フランス流!健康的にスタイルを維持する「食生活のルール6つ」

mindbodygreen」のこの記事にまとめられているのは、約20年のフランス在住歴を持つRebeca Plantier氏が気づいた、フランス流食生活。どうやら彼女の目には、フランス人は“自然と食事を楽しんでいる”ように映ったのだそう。
ここに紹介するのは、ダイエットやスタイルの維持、健康につながる彼らの“流儀”の一部です。

01.
毎日の食事時間を
忠実に守る

F

フランスでは、食事の時間が非常に厳格に定められています。朝食は午前7時から8時まで、昼食は正午から午後2時まで、夕食は午後8時から。学生にはたいてい、午後4時30分頃に「スナックタイム」がありますが、この時間以外は食べ物を口にしないのです。

02.
朝食はシンプルに

朝食は、同じものを何度も繰り返し食べます。焼きたてのパンとバター、ジャム、蜂蜜、フルーツジュース、ヨーグルトの組み合わせが一般的。繰り返し行うということは、ある種の“儀式”です。

03.
1日3食は
絶対に欠かさない

i000049649980_Medium

私は意図的に食事を抜くフランス人に会ったことがありません。1日にきっちりと3食食べない生活は、一般的なフランス人には受け入れられないのです。
食事の時間や食事自体に意識を傾けることは、彼らの日常生活の一部。

04.
たとえどんな料理でも
コースのように、ゆっくりと

フランス人のようにコー​​スで食事を食べてみてください。たとえば、最初にサラダ。次に、メインディッシュ、その後にデザート。間に少し時間をとって、ゆっくりと楽しみましょう。

05.
“多めの昼食”を
決して怖がらない

00005724043_Medium

昼食には、たっぷりの野菜とたんぱく質を。
初めてフランスに行ったとき、私は昼食の量に驚きました。彼らは昼に充分な量を食べるため、間食をしなくて済むのです。

06.
その食べものが
“どこから来るか”に注目!

どのお店から、どの市場から、どの農家から、といった具合に、フランス人は自分が食べるものの出どころに強い興味を持っています。
それを知ることは、食事を楽しみ、意識して食べることにもつながるから。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

関連する記事

6月あたりからフランスで精肉店が襲撃される事件が徐々に増えています。
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
「畑にパンツを埋めてください」。フランスの農業会議所が農家に指示した内容は、とっても興味を引きます。今日(5月27日)から6月2日までにパンツを埋めて、8...
なんとなくゴミを荒らすイメージのあるカラスですが、フランスのテーマパーク「Puy Du Fou」では清掃員として活躍しています。
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
パリに暮らす人々の食生活をのぞき見してみました。
どんなに大声で訴えたいことがあるフランス人でも、のっぴきならない事情でデモに参加できない時もあります。そんなフランス人のためのサービスが「Wistand」。
いそがしい毎日でも、おいしくて体にいいものを食べたい。そんな想いから、世界で初めて「主食」にフォーカスした完全栄養食を開発した「BASE FOOD」。代表...
「環境問題に対する貢献度」や「動物実験をしているかどうか」、「企業に対するボイコットが起きているかどうか」という情報を知れます。
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
「Holistic Holiday at Sea」が運営するヴィーガンのためのクルーズ。食事は、絶対菜食主義の人たちの食生活に配慮したものを提供。他にも、...
「日本でフランスパンが1番売れる日って、いつか知ってる?」という質問。答えは、ディナーにチキンやローストビーフを用意しちゃう昨日、今日。そのきっかけはDO...
体型維持のため、あるいは落ちない脂肪と格闘して、ダイエットの理由は人それぞれ。ということで、消化器の内視鏡専門医である平島徹朗さんの著書『「健康力」に差が...
違法でフランスに滞在していたMamadou Gassamaさん。非難されるべきだった存在の彼は今年、ある出来事がキッカケでなんと国籍を取得するに至りました。
6月12日、リーグ・アン(フランスの1部リーグ)の名前が、2020-2021シーズンから「Uber Eats Ligue 1」になると発表されました。そう...
どのような食生活が合うかは人それぞれですが、Vlad Ixelさんにとってのそれは「ヴィーガン」だったそう。過去5年怪我なく走り続けている彼のスタイルを、...
歩数記録アプリ「スギサポwalk」を通じて、2020年6月末まで無料でさまざまな医療・健康上の疑問や不安を専門医にチャット形式で相談できる。
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
医学博士のAmy Shah氏は、「mindbodygreen」で、こう断言しています。「健康やダイエットにルールなんてない!」と。カロリー制限やハードな運...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
運動不足やダイエットは関心度が高い要素。ここで紹介する「Elite Daily」の記事でも、歩こう!とか、酒を呑まないように!と書かれています。でも、もっ...
筋肉をビルドアップするとき、その重さや回数はあまり重要ではないかもしれませんーー。「QUARTZ」の記事にそうまとめたのは、ヘルス&サイエンスレポーターの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...