELEPORTATION」は、食のデータ転送を実現して、世界中どこにいても、3Dプリンターで好きな料理を再現できるようにするというプロジェ...
過去にニューヨークでミシュランの3つ星を獲得した「SUSHI YASUDA」。その元オーナーで、現在は南青山に「SUSHI BAR YASUDA」を構える...
意識して考えたことはありませんでしたが、言われてみれば確かにそう。すでに知っている人も多いかもしれませんが、海外でも取り上げられることが多い話題のようです...
美術館などのアート施設が近くにない人にも、アートを届ける素敵なプロジェクト。
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
20代のリアルカルチャーを発信する「Elite Daily」。食のトレンドを伝える記事は、目新しさ、驚きそして、若者ウケの良さが判断基準だったりして?ライ...
世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
フィリピンの「Malasimbo Music & Arts Festival」は、音楽にプラスしてアートにも重点を置いたフェス。会場は毎年、光や色を巧みに...
日本の文化、アート、モノづくりを発信するデジタル体験施設「羽田出島(DEJIMA by 1→10)」が、「羽田空港」に隣接した複合施設「羽田イノベーション...
「株式会社ユーグレナ」と「銀座久兵衛」がコラボし、地球温暖化により海洋生態系が破壊され、寿司から日本近海のネタが消える未来を予測した「寿司が消える日」。
近年、アメリカ国内外から注目を浴びる都市・デンバー。近年、とくに話題となっているデンバーのアートカルチャーにスポットを当て、美術館&博物館からストリートア...